何人かのグループで、もしくは大人数のチームでランニングしている人たちを見ると思うんだ。

「遊びじゃねーんだよ!」

いや、どう考えても遊びです。趣味の一つです。
多くの市民ランナーにとっては。

「オ、オレはなぁ、孤高のランナーなんだよ、
自分を追い込むだけ追い込んでなぁ、走ってんだよ。」

「そんなぺちゃくちゃ楽しそうにおしゃべりしてる暇なんてねーんだよ。」 

「走り終わったら、アレだろ、なんかいろいろ男女でよろしくやってんだろ、クソが!」

なんて思ってる人はいないだろうか。

考えすぎです。

オレです。

できればチームに入りたい

指導してくれる人や、ライバル的な人がいると上達が早いことは、誰もが知るところだ。
それはなにもマラソンに限ったことではない。
できれば、市民ランニングチームに入りたいところだよね。

とはいえサブ4レベルなら、独学独自トレーニングでもいつかたどり着けるかもしれない。
でも、そこまでかかる時間が全然違うと思う。

オレ12年かかってるからね(笑)
参考記事:フルマラソン 4回目の挑戦でサブ4達成 そのとき変えたこと

なにより、一人で走ってると、なんか寂しい時ない?(笑)

急に雨降ってきたりしてさ。ズブ濡れになって走ってさ。
車がシャーって水しぶきあげて横を通り過ぎてさ。
この雨の中走ってバカじゃね、なんて笑ってんのかな。

「オレ、なにやってんだろ」

そう思うことあるよね。ない?
いや、あるだろ。あると言ってくれ。
そんな虚しい孤独な戦いから解放されるためにも、是非、どこかのランニングチームに入りたいものだ。

いや、そんな簡単に入れねーだろ(知らんけど)
仕事で時間合わねーよ。
どこにそんなチームあんだよ。
どうやって連絡すんだよ。SNS?怖えーよ。

そんな社会不適合者も、もしかしたら市民ランナーには多いのかもしれない。

一人で走るのが気楽でいいんだよね。
嫌なこと忘れられてさ。なんつって走ってる人。

オレです。


それでも、心の拠り所はあったほうがいい

だったら、師を持とう。
うん、いいんだ、別に知り合いとかじゃなくて。
本でも読んで、気に入った有名な指導者を勝手に師として仰ごうじゃないか。

オレ、自己流でやっても、どうしてもサブ4できなくていろんな本読み始めてさ。で、見つけたんだ。師を。

そこから、はっきりと変わったね。
トレーニングが、結果が。

まぁ、いろんな人がいろんなこと言ってるけどさ。
本によって全然違うもんね。
LSDトレーニングがいいとか悪いとか。
30キロ走は重要だとか意味ないとか。

どれも間違いではないと思うんだ。
だから、その中から自分に合うメソッドを見つければいい。

あとは、もう、それを盲信するんだ(笑)
その方が苦しいトレーニングもがんばれる。
それぞれにちゃんと根拠があるからね。

信じる者は救われる。

ちなみに、オレは岩本能史さんを勝手に師と仰いでいる。
Onのシューズを履いていることでも分かる人にはわかると思うけど。

参考記事:Onクラウドフローとはどんなシューズか

孤独な戦いに疲れたときには、是非、師と仰げる人を探してみよう。

オレが好きな岩本さんの言葉

あなたは過去の自分がたすきをつないだアンカーである。

20170528ld-1


バカやろう、俺は最後まで自分を信じて自分の道を行く!

うん、それもいい。
そういうのも、マラソンの楽しみ方ではあるからね。

孤独のランナーがんばろう!
チームで走る人、仲間に入れて(笑)

最後まで読んでくれてありがとう。







スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. まゆみ
    • 2018年02月27日 13:50
    • はじめまして・・たまたま見つけたんですがブログ面白いです♪クスって笑えます。
      あ、申しおくれましたが私もマラソン5年目の中年おばちゃんです!!
      私も岩本さんの黄色い本と赤い本もってます。 私も勝手に岩本さんを崇拝しています(*^_^*) そして今年サブ4挑戦しようと思ってて・・・たぶん同じ河川敷がマイコースです、ご近所かな??(笑)  これから時間かけてマラソン記事、全部読ませていただきますね~。
    • 2. シブケン(管理人)
    • 2018年02月27日 15:28
    • まゆみさんコメントありがとうございます。
      クスっとしてもらえて嬉しい限りです(笑)
      河川敷ですれ違っているかもしれませんね!
      サブ4いけるいける!

      そういえばオレ、黄色本持ってなかったな(師と仰いでるのに・・)


コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット