雪上ラン100キロ
もちろん1日で雪上を100キロ走ったわけじゃないよ。
八甲田山の雪中行軍じゃないんだから。

1ヶ月で100キロちょっと走ってみたんだ。それはそれで少ない?
そうかもしれないけど、初めての試みだったもんで(言い訳)おっかなびっくり雪上ランニング。

ランニングはかれこれ15年くらいやってるんだけど、(マジめにやってるのここ5年くらいかな)
冬は完全オフだったもので(笑)

雪国に住む人はそうだよね?ね?
でも、今年は初めてのウルトラマラソン挑戦ってのもあって、走った方がいいのかなーって思って走り始めたんだ。
100キロ走ってなんとなく慣れてきたから、わかったことを報告したいと思う。
雪国在住で冬にオフってる人の参考になれば幸いだ。


みんな走っていた

驚いた。頭のイカれた(尊敬の念)ランナーが多いことに。

ここまでみんな走ってると思わなかった。ってくらい走ってる。
外、雪積もってんだよ?真っ白だよ?

夏場でもね、驚くよ。驚くっていうか感心するんだ。いつ何時どこを走ってもランナーとすれ違うことに。
雨が降っても風が吹いても。走ってる走ってる。

でも、今、冬だよ?最高気温がマイナスとかだよ?
先月100キロ走ってる中で、他のランナーとすれ違わなかったことなんて、ただの1回もないからね。
絶対誰か走ってるんだ。

とりあえずオレは週末の日中しか走ってないんだけど、平日の会社帰りとかも見かけるもん。
夜のクソ寒い中を走ってる走ってる。ビビるわ。


安い靴でもフツーに走れる

やっすいクソダサい靴でもフツーに走れるわ(ダサいは関係ないだろ)

オレ履いてる靴これだよ。(何回登場すんだよ)

スノーシューズ-1
関連記事「冬の雪上ランニングは専用シューズが必要か?安い靴で走ってみた」

この靴履いて100キロ走ったのって、たぶん日本でオレだけだろうな(笑)
日本でっつうか地球上で。

100キロくらい走ると足に馴染んできてさ。いや、馴染むってことはないか。
ガチガチのビニールみたいな素材でできてるから(笑)
慣れたって感じかな。

ほんとフツーに走れるんだよ、こんな靴で(こんな言うな)。慣れた今ではキロ5分40秒くらいで走ってるからね。
まぁ、キロ5分くらいでもイケるんだけど、転んだら怖いから無理はしない(言い訳)

でも、ほんといい感じでさ。
夏もこれでイケるんじゃねーかなとか思っちゃうもん(イケるわけねーだろ)
とりあえず、雪国チームで冬用の靴買うのもったいないな、と思ってる人は安い靴で試してみたらいいと思う。
どうせ、そこまで本気走りしないと思うから。危ないしね(ちょっと言い訳)

だからと言って、じゃあ雪上専用のアシックスのスノーターサーとかが意味ないかっていったらそんなことないと思う。
つうか、来シーズンは是非買ってみたい。きっと走りやすいんだろうなー、今のに比べたら(笑)


雪上を走るコツ

やっぱり歩幅小さくピッチ走法だよね。
で、なるべく靴底全体で着地するフラット着地がいいよね。グリップさせるのに。

あとはね、それほど意識しなくてもフツーに走れるもんだよ。
オレ、今までなにビビってたんだろうって思ったもん。

滑って転ぶ可能性あるとすればカーブだね。横方向に踏み込むと滑ることは多いよね。
カーブじゃないにしても、なにかを避けるために1歩横にずれるってときも要注意。横にズルって滑るこがとよくある。横の動きに要注意。



雪上ランニングのメリット

言っても、そりゃあ走りづらいからさ。たとえば砂浜を走るような体幹を鍛える的なトレーニングにはなるんじゃないかな。砂浜を走ったことはないけど。体幹も鍛えたことないけど。

結果は春になって雪がとけたときどうかだよね。なにか感じられればいいけど。
そこまでガッチリ走り込んでるわけでもないから、どうだろね。

ランに関係ないところでは、普段、雪の上を歩くとき楽になったかな。
雪国に住んでるとはいえ、やっぱり雪の上を歩く時は転ばないように意識して疲れるものなんだよ。
でも、雪上ランするようになって、それに比べたら歩くのなんてどうってことなくなってさ。

あと、アレだ。気持ち的に自信になるかな。マラソン大会で苦しくなったときなんかに。
「オレは雪の上を走ってたんだ。こんなフツーの路面走れねーわけねーだろ!」なんてさ(笑)

雪上ランニングのデメリット 

オフシーズンがなくなった(笑)

雪国の人で冬オフってる人へ

雪上ランニング、思ったより大したことないわ。
気楽に始めてみよう。
まぁ、オフならオフでいいんだろうけど。
春になったら、その効果をまた検証してみたいと思う。






スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. 山形ランナー
    • 2019年12月10日 16:32
    • 面白すぎます。雪の上走ってたんだ!
      そーだ!そーだ!😂
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年12月10日 19:49
    • 山形ランナーさん
      あ、こっちにもコメントありがとうございます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット