「マラソンが趣味の人に悪人はいない」

少々大胆な仮説だろうか。

たとえばキミが知ってる悪人を思い出してほしい。
そいつ、マラソンやってないだろ?
そいつがガッツポーズをしてフルマラソンのゴールを駆け抜けるシーンを想像できないだろ?
エイドでバナナをモグモグやる悪人がいるだろうか。

そういうことだ。(どういうことだよ)

このことから
「マラソンが趣味の人に悪人はいない」
という仮説は正しいことが証明されたわけだ。

だから安心して繋がっていいのではないだろうか。
SNSなりブログなりで、全国のランナーと繋がることをオススメしたい。
ブログツイッター
なぜなら、いいことだらけだからだ。



ウルトラを完走できたのはツイッターとブログのおかげ

自慢に聞こえたら申し訳ないが、オレは先月、サロマ湖100kmウルトラマラソンを完走したんだ(自慢です)
フルマラソンを走ればサブ4近辺をフラフラしているレベルのオレにとって、それはなかなかにハードルの高い挑戦だったといえる。

ツイッターとブログのおかげで完走できたと断言する。
なんの誇張もなく、だ。

基本的には1冊の本を道しるべに挑戦したのだが、
それに加えてツイッターとブログにいただいたコメントは本当に力になった。

経験者からの「生のアドバイス」は説得力が違う。
いくつかの、とても実践的なアドバイスをいただいた。
身近にウルトラの経験者はいない中での挑戦だったので本当にありがたかった。

しまいには道しるべにした本の著者、岩本さんもツイッターで絡んでくれて、いい意味で追い込まれたのだった(笑)

これもすべて、ツイッターとブログをやっていたおかげだ。


こんなにいいことがあるよ

ツイッターなどのSNS、ブログをやっているとこんなにいいことがあるよ。

応援してもらえる

それを期待してんじゃねーよ、って話かもしれないが(笑)
たとえばレースの朝、「これからレースです」とつぶやいてみよう。
きっと多くの人から応援コメントをもらえるはずだ。

なぜなら
「マラソンが趣味の人に悪人はいない」からだ。

同じレースを走る人から「一緒にがんばりましょう」なんてコメントをもらえるかもしれない。
これ、マジで力になるから。

本当にありがたい。元気がでる。

実践的なアドバイスをもらえる

上にも書いたけど、サロマ湖ウルトラの時はいろんな人のアドバイスに本当に助けられた。
やっぱり一番は「戦略的な歩き」だろうなー。いろんな意味で(笑)

詳しくはこの記事
関連記事「【カモン!上り坂】ウルトラマラソン上り坂攻略テクニック」

たぶんどんなレースを初めて走るとしても、その経験者がどこかにいるわけで。
困った時は助けてもらえることも多いと思う。
だからそれを期待してんじゃねーよ、って話かもしれないが(笑)



モチベーションを維持するために

なんか走りたくねーなー、って時はツイッターをのぞいてごらん。

どうだい?
みんなものすごく走っていないかい?

もう、すごいんだから、みんな。
毎日毎日、朝だって夜だって雨だって暑くたって、みんな走ってるから。
負けてられないでしょ?

オレみたいに身近にランニング仲間がいない人はいい刺激になると思うよ。


っていってもSNSとか苦手だし、って?

バカやろう!
オレだって苦手だよ(笑)
オレのツイッターを見てもらえばわかると思うけど。
あ、見なくていいよ、つまんないから(笑)

もうちょっとね、気の効いたことつぶやきたいんだけど、なかなかね。
ツイッターが流行り出したころにすぐ飛びついたんだけど(笑)イマイチどうしていいかわからなくてずっと放置してたもんね。
で、今年からボチボチつぶやきだしたんだけどさ。

このブログとうまく連携すれば、なんかおもしろくなるかもな、とか思ったもので。
ま、それはおいおい。


ブログもいいものだよ

こんなフザけたブログでも、けっこう読んでもらってるんだぜ?知ってた?(笑)
ツイッター同様に、コメント欄に実践的なアドバイスもらったりしてうれしくなるよね。

あと、レースで苦しい時「目標達成できなかったらブログで調子コケねーぞ!」って走る原動力になったりね(笑)
長く続けていけたらいいのだけど・・。



確かにネットの世界は怖い面もあるかもしれない

昨今、どうしてもね。
いわゆる炎上みたいな事態が起きないとも限らない。
でも、ランナーと繋がる分には大丈夫なんじゃないかな。

なぜなら「マラソンが趣味の人に悪人はいない」から。

でも、やっぱりそんなことねーだろ、って?

確かにな。
いつだったかのレースで給水の時、軽く接触しただけで舌打ちされたことあったな。
あいつは悪人かもしれない(笑)

「マラソンが趣味の人に悪人はいない。めったに」
ってことで。





スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. T
    • 2018年07月21日 00:18
    • 年中ランニングブルーのTです。 シブケンさんお久しぶりです。 自分は、シブケンさんのブログを見させていただくようになってから、少しずつですが、練習量も増えてきて今年ついに復活できるかもしれないくらいまで身体できてきています。 シブケンさんのサロマへの頑張りが本当に励みになり、ランナーに悪い人はいないっていうのがよくわかります。 (一部悪ランナーもいるような? いないような? 今回は忘れます笑) シブケンさんには感謝しています。
      話はそれますが、クラウドエースはもう足入れされましたでしょうか? 自分の印象はカチッとした感じです。 メーカーの方が言ってましたが、元箱根ランナーの方が良いと言っていたそうです。 お休みの日にお店に行って冷やかしで履いてみて下さい✌️
    • 2. シブケン(管理人)
    • 2018年07月21日 12:26
    • Tさん
      どうもです!
      年中ランニングブルー(笑)私も同じようなもんです。
      アレですよね、普段は悪い人じゃないんでしょうけど、レースになると
      真剣になるせいか自分勝手な感じのランナーはいますよね~。
      見なかったことにしますけど。
      クラウドエース気になるなー。ちょっと値段がお高いですけど(笑)
      それでは、お互いのんびり走りましょう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット