開発者サービス画面イラスト

事の発端はLINEアプリをインストールしたことに始まる。


急激にバッテリーの持ちが悪くなったんだ。
LINEを入れる前は2、3日充電しなくても大丈夫だったのにさ。

なのにLINEを入れたら、1日持たなくなって。
完全にLINEのせいでしょ、これ。とか思って。
なんだ、このクソアプリは!つって。

でも違ったんだ。ごめんなさい。LINEのせいではありませんでした。

「Google Play開発者サービス」とかいう奇妙なネーミングのアプリが諸悪の根源だったんだ。

ちなみにスマホは「ソニーエクスペリアSO-02J」で
Androidのバーションは「6.0.1」だ。

「設定」→「バッテリー」→「電池使用量を表示」で確かめると
一番使用量が多いのが「セルスタンバイ」とかいうやつで、2番目が「Google Play開発者サービス」とかいうやつだった。それについてググってみると、いろいろ悪さをしていることがわかる。


経緯とかごちゃごちゃいいから、一発で解決した話を早くしろよ!

今、そんな声が聞こえた。
わかったよ、先に言う。


スマホの再起動だ。


てめーふざけんなよ、そんなもん誰だって、いの一番にやってるわ!
って話かも、しれない。

そんなキミには、ごめんなさい。

え?そんなんで直るの?そう思ったキミ!早く、とりあえず再起動してみ!
オレはそれで一発で直ったよ。

いや~助かった。



「Google Play開発者サービス」には、みんな苦しめられているようで、ググれば対処法がいろいろ出てくると思う。オレもいろいろやってみた。でも、なんかうまく出来ないんだ。
Androidのバーションが違うからかな。


一番多かったのは「Google Play開発者サービス」を初期化しろ、というもの。

「アプリ」から「Google Play開発者サービス」を開くと「アップデートのアンインストール」ってボタンがあるからそれを押せ、てなってるんだけど、その「アップデートのアンインストール」ボタンがないんだ。


どうすれば初期化出来るのか、全然わからない。


「アプリ」から「Google Play開発者サービス」を開いて「キャッシュを消去」っていうのはやった。

でも、なにも変わらない。バッテリーがどんどん減っていく。


そこでスマホの再起動だ。


なんで、オレはこれをまずやらなかったのか。
ついついスマホとPCは別物って考えちゃうんだよな。

スマホだってPCだ。
PCでなにかあったら、まず、再起動だろう。
それはファミコンカセットに息を吹きかけるように。

PCを使ってたら、あたりまえのことなんだけど、スマホでは思いつかなかった。

今回、「スマホの再起動」のみで直ったのか、「キャッシュを消去」+「スマホの再起動」で直ったのかわからないけど、とにかく再起動で直った。

いろいろ対処法を試しても効果がなく、途方に暮れてる人。
もし「スマホの再起動」をしていなかったら、今すぐ!

たぶん、多くの人は当あたりまえにやっていると思う。でもこれを読んで「あ!」と思った人も、一人や二人いるだろう。そんな人に役立てたのなら幸いだ。

「スマホの再起動」今すぐ!






スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット