完走証メダル
どんどん増えてくるんだ、完走証とか完走メダルとか完走タオルとか。
もちろん参加賞Tシャツとか。
もっと言えば大会パンフレットとか使用済みゼッケンとか。

どんどん増えてくる。
それは冷蔵庫の中の使い切れないサラダドレッシングのように。

とにかく捨てられないんだ。

完全にゴミ屋敷予備軍です(笑)

別に無理して捨てなきゃいいだろ、そんなにスペースとるわけじゃねーし。
そう思うかもしれない。

でも、ほらミニマリスト的な断捨離的なやつあるでしょ。
「無駄なモノ」を持たない生活、みたいな。

そういうのしたいわけ!オレは。
で、マラソン関連のこれらは「無駄なモノ」なのか?って話。

だってこれだよ。
見てよ、メダルさげてタオル広げて誇らしげなオレを(笑)

20170828ld-2


パンフレットは捨てるようになった

さすがにね、パンフレット捨てるようになった。
アレかさばるでしょ。場所取るでしょアレは。

でもあれかな、もしかしてパンフレットはみんな捨ててるのかな。
オレはしばらくは捨ててなかったから、増えまくったんだけど。

完全にゴミ屋敷予備軍です。

いやだって、レースに出始めの頃はうれしかったじゃない、パンフレットに自分の名前載ってるだけで。
だからなかなか捨てられなくって。

二度と見ることないのに(笑)

今では名前載っててもうれしくないしね。オレの心はすっかりヨゴれてしまったよ。
もうパンフレットはバンバン捨ててる。



Tシャツ問題

いろいろな問題をはらんでいるのが参加賞Tシャツだ。

人とかぶったり、とてつもなくダサかったり。
それについては、一度書いたのでよかったら読んでいただきたい。
(いや、大したこと書いてないけど)

関連記事「マラソン大会 Tシャツ問題」

で、やっぱり捨てられないんだTシャツも。どんどん増える。

ある程度使って古くなったやつは捨てられるよ。それはいいんだ。
たとえばダサすぎて着れないやつとかが困る。着れないわ捨てられないわで増えてくる。

でもまだ、Tシャツは部屋着とか寝巻とかで使えなくはない。
一番困るのは完走証とか完走メダルとか完走タオルだ。


完走の「証し」を捨てていいのか

完走証とか完走メダルとか完走タオルは、なかなか捨てられない人も多いのではないか。
あとゼッケンね。

だから無理して捨てなきゃいいだろ、そういう話かもしれない。
でも、やっぱり年末の大掃除とかでミニマリスト的な断捨離的なことしたくなるじゃない。

「これは捨てる」「これは捨てない」

て仕分けていくじゃない。
その時に完走証だ。完走メダルだ。そこで手が止まる。

ホントは「こんなもん持っててどうすんだ?」とは思ってる(笑)
タイムはランネットで確認できるし。メダルだってオリンピックのメダルじゃあるまいし、言ってみればただの参加賞だし。

いや、ほんとにただの参加賞か?

それをもらうまでに、ゴールするまでに自分なりにがんばってきた「道のり」があるんじゃないのか?
それを簡単に捨てていいのか?って。

この服もう3年も着てないけど、いつかなんかの時に着るんじゃないか、って。
このレターセット、いつ買ったかも憶えてないくらいだけど、いつか誰かに手紙出すんじゃないか、って。
この腕時計、壊れて動かないけど、昔好きな人にもらったやつだしな、って。

その考え、完全にゴミ屋敷予備軍です。








スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. S
    • 2018年08月28日 12:22
    • いい記事ですね!

      Tシャツ、たまっていきます。練習時使います。
      タオル、普段使いで使おう…。
      パンフレット。今日を機に捨てます!

      走歴短いので、メダルは持ってませんが、「役割を果たした物」は捨てる習慣をつけたいと思います!
    • 2. シブケン(管理人)
    • 2018年08月28日 15:25
    • Sさん
      ありがとうございます!
      きっといずれSさんもメダルを首に下げるときが来ると思います。
      メダルはなかなか強敵ですよ~金属で重厚ですからね。
      それでいて保管場所を取るわけでもない。
      これ簡単に捨てられる人いるのかな。強敵です(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット