知り合いにランニング初心者がいて。かれこれ1年くらい走ってると思う。

最近いろいろ聞いてくるんだ。
「シューズどんなのがいい?」とか「寒いとき何着て走ってる?」とか。
おっ!本気になってきたな、オレはニヤリとする。

地獄がおまえを待ってるぞ、そう思って。

で、必ず聞くんだ。
「ところで、大会(地獄)にエントリーしたか?」って。

「いや、まだ。そのレベルじゃない」

必ずそう言う。
オレは言ってやりたい。
まずはエントリーしろ、と。
地獄に行くのにレベルもクソもないんだよ、って。


マラソン大会の真実(大袈裟)

なにかドス黒い裏側を暴露するわけでもないので「真実」は大袈裟だな(笑)
市民マラソン大会の実情っていうか様子っていうか雰囲気を伝えたい。

あ、オレ、基本的にはランニングを始めたら、せっかくだから大会に出てみよう!てスタンスだよ。
もちろん、一人でせっせと走っているだけで楽しいのならそれはアリだと思うし、実際、オレも走り始めて2、3年は大会に出なかったから。でも楽しかったしね。

市民マラソン大会は怖くない

ランニング初心者は市民マラソン大会を怖がらないでほしい。
いや、おめーが地獄とか言ってんだろ。

安心して欲しい。地獄を味わうのはまだずっと先の話だ。

あ、結局地獄はあるのね。

あるよ。

でも、それはフルマラソンを走るようになってからだ。あとは自己ベストを突き詰めるようになってからだ。
オレが初めて大会に出た10キロレースは、そりゃもう、ドキドキして楽しかったものだ(遠い目)


ランニング初心者が大会に出ない理由

①自分くらいのレベルで大会に出ている人なんているのか不安
②エントリーとかどうしたらいいのかわからない
③ランニングウェアとかどんなかっこうで走ればいいのかわからない
④その辺の道路を走るために金を払う意味がわからない
⑤無の境地

こんなところだろうか。


お祭りです

オレが初めて大会に出た時の第一印象。

「お祭り」だ。
出店なんかもあって。家族連れがワイワイガヤガヤって感じ。
緊張感「0ゼロ」って感じ(笑)
2017札幌マラソン出店

2017札幌マラソン会場

上記①から解説したい。

①自分くらいのレベルで大会に出ている人なんているのか不安

たくさんいる。

ちょっと言い方が悪いかもしれないが、たぶん思っているよりレベルの低いランナーだらけだ。そこは安心してほしい。初心者だらけと言っていい。
エリートランナーじゃないオレが言うのもなんだが、よくこんなことを思う。

「おまえらやる気あんのか?」と(笑)

例えば、知人の初心者ランナー。
スタート1時間くらい前に会場について、箱から新品ピカピカのランニングシューズを出している。
聞けば、昨日奥さんに急いで買ってきてきてもらったという。大会に出るというんで。

履いて走るのは今日が初めてだ。

バカやろう、あれほどシューズ選びには細心の注意を払えと言っただろう。
それがなんだ?今初めて履く?しかも奥さんに買ってきてもらった?

こんなやつばっかだ(笑)

でも、それでいい。せいぜい靴擦れして血でも流すことだな!
そこから一歩一歩改善していけばいい。

大会に出て真剣に走ってみないと、シューズのサイズ選びの重要性だってわからないからね。

大会にもよるんだろうけど、まぁこんなやつばっかだと思うよ(笑)
どこの「市民」マラソン大会も似たようなものだろう。

もちろん真剣なランナーもいる。入念なストレッチ、ウォーミングランを黙々とこなしているような。自己ベストを狙っているのだろう。それを見たら緊張するかもしれない。

でも、緊張してこそのマラソン大会だ。
大会に出る一つの理由として「緊張して真剣に走るため」ってことを挙げたい。


上には上がいるが、下にも下がいる(笑)そこは安心してほしい。


②エントリーとかどうしたらいいのかわからない

これは簡単。

日本最大級!走る仲間のランニングポータル「ランネット」に登録して、そこからネットでちょちょいのちょいでエントリー。

ランネットトップ

エントリーだけじゃなく、ランニンググッズのセールもあるし、ためになるコラムなんかも盛りだくさん。


あとは「スポーツエントリー」かな。
スポーツエントリートップ


この2つのサイトをおさえておけば問題なし。
日本全国、ほとんどの大会が「ランネット」と「スポーツエントリー」どちらかで(もしくは両方で)エントリーできるはず。

③ランニングウェアとかどんなかっこうで走ればいいのかわからない

ふつーのかっこしてるランナー多いよ。普段の練習のまんま、って感じ。Tシャツ短パン。スポーツタイツ履いてる人も多いかな。

ユニクロとかGUとかスポーツ量販店で買ったようなやつ。それで十分。
日曜日のお父さん、みたいなダサダサスタイルもよく目にするし。
いいんだよ、市民マラソン大会なんだから。誰も見てないって。

オレはすんごく見てるけど(笑)他人のファッションとかシューズに興味あるから。

エリートランナーはランニングにランパンで、いわゆる競技スタイルだ。
もちろん、意識高い系のビシっとキメキメな調子コキ夫とか調子コキ子はいるよ。
アンダーアーマーとかニューバランスでビシっとキメてる(別にいいだろ)
体は引き締まってるし、日焼けがたくましい。

はい、うらやましいです。かっこいいんだよな。あーなりたい。
サングラスしてるから、顔はどうなのかわからないけどな!

ま、でも、せっかくの大会だからそれ用の、ちょっと高いウェアでキメるのも気分が上がっていいかもね。オレはそうしてる。勝負服、とか言って。
でも、ちょっと高いからって、同じスタイルでいろんな大会に出るでしょ。そしたら、後から大会の写真見てもどれがどれだか、何年前のやつだか全然わからねーってなるのはよく知られたことだ(笑)
「いっつも同じかっこしてんなオレ」って。

④その辺の道路を走るために金を払う意味がわからない

まぁね、その気持ちはわかるよ。

いや、普段走れない車道だからね、とかいろいろ理由は思いつくよ。
でも、たしかにフルマラソンとかになると参加料1万円超えてくるからね。
高いっていえば高いのかも。

そのお金の一部は欲しくもない(コラ!)完走メダルとか参加賞Tシャツになってもどってくる、と。

失礼、それは人それぞれだし、大会にもよるよね。もらってうれしいかっこいいTシャツもあるからね(稀に)

いやいや、それは何回も大会に出ているからであって、最初の頃はうれしいものだ。うん、思い出した。なんかうれしかった。Tシャツもメダルも。

なんだかんだ言っても、マラソン大会っていったら参加賞Tシャツだよな!

オレはマラソン大会にお金を払う価値はあると思ってる。
だけど、そこは人それぞれの価値観だ。まぁ、それを確かめるためにも一度はマラソン大会に出てみてはどうだろう。

⑤無の境地

何のことだかさっぱりわからないと思う。
オレがそうだったんだ。

大会に出たいとか、出るの怖いとか、特に何も考えていなかったんだ(笑)

ただただ走っていたんだ。「ランニング」というものを始めて2、3年は。
目標は体力づくりとかダイエットみたいな感じで。

市民マラソン大会というものがまったく頭になくて。
たとえば猫を飼っていない人がキャットフードのストックを気にしないように。

そんな状況で、なにをきっかけに大会に出たかというと、知り合いがきっかけだ。
どう見てもマラソンなんかやっているように見えない知人が毎年大会に出てるとか聞いて。

「じゃ、オレも出る」って(笑)
そんだけのきっかけ。


その知人はもう走っていないみたい。実は連絡先もわからないんだ。
いつかお礼言いたいんだけど。

地獄を見せてくれてありがとう、って。

フルマラソン、ほんと地獄見るよ、あれ。


まとめ

気軽に大会に出てみてほしい。初めは5キロとか10キロとかで十分だ。
きっとそれをきっかけに、日々のランニングに目標ができると思う。それがランニングの継続につながる。

そして、いつかはフルマラソンで地獄を見てほしい(笑)


関連記事「マラソン大会 Tシャツ問題」

関連記事「ランニング初心者の服装・ウェア【スポーツサングラス】編

関連記事「【マラソン初心者~サブ4】のためのランニングシューズの選び方」
 






スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット