今年から雪上ランニングを始めたってことで、せっかくだから大会に出てみたよ。
スノーマラソン サイトトップ
「スノーマラソン大会in千歳2018」だ。
6キロと10キロの部があって、10キロを走ってみた。

かなりおもしろかったわ。
レースは苦しかったけど(笑)

「札幌スポーツ館」ってスポーツ店(会社かな)が主催している大会だと思う。
スタッフさんが一生懸命に大会を盛り上げようとしている気持ちが伝わってきて、すごくよかったよ。
「何時にスタート地点に集まってください」とか、ちょっとしたアナウンスなんかもしっかりしてて、わかりやすかった。

今年で第3回目ということだが、今までその存在は知らなかったんだ。
「雪上ランニング」なんて頭の片隅にもなかったからね(笑)


今年から雪上ランニングはじめました

オレ、ランニング歴は一応15年以上はあると思うんだけど(いまだサブ4近辺でウダウダしてます)去年まで冬は一切走っていなかったんだ。全く。

だけどもうちょっと上の記録を目指してみるかな、ってことで。
じゃあ冬も走るか、ってなって今年から雪上ランニングを始めてみたんだ。

今まで冬に走らなかった理由としては、それ用のシューズを持っていなかったもんでさ。
単に寒いから嫌だ、ってのもあるよ(笑)
わざわざ1万も2万も出して雪上ランニング用のシューズを買うのも、どうなんだろって思ってて。(いや買えよ)

で、今年、とりあえずってことでクソやっすいスノーシューズを買ってみたんだ。税込2999円!
詳しくはこれ読んでみてね。

関連記事「冬の雪上ランニングは専用シューズが必要か?安い靴で走ってみた」


読むのめんどくさい人のために、写真貼っときますね。
スノーシューズ-1
冬季はこれがオレの相棒です。

ダッサいでしょ?(笑)

でもね、フツーに走れるんだよ、これが。
ってことで、もちろん今回のスノーマラソン大会はこれで勝負だ!


会場に到着

ゴルフクラブが会場ってことで、その施設が受付とか待合室になってて。

会場に到着して、まずは大好きスポーツブランド「On」のこれに対抗して
カッコつける。


On ☁️さん(@on_running)がシェアした投稿 -




スノーマラソン 会場前


かっこつけてるけど、履いてるのはこれ。

スノーシューズ-1
安くてダサいスノーシューズ。


超寒い

で、気温なんだけど・・・・。

マイナス7度。

さみーわ!
って、まぁ北海道の冬だからね、寒いに決まってる。


それにしても、みんな楽しそうだ。
そりゃね、わざわざね、雪の上を走ってる人たちだ。
どっかイカれてんだろうね(褒め言葉)

だってこれだよ、トップクラスの選手。
スノーマラソン トップ選手
短パンです(笑)

マイナス7度です。


スノーターサーには負けねーぞ

オレだって気合入ってるぞ。
なんてったって、雪上ランニング大会のデビュー戦だし、ダサい相棒とのデビュー戦でもある。

たぶんアシックスのスノーターサーあたりの一流雪上専用シューズを履いている人が多いだろう。
安くてダサいスノーシューズでそれら一流雪上専用シューズに勝つ!ってのがひとつの目標でもある。(どんな目標だよ)



もちろん、トップ選手に勝てるわけないぞ(笑)

ゴール近くになって、オレの周りにいるランナーが一流シューズを履いていたら、スパートかけてぶち抜く算段だ。姑息な作戦だ。




スノーターサー最高です

とりあえず寒いから建物の中に入るか、そう思ってゴルフクラブの建物に一歩足を踏み入れた途端にこんなものがオレの目に飛び込んできた。

ターサー貸出
スノーターサーを貸し出してる!!しかも無料で!!

スノーターサー-2
貸し出し用のスノーターサーがズラズラズラズラ~と並ぶ。

そっこーで借りて履き換えたよね(笑)
ここまでの「前フリ」長かった?すんません。

スノーターサー-3
サヨナラ、ダサい相棒。
今日はターサーで勝負するよ。

いや~借りれてよかったわ。
だって、オレの相棒みたいなダサいシューズ履いてる人、誰もいなかったもん(笑)
もっとてきとーなシューズの人たくさんいるのかな、って思ってたんだけど。
長靴とかさ(笑)

あぶなかったー。

いや、それに耐える心は持ってるよ、オレ。
でもよかったー(笑)

やっぱりアシックスのスノーターサーとかスノーシューズが多かったね。
オレみたいに借りてる人もたくさんいたから。

あと、すぐ目につくのは「サロモン」だな。
それと、どうやら「札幌スポーツ館」イチオシと思われる「イノヴェイト」が目についたかな。
関係者だろうか。

どうしてイチオシと思われるかと言えば、前日受付でゼッケンをもらいに「札幌スポーツ館」に行ったところ、受付のテーブルにデデーン!と「イノヴェイト」のスノーシューズが置いてあったからさ。

オレは今までこのメーカーはノーマークだったんだけど、トレランとかに強いんでしょ?
種類も豊富でデザインとカラーリングもスタイリッシュでかっこいいね。

「イノヴェイト」公式サイト
イノヴェイト パンフ





で、スノーターサーの履き心地は?

とてもいいよね(笑)
防寒防水しっかりしてるけど、アッパー素材も硬くなくて履きやすい。

オレの相棒は超硬いビニールみたいな素材だから。
いや、それも悪いくはないんだよ。それはそれで足が保護されてる感がいいんだ。

靴底のグリップ力はどうかっていうと、まぁ、軍配はスノーターサーかな。
氷の上はやっぱり滑るけど、雪の上はかなりガンガンいっても怖くないね。
ターサー底
ターサーの底はこんな感じ。

でも、オレの相棒とそこまで違いあるかっていったら、値段分はないな(笑)

まぁ、雪上ランニングはターサー履いときゃ間違いないね。
でも、デザインはどうかな~。ちょっとアレかな~。
無料で借りといてなんだけど(笑)


レースの話も少し

1周2キロのコースなんだ。
オレは10キロだから、そこを5周する。

けっこう起伏があって。「トレラン」まではいかないのかな。その基準はわからないけど。
少なくとも「ロードレース」ではないな。

いや、キツかった。
雪上ラン始めたばっかりだし、ひさしぶりのレースだし、10キロだからスピード出さなきゃないし、で。

2キロのうち、初めの1キロは上りであとの1キロは下りって感じのコース。大雑把に言うと。

っていってもね、去年の優勝タイムとかみたら10キロ35分台だからね。
雪上ランニングなんですけど?て感じだよね。
けっこうみんなマジ走りなんだよ。

でも、なんであのコースで35分台とかで走れるのかな。
どうかしてるわ(笑)

で、オレは目標どうするかな、って。
「ロードレース」10キロベストは44分なんだ。

50分以内、を目標にした。

なんとか49分台でゴールした(笑)
それでもかなり苦しかったな。
最近キロ5分で走ることなんてなかったから。

ずっとヒーヒー言ってたわ。
「だから10キロは嫌なんだよ、ちくしょー」
ってずっと思って走ってた(笑)

男子10キロは201人走って、オレの順位は半分よりちょい上くらい。
いつも通りの安定のポジションだ。


まとめ

スノーマラソンin千歳、いい大会だわ。
なんか雰囲気がとても楽しかった。

サイトに「see you next year!」って出てるから、うまくいってそうだね!

ゴールした後、ドリンク3本もくれたし、カロリーメイトもくれたし。
いや、参加費にそれ分入ってんだろ、なんて無粋なこと言わないの。
その心意気がいいじゃない。


スノーマラソン ドリンク


来年は、ダサい相棒履いて出ようかな(笑)





スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット