男子トイレ

ちょっとした勇気があれば、あるいはその問題は簡単に解決できるのかもしれない。

しかし、オレがそうであるように、マラソンランナーはシャイな人が多い。

自分のことシャイとか言ってんじゃねーよ。
そうだね、ゴメン。ちょっとカッコつけちゃった。シャイというか小心者だね。

こんな経験はないだろうか?

ラーメン屋の行列に並んでいたと思いきや、たどり着いた先は隣のトンカツ屋だった、なんて経験。
はたまた、旅先で見かけた行列に興味本位で並んでみたら、まったく予想だにしないメロンパンを買うための行列だった、なんて経験。

ところで、オレは特段メロンパンが好きではない。
だからメロンパンを買うための行列に並ぶはずはないのだが、しかしオレはいつの間にか、メロンパンを買うための行列に並んでいたんだ。

このことから、私たちが学ぶべきことが一つある。

行列に並ぶ時は、その行列の先に、本当に自分の望むものがあるかどうかを確かめてから並んだ方がいい。

そんなあたりまえのことだ。

一見、人生訓のように見えなくもないが、いや、単にトイレの話なんだ。

マラソン大会における男子トイレ問題

マラソン大会のときに困るのがトイレ行列だ。
大会が大規模になればなるほど、その問題は深刻化する。



レース中にトイレに行くタイムロスは避けたい。

だから、出来るだけスタート時間ギリギリでトイレに行きたい。

みんなそう考えるから、トイレが混雑している。

スタート時間に遅れてしまう可能性がある。



という問題だ。

これを解消する方法は、あたりまえのことしかない。
出来るだけ空いているトイレに行くことだ。

選択肢は2つある。

常設トイレに行くか、仮設トイレに行くか、だ。
どちらの回転率が早いか、という問題だ。

多くのマラソン大会の場合、陸上競技場か大きな公園がスタート会場になっているだろう。
そこには、当然常設のトイレがある。そして、その他に大会ために用意してくれた仮設トイレがズラリと並ぶはずだ。

スタート前は、どちらも混雑して行列ができていると思う。その際、どちらに並ぶべきか。

ズバリ、仮設をオススメする。
男子の話ね。女子はあまり変わらないのかもしれない。


その理由はこうだ。


常設トイレの行列の先には、なにがあるのかわからないからだ。

なに言ってんだ?オマエ

そう思うかもしれない。
まさかメロンパン売ってねーだろ、って。

行列の先にはトイレがあるんだよ、って。

そうなんだ。
そうなんだけど、その行列が「うんこ」待ちなのか「おしっこ」待ちなのかわからないのが問題なんだ。


こんなことがあったんだ。

あるマラソン大会での話だ。
常設トイレも仮設トイレも、どちらもかなりの行列だ。

オレは迷った末、常設トイレの行列に並んだんだ。

理由は、常設の方がキレイそうだし、仮設みたいに一回一回ドアをバタンバタンやらないだけ、回転率が早いかな、と思ったんだ。

ちなみに、オレはおしっこ待ちだ。

散々待った。トイレの入り口から延々と続く行列に並んで、散々待ったんだ。
そして、やっとトイレの入り口にたどり着いたとき、オレが目にしたものは・・

ガラ空きのおしっこコーナーだ。

10個以上ある小便器は、ほとんど空いていたんだ。
オレの前に並ぶやつらは、どいつもこいつも「うんこ」待ちだったってわけだ。

このクソやろう(うんこ待ちだけに。やかましいわ)、誰か教えてくれよ!

そう憤る気持ちも芽生えたが、いや、オレがちょっと中をのぞいてみればよかったのかもしれない。
だけど、そこはトイレだ。入り口はカーテンで中は見づらくなっている。
それに、ズカズカと行列に並ぶ人を追い越して、中を見に行ったら、横入り、と勘違いされて文句を言われるのもいやだ。(小心者)


これが、男子トイレ問題だ。

誰がうんこ待ちで誰がおしっこ待ちなのか、わからない問題だ。

男子トイレの場合、基本的に大便用の個室の数は少ない。だから、うんこ待ち行列はなかなか進まない。その行列に、おしっこ待ちランナーが巻き込まれるって寸法だ。

定期的に、うんこ待ちの先頭が、後ろに並ぶ人たちに状況を教えるべきなんだ。

勇気をもってね。

「おしっこ空いてますよ!」って。「冷やし中華はじめました!」的に。

でも、相当の勇気が必要だ。
見知らぬ大勢のランナーに向かって

「おしっこ空いてますよ!」

なんてアナウンスするのは。
オレにそんな勇気があるだろうか。

ないな。

だから仮設トイレに並ぼう。
仮設トイレは男子とて、うんこもおしっこも関係ない。淡々とベルトコンベアーで運ばれるように、空いた個室に次々と入っていけばいい。

結果、常設トイレより回転率が上がるのではないか。

さぁ、いろいろしぼり出してスッキリしたら走りだそう!


(2018年1月10日追記)
この男子トイレ「うんこ」「おしっこ」どっちなの?問題を解決したJR駅のニュース発見!
完璧に解決してるわ。すごい。

yahooニュース「大小待ちの列分スッキリ」







スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット