20170526dl-1
レース中に多くのことは考えられない。まずコレを肝に銘じたい。
レース終盤なんて頭が朦朧として
「はい右足出して、次左足」くらいしか考えられない。
(それはバカすぎだろ)

だからレース中の決めごとは、できるだけ少なくしたい。
しかも簡単なやつ。
オレがなんとかこんとかサブ4を達成したときの
作戦を3つ紹介したい。

この上なく簡単なことだ。


1. スタートからの2キロはキロ6分で走る
2. 2キロ以降はキロ5分30秒で走る
3. レース中「温存、温存」と頭の中で唱え続ける


この3つだ。

順番に説明してみる。


スタートからの2キロはキロ6分で走る

これは自分で導き出したものではない。
何かの本だったか誰かのブログで見て試してみたものだ。
理由は特に書いていなかった気がする。

何度も失敗レースを繰り返し、
どうしていいかわからなかった時に
ワラをもつかむ思いで(大袈裟)試してみたものだ。

ハマった。この作戦はハマった。

大した作戦に思えないかもしれないが、これがもたらす
影響は大きい。


落ち着いている自分に安心できる。

まず、サブ4を目指している人は「キロ5分40秒」と
いう数字は導き出していると思う。
そう、「キロ5分40秒」のイーブンペースで42.195キロを
走りきれば、なんとかサブ4を達成できる数字だ。

言い換えれば、キロ5分40秒を下回ってはいけない、
ということにもなる。

なのに、スタートからキロ6分で走れって、どういうこと?
2キロも。

呼吸を整える区間、と思ってもらえばいいだろうか。

スタート直後の少々興奮気味の中で
キロ6分ペースは、けっこうスローペースに感じるはずだ。

そこで、まず頭の中でこう唱えてくれ。

「自分は落ち着いてる。周りが見えてる。いつもどおりだ。」

そして、今一度、ランニングフォームなんかを整えながら
にこやかに、余裕を持ってのスタートだ。

とにかく、最初の2キロはキロ6分ペースだ。
絶対それより速くならないように。
多少遅くなってもかまわない。

意識的にゆっくり走ることが「キモ」だ。
ゆっくり走ることでレースに集中していくんだ。

ここでのロスタイムなんて、あとでいくらでも挽回できるさ!
2キロも走れば体が温まって動きがよくなる。

「よっしゃ、ここから勝負だ!」


キロ5分30秒を死守する

上記作戦を終えた2キロ以降は
キロ5分30秒のイーブンペースで走るというだけのことだ。

特に説明はいらないだろう。

上にも書いたが、フルマラソンでサブ4を達成するには
単純計算でキロ5分40秒。

で、給水だったりなんだり、いろいろなことを加味して
キロ5分30秒で走ればいいかな、って。

ネガティブスプリット(前半より後半を速く)だなんだ、
いろいろ考え方はあるけど、いろいろ考えるめんどくせー
って人は、キロ5分30秒イーブンペース死守で
いいんじゃないかな。


「温存、温存」と唱えながら走る

もちろん、頭の中で。
声に出したら、気持ち悪いのでやめようね。
とにかく、体力を温存する。

これ、Qちゃん直伝の作戦。
直伝っつうか、テレビで見ただけ。

どうしてもね、調子いいと飛ばしちゃうんだよなー。
オレが初サブ4達成したときも、調子よくてさ。
30キロ過ぎても、なんかいけるぞ、オレ!って。

誰かに抜かされると「いい度胸だ」なんつって
追いかけたくなったり。

でも「温存、温存」

とにかく「温存、温存」

35キロ過ぎたら、そんなことも言ってられないけど。
とにかく、できるだけ体力温存が吉。

以上3つの作戦でした。


まとめ

1. スタートからの2キロはキロ6分で走る
2. 2キロ以降はキロ5分30秒で走る
3. レース中「温存、温存」と頭の中で唱え続ける 


どう?簡単でしょ?


よかったら試してみてほしい。

もうさ、フルマラソン走る前って、とにかく不安でしょ。
いや、不安飛び越えて恐怖だよ、恐怖。

グーグルマップかなんかでさ、自分が住んでるところから
42.195キロ先見るとさ、とんでもなく遠い場所じゃない?
「ここまで人間の脚で走れるわけねーだろ」みたいな。

で、いろいろ作戦練るんだよ。メソッド本読み漁ってさ。

でも、無理。どうせできない(笑)レース後半なんて疲れすぎて頭朦朧で何もできない。
だから今日書いた3つの作戦。これでけっこう戦えます。

次のレースでなんとしてもサブ4達成しよう!

サブ4最高。


関連記事「【サブ4攻略まとめ】あとちょっとでサブ4の人に見てほしい」






スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット