マラソン先頭

どうなの?

ちなみにサブ4はフルマラソンを4時間以内に走ることで、サブ100はハーフマラソンを100分以内、だから1時間40分以内で走ることね。知ってるとは思うけど、一応。

知ってるとは思うけど、
なんて書いてみたものの、「ハーフマラソンでサブ100」って目標っていうか指標は今まで意識したことはなかったんだ。つうか、知らなかった(笑)

寝ても覚めてもフルマラソンでサブ4サブ4言ってたから、オレ。
特に北海道マラソンでサブ4達成を目標に走ってきたんだ。

それが、やっと、今年2017年の北海道マラソンで達成できて。ギリだけど。3時間54分うんちゃら秒で。
この辺がオレの限界なんじゃないかな、と感じてる。もう、いい年こいたポンコツランナーだ(笑)
まぁ、コースだったり体調だったりで、多少タイムがよくなったとしても、サブ3.5は無理だろうな。

なんて書くと、サブ4に届いていないランナーが怒るかな。

なんだ、コラ、オレたちはポンコツランナー以下って言うのかてめー、なんつって。

以下でもなんでもないけど、まぁ、でも同じポンコツだろ(笑)
エリートランナーから見たら、オレもポンコツ、おまえもポンコツだ。
でも、もうちょっとがんばれや、サブ4はイケるぞ。オレもまだまだがんばるぞ。

で、北海道マラソンでサブ4達成したから、次の目標どうすっかな、って考えた時に見つけたのが

「ハーフマラソンでサブ100」って目標だ。

もうすぐ札幌マラソンでハーフ走るからさ。

できるのかな、オレの実力でサブ100。
ちなみにオレのベストタイムは(秒は省略)

10キロ 44分 (2017 石狩サーモンマラソン)
ハーフ  1時間42分 (2017 函館マラソン)
フル   3時間47分 (2017 奥尻ムーンライトマラソン)

関連記事「第37回石狩サーモンマラソン2017を走ってみた」
関連記事「第2回(2017)函館マラソンを走ってみた これ素晴らしい大会です」
関連記事「第4回奥尻ムーンライトマラソンを走ってみた」

おいおい、今年2017年のオレ、ノリにのってない?(笑)全部自己ベスト更新してるよ。

まぁ、ここがピークだろうな。

でだ。
この実力で、ハーフマラソンでサブ100はできるのか、って問題だ。

マラソンの場合、無理なものは無理だからね。
無理して突っ込んだら、後半失速してクソレースになることはよく知られたことだ。

まずは、自己ベスト更新が一番の目標だからね。
サブ100が無理なら無理で、自己ベストのためのレースペースを組み立てなければならない。

ハーフでサブ100を達成するためには、単純計算で1キロ4分45秒ペースだ。
それを考えると、ちょっと無理くせーなって思うけど、ハーフ自己ベストの1時間42分のペースを計算すると、1キロ4分50秒で走ってる。

1キロで5秒短縮か。

まぁ、できなくはないような気がしなくもない。
でも、函館のとき、けっこうギリギリ限界まで追い込んだからな。あれ以上イケるかな。

コースを比べてみるか。
自己ベストを出した函館マラソンと今度走る札幌マラソンのコースを比べると、それはもう明らかに函館の方がフラットだ。札幌マラソンはゴール直前に長い長い上り坂がある。1キロくらい上るんじゃないかな。最後はそれを下るわけだけど。

なかなか微妙だな。

ハーフマラソン サブ100難易度

もっと大きな視点でとらえてみようか。一般的な話だ。一般的な難易度を見てみよう。
ってことで、軽く調べてみた。

ハーフマラソン完走者のなかでのサブ100達成率は20%くらいらしい。
フルマラソンでのサブ4のそれは30%くらいだから、それよりは難易度高いのか。

上位20%か。フルマラソンでのサブ4より難易度高いのか。

無理くせーな(笑)

まぁ、まだ本番まで1ヶ月くらいあるからトレーニングしながら考えてみるよ。

しっかし、いろんな「サブ」があるもんだね(笑)


「追記」
サブ100達成したよ!その模様は下の記事でどうぞ。

関連記事「フルマラソンはサブ4ギリの実力でサブ100した方法」





スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット