ファンキーな女性3人
誰でもお手軽にできるパーティーゲームを紹介したい。

用意するものは何もないので、キャンプなんかに最適だ。

「私は誰でしょう」

というゲームだ。
誰も知らないと思う。その遊び自体は知っている人はいると思うが、どうやら統一された名前はないようだ。

簡単に言うと、互いの頭の中で思っていることを当てるゲームだ。
もちろん、テレパシー能力がなくても遊べるから安心してほしい。
逆にテレパシー能力があったら、ゲームにならない。

いや、そんなやついねーから。

アキネーターってアプリ知ってる?
自分の頭の中に思い浮かべた人物なんかを、アプリがあてる、というやつだ。
アプリが出すいくつかの質問に答えていくんだが、とても少ない質問に答えるだけで当てられるから驚く。何回やっても「ウソだろ?」って速さで当てられるから驚く。経験者も多いはずだ。

このゲームは、それのアナログ版だと思ってほしい。


ルール

ルールは簡単だ。
1対1でもチーム対チームでも、どちらでも遊べる。

1対1の場合で説明する。

1.テーマを決めて、互いに頭の中に何かを思い浮かべる。例えばテーマを「果物」とする。


Aくんは頭の中で「りんご」を思い浮かべる
Bくんは頭の中で「みかん」を思い浮かべる。


2.互いに1回ずつ質問をする。回答は基本的に「はい、いいえ」のみだ。それの繰り返しで、相手が思い浮かべたものを当てる。


Aくん(頭の中りんご)・・・「それって、コンビニで売ってる?」
Bくん(頭の中みかん)・・・「たぶん」
(はい、いいえ、じゃねーのかよ!ま、多少はごまかしあアリでもいいじゃない)


攻守交替

Bくん(頭の中みかん)・・・「それって、赤い?」
Aくん(頭の中りんご)・・・「はい」(やべー)

Aくんいきなりピンチ!


攻守交替

Aくん(頭の中りんご)・・・「それって、甘い?」
Bくん(頭の中みかん)・・・「いろいろ」
(また、はい、いいえじゃねーのかよ)


攻守交替

Bくん(頭の中みかん)・・・「それって、人気女性アーティストの名前に入ってる?」(椎名林檎にヤマをかける)
Aくん(頭の中りんご)・・・「はい」(終わった)


Bくん「はい、りんご!」


Bくんの勝ち!

ってな感じ。
オレらは、答え分かった時点で攻守交替しないで、いきなり答えてOKにしてるけど、もう1回攻守交替してもいいんだよ。その辺はそれぞれで、盛り上がるルールを考えてね。


ってな、ゲームです。簡単でしょ?
「映画」とか「テレビドラマ」をテーマにすると盛り上がるよ。

コツとして、誰でも知ってるけどなかなか出てこない、ってものを答えにするといいよ。
「あー!それかー!」てやつ。

誰も知らないものを答えにしても、まったく盛り上がらないからね。
動物がテーマのときに、正解は

「ニューギニアヒメテングフルーツコウモリでした!」とか言っても

みんな、ポカ~ン、だからね。誰も当てられないからね。

映画がテーマのときは、初めの質問で「シュワちゃん出てる?」とか「トムクルーズ出てる?」が定番の質問かな(笑)








スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット