地獄ってあると思う?

あったよ。
サロマ湖畔に。



驚愕のコメント

3月から続いていた(だからなげーよ)「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道」も今回で遂に完結だ。

そう、オレはやったよ!
無事(でもないけど)100kmを完走することができたんだ!

完走することができたなら、完結編はこの一言から始めようと思っていたのだが・・。
「全ては
プロフットレーサー岩本さんの赤本のおかげです」と。

だってそうだろ?
身近なところにウルトラマラソン経験者がいないオレは、この本だけをたよりに、道しるべとして日々走ってきたんだ。その期間は13週間。

この本だ。

さらに、この「~ウルトラマラソン完走への道」を書き始めた当初、うれしいことに、な、な、な、なんと岩本さんご本人から、このブログにコメントをいただいたこともあって。そんなこともあるんだなーって感激したものだ。

これはがんばるしかない、と。

走る時間を確保するために朝ランを始めたり。
朝起きるの辛かったな~。

風邪をひいているのに無理して走って体調を崩したり。
今まで経験したことのないようなヒドい咳だったな~。
そう、あれは最重要ポイント練習の60km走をDNFしてしまった時だ。
精神的にも落ち込んだものだ。


でも、もしかしたら岩本さんがブログをのぞいてくれるかもしれないし、「この本を道しるべにしてます」と宣言している以上、不甲斐ない結果に終わるわけにはいかないだろ?

だからオレは出来る限りがんばったよ。

そして「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~セミファイナル」と題した本番前最後のブログに、岩本さんがコメントを寄せてくれたんだ。

オレはそのコメントを見て驚愕した。

いや、爆笑した。


「まだやってたのか(笑)!」


だって(笑)
バカやろう!オレの13週間を返せ!

これ以上ない「オチ」をありがとうございました。
そしてオレはサロマ湖100kmウルトラマラソン完走した。

タイムは12時間34分。
褒められたものではないかもしれないけど、これがオレの実力だ。
持てる力は出し切ったと思う。

2018年6月24日(日)の出来事だ。


自分に感動はしなかったけど他人には感動した

もちろん、ゴールした時は今までに経験したことの無い喜びでいっぱいだったよ。
とにかく終わったことが嬉しくて嬉しくて。
とにかく長かったから。100kmという距離もそれまでの準備期間も。

「終わったー!」ゴールでそう叫んだ気がする(笑)

ただ、涙するような感動ではなかった、かな。ただただ嬉しかった。
でも、他人のがんばりには何度も感動させられたよ。涙するほどに。

例えば100kmの果てで1秒を削りだすランナーに

その時は近づいていた。
100km制限時間の13時間だ。

ゴール会場が突然ザワつき始める。
オレも30分ほど前にゴールしたばかりでボロボロ状態なのでなにがなんだかわからない。

アナウンサーの声が会場内に響き渡る。

「制限時間30秒前です!!」

え?と思った。
ゴール地点にも制限時間あるの?って。
オレは91.5km地点の最終関門を突破したらみんなゴールできると思ってたんだ。
(そういう大会って多いよね?)

違った。

このザワめきからそうじゃないことがわかった。
ここまでたどり着いても13時間を超えたら「完走」にならないんだ!

バカな!そう思った。でも、それが制限時間だ。

「5秒前!!」
アナウンサーが叫ぶ。

「5、4、3・・」
みんなでカウントダウンを始める。

それはちょっと違うんじゃねーか?そう思わないでもなかった。
だって、このカウントダウンの雰囲気だと「ゼロ!」のあとは「おめでとう!」のテンションだぞ(笑)
違う違う、言ってみれば生死を分けるほどのカウントダウンだ。

まぁでも今はカウントダウンの声で応援するしかない。
オレも大きな声を出す。「早く来いっ!」って気持ちを込めて。

「4、3、2・・」

ものすごい勢いで男性ランナーがゴールに突進してくる。
それはスプリントレースのゴールのように。

どこにそんな力が残ってるっていうんだよ!
オレも知ってるよ、ここまでの100kmを。どうやったらそんなスピード出るんだよ!
なんなんだよ!このウルトラマラソンってやつはよ!!
早く来いっ!!

「ゼロ!!」

男性ランナーは倒れこむようにゴールした。
間に合ったかはわからない。
オレは胸が熱くなった。


例えばワッカ地獄で

単にオレのリサーチ不足だったのかもしれない。
80km以降に通過する(往復で約18kmくらい?)「ワッカ原生花園」とやらはステキな場所だと思ってたんだ。コースの両脇に花が咲いててさ。80km地点を過ぎてれば気持ちも楽なのかなーって。
サロマ湖ウルトラっつったら
「ワッカ原生花園」だよねー、みたいな。

地獄だった(笑)

80km過ぎの疲労度で同じ道を9キロ行って9キロ帰ってくるのが地獄だったし、とにかく天候がヒドいことになってた。
サロマ湖ワッカ

果てしなく続く道

気温は10度前後だろうか。暑い時間帯もあったのでそのギャップ、そして
暴風、突風、横殴りの雨でとても寒く感じられる。

スタート時は晴れていたので、防寒着を準備していないランナーもたくさんいた。

何人ものランナーがエマージェンシーシートを抱え込んで道端にしゃがんでいる。
完全に横になって動けなくなっているランナーもいた。

これがウルトラだよ、そう言ってしまえばそうなのかもしれないが、
ただごとじゃない。
そんなランナー達を全力で救護する運営スタッフがいた。
エマージェンシーシートもスタッフが急遽用意したのだろうか。
道幅が狭いために大型車が入ってこれない。軽自動車で棄権したランナーを運び出しているようだ。
だから思うように
救護ができないのか。

大声で怒鳴り合っているスタッフがいた。喧嘩の一歩手前だ。
真剣だからだ。1分1秒でも早く救護しようとして最善を模索しているからだ。
スタッフだって寒いだろうに。

そんな真剣で一生懸命なスタッフを見て、オレは胸が熱くなった。


笑えたから完走できたのかな

とにかく過酷すぎてオレは笑うしかなかったんだ。
なんでオレこんなことしてんの?って(笑)

特にワッカでの悪天候。
「オレなにやってんだ?感」最高潮で笑った。
幸いオレはウィンドブレーカーをリュックに入れて持っていたから笑っていられたんだけどね。
レース前、天気予報を何回見たことか。ビビりすぎ(笑)

最後にオレを突き動かした思い

何回も何回も途中でやめたくなった。
60km過ぎなんて1kmごとにやめたくなった。
その時、オレを突き動かした思いはこれだ。

「二度とウルトラなんか走んねーぞ!なんとしてもゴールしてやめてやる!」

だ(笑)

今の心境?また来年も走るかって?
今のところノーコメントでお願いします(笑)


最後に

このブログやツイッターに応援やアドバイスのコメントをしてくれた方、本当にありがとうございました。
本当に、本当に力になりました。
それがなかったら完走できてなかったと思います。いや大袈裟じゃなく本当に。

それについても、書きたいことはたくさんあるので、この「~ウルトラマラソン完走への道」とは別にちょこちょこ書きたいと思います。

あと、ウルトラの挑戦を迷ってる人には自信をもってこう言いたい。

「やってみた方がいいよ、一回は」

イェーイ完走したぜ!
サロマ完走赤本メダルOn

あと隠してもしょうがないんで、ラップ表。
個人的なことは探らないでね!(笑)
ここまで読んでもらった責任として、一応。
サロマ結果
まったく参考にならないと思うけどね!

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その1」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その2」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その3」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その4」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その5」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その6」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その7」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その8」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その9」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~その10」

関連記事「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~セミファイナル」

今見てるこの記事は「完結編」だよ。







スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (26)

    • 1. 岩本能史
    • 2018年06月26日 21:44
    • おめでとうございます
      この瞬間(でもないけど)に居合わせた幸運を嬉しく思います

      余韻はいつしか消えます
      でも、いつか何か、とか大袈裟かもだけど、来た道を振り返りたくなった時は一目散にご自身が書かれたこのブログのこの記事に戻ってきてくださいね

      自分スゲぇじゃん!
      そう!スゲぇんだからシブケン

      また頑張れ
    • 2. 駒田 博紀
    • 2018年06月26日 22:26
    • 5 熱い記事を読ませてもらいました。

      これは俺もやるしかないね。今年、俺もウルトラにエントリーします。できるかどうか分からないけど、やってみなきゃね。今までもそうやってきたんだから。

      最後に、クラウドフローを相棒に選んでくれてありがとう。最高です。
    • 3. みっく
    • 2018年06月26日 22:44
    • 完走おめでとうございます。
      レースの1週間にこのブログを見つけ、一気読みした程度のにわか読者ですが、応援しておりました。自身の身体的な走力を見極め、総合力で完走されたのはお見事です!数年前、私も同じようなタイムで完走して、13時間のカウントダウンを経験しました。間に合わない人がいて、その人の走りは今も忘れられません。
      シブケンさん、来年はノーコメント?これって来年も走る宣言ですよね?
    • 4. ごーどん
    • 2018年06月26日 23:02
    • サロマ湖ウルトラ完走、本当におめでとうございます。
      しかも後半落ち気味だったラップを最後の10kmは上げてのゴール
      素晴らしいの一言です。

      実は当日「応援navi」で応援してました。
      本名わからないので、この人かな?って感じで…。
      でもラップ表見て間違いなかったと思います。
      とにかく進み続けて掴み取った完走です。
      感動いたしました。勇気をもらいました。
      またいつか自分も再びウルトラに挑戦しようかと思いました。

      今は達成感に浸りながら、身体の回復に努めてください。
      お疲れさまでした。

      ↑すごい人達がコメントを寄せてくれてますね。
    • 5. T
    • 2018年06月27日 00:36
    • シブケンさん完走おめでとうございます㊗️
      やってしまいましたね笑 来週辺りから密かに、またウルトラに向けた練習を勝手にスタートさせて、ブログではもうやらねぇーよ!って書いておきながら、来年また同じ事をされる事を楽しみにしています笑 自分は北広島30キロ楽しんできました。 23キロ辺りから走りが鈍りだして、シブケンさんもサロマ楽しんでる事を励みに走ってきました。 疲労が抜けてきて
      落ち着きましたら、発売されたばかりのクラウド エースを履いて見て下さい。 来年のサロマのために笑
    • 6. トム
    • 2018年06月27日 07:46
    • シブケンさん、お疲れ様でした!
      完走おめでとうございます!!

      他の方々の大会レポを読んでかなり壮絶だったようで心配してました。

      そんな中、地獄のワッカを笑顔で快走するなんて…
      シブケンさん半端ないって!(笑)

      次は考えられないとのことですが、ウルトラに出場した時点でドM確定ですので身体が癒えたらきっとこう言っているでしょう…

      「あー、やっぱウルトラは最高だったなー、楽園のワッカも見たいしなー、来年も出よっかなー、いっそサロマンブルー目指しちゃおうかなー」

      ……頑張って下さい!
    • 7. TKC
    • 2018年06月27日 09:29
    • 初コメントで失礼します
      いつだっけな、サブ4目標にしていた時にこちらのブログを発見してから
      気が向いたときにチラチラ見てました。
      あー、単純に未知の世界を知るって良いもんなんでしょうね
      次のチャレンジがどんなムチャなのか、楽しみでしょうがない
      準備が出来たら曝け出してくらはいね!
      あ、完走ご苦労様です!!
    • 8. まゆみ
    • 2018年06月27日 09:38
    • シブケンさん完走おめでとうございます♪
      初サロマ、十分楽しんだみたいですね~
      あの地獄のワッカで笑うヤツっているんだ~(笑)
      シブケンさん・・・もうサロマンブルー狙っちゃいましょ!!
      ちなみに私もギリギリで完走しました~
      ブルー目指してあと8回完走します
      本当にお疲れ様でした~ゆっくり休んでくださいね~
      最高に楽しいブログでした♪
    • 9. シブケン(管理人)
    • 2018年06月27日 11:18
    • みなさん、うれしいコメントありがとうございます!
      一つ言わせてください。
      みんなして「来年も当然サロマ走るんだろ?」みたいな
      方向にもっていくのやめてもらえません?(笑)

      岩本さん
      本番前に岩本さんからいただいたコメントがどんなに力になったことか。
      ほぼフザけてたような気がしないでもないですが(笑)
      今回初めてウルトラを走って、岩本さんをはじめサロマンブルーの人や
      周りで走っているウルトラランナーをマジで尊敬しました。
      ウルトラマラソン、とんでもない世界でした!

      駒田さん
      駒田さんのブログでよく見かける「勝ったも同然」「大丈夫イケる」
      この呪文(笑)を苦しい時何度も唱えました。
      ところでOnを履いてるランナーを見つけた時に感じるあの「仲間感」は
      なんなんでしょうね(笑)「いたー!」つって。
      駒田さんもウルトラですか!「勝ったも同然」ですね!
      クラウドフロー最高でした。

      みっくさん
      応援ありがとうございました!
      カウントダウン、自分があの状況に追い込まれたらと思うと怖ろしいです。
      がんばれるのか、あきらめてしまうのか・・
      今回みたラストスパートにはホントしびれましたね。
      来年についてはノーコメントです(笑)
    • 10. つったん
    • 2018年06月27日 11:44
    • 変態ランナーの仲間入りおめでとうございます。
      自分はサロマに出走できなかったのでうらやましいです。
      高山を昨年完走、今年はサロマを計画してたのですが、
      がんを患ってしまい、まだ治療中、ゴールできてません。
      でも手術後のしんどさはウルトラのしんどさに比べたら
      たいしたことないな。 人生の中でウルトラは心の支えになってます。
      シブケンさん、高山は坂や階段あって楽しいですよ。
    • 11. シブケン(管理人)
    • 2018年06月27日 11:55
    • ごーどんさん
      レース前にごーどんさにいただいたコメント「エイドでしっかり補給」
      これを忘れなかったことで完走につながったと思います。
      レース後半は何も食べたくない状況にもなりましたが、がんばって詰め込みました。
      応援naviまで見ていただいたとは・・ありがとうございました!

      Tさん
      やってしまいました!
      そうそう、もうさっそく次のウルトラに向けて走り始めて
      ねーよ!(笑)
      確かに来年のサロマはクラウドエースでもいいかもしれませんね。
      よくねーよ!(笑)いや、クラウドエースはいいと思いますけど。
      北広お疲れさまでし!

      トムさん
      いや、ぜんぜん「笑顔で快走」なんてスマートなもんじゃないですよ。
      「この人頭がどうかしちゃった?」って笑いで
      走ってんの?歩いてんの?って感じのノロノロ走りです(笑)
      「頑張らない、でも諦めない」ウルトラの真髄ですね!

      TKCさん
      コメントありがとうございます!
      まさに未知の世界でしたね。その過酷さもそうだし、周りでがんばってるランナーもそうだし。
      こんな世界があったんだ!って。
      知らない方がよかったかもしれませんが(笑)

      まゆみさん
      完走おつかれさまでした!
      だって笑うしかないですよ、あの地獄のワッカ。
      折り返しの橋の突風すごくなかったです?「殺す気か!」って(笑)
      ブルー目指す宣言すごい!がんばってください(他人ごと)
      まゆみさんもゆっくり休んでください!
    • 12. シブケン(管理人)
    • 2018年06月27日 12:11
    • つったんさん
      「手術後のしんどさはウルトラのしんどさに比べたらたいしたことないな」
      そ、そうなんです?ウルトラやばい・・
      オレはやばいところに足を踏み入れてしまったようだ(笑)
      ウルトラで坂や階段!
      サロマではレース後半、車道から歩道に一段上がるだけで一苦労したのに(笑)

      病気の回復を祈ってます!勝ったも同然!
    • 13. あんこ
    • 2018年06月27日 15:09
    • すごい!やりましたね!
      シブケンさん、有言実行最高です!
      ほんとうにおめでとうございます。

      体、しっかり休ませてあげてくださいね。
      思っている以上に体は悲鳴を上げていると思いますよ。
      ゆっくり休んで、その後サロマンブルー目指してまた頑張ってくださいね。
      え?もちろん来年も走りますよね~笑
    • 14. hono
    • 2018年06月27日 15:26
    • シブケンさん
      完走、おめでとうございます。
      お疲れ様でした。ブログ、感動しました。
      地獄の中で笑えていられたなんて、表情筋も鍛えてましたね♪
      ほんと、すごいです。
      来月から私の13週間が始まります!
      シブケンさんからパワーをたくさんもらったので、ゴールめざしてがんばります。
      これからも、ブログ楽しみにしています。
      まずはゆっくり休んでくださいね。
    • 15. シブケン(管理人)
    • 2018年06月27日 17:58
    • あんこさん
      ありがとうございます!
      今だに階段を下りるときは太ももと膝が悲鳴を上げてます(笑)
      そうですね、ゆっくり休んだあとはサロマンブルーを目指して
      って、コラ!(笑)
      そっちの方向にもっていかないの!

      honoさん
      ありがとうございます。
      「走るために一番大切な筋肉はどこだと思う?
      笑顔をつくる表情筋だ」
      でたーキャスパー・コペッティ!
      来月から13週ですか、暑い中のトレーニングになりますね。
      応援してます、がんばってください!
    • 16. Katsu
    • 2018年06月27日 18:18
    • 5 私もそこにいました。

      初サロマ、初100km、そしてゴールタイムも12時間27分とほぼ同じ。きっと地獄ですれ違ってますw

      遠方からの参加のため、前日はほとんど寝させてもらえず、はじまったら夏から冬へと天気は変貌。午前中は吐きながらも走ってる人、夕方は寒さに救出される人、たくさん見ました。ウルトラ凄すぎです。
    • 17. スプリンター
    • 2018年06月27日 20:52
    • 5 自分の初100思い出して、心に響きました。
      完走おめでとうございます。
    • 18. ハル
    • 2018年06月27日 22:23
    • 完走おめでとうございます
      以前に「年齢も走力もほぼ同じ」なんて話していましたが、いやいやシブケンさん凄いです
      この完結編、感動で泣けます!
    • 19. Y
    • 2018年06月28日 03:29
    • 5 シブケンさん
      初めまして。サロマ完走おめでとうございます!有言実行すばらしいですね。
      同じ40男サブフォーランナーとしての勝手な仲間意識から、陰ながら応援してました。いまや泣く子も黙るウルトラランナーとなられ、随分遠くに行ってしまった気がします 笑
      シブケンさんが言うところの「真のサブフォーランナー」になりたい一心で、関東から遠征して8月の北海道マラソン走ります。「最悪でもサブフォー」、完走後に方々で口にしたいセリフです 笑
      シブケンさんの次の挑戦を楽しみにしています。
    • 20. シブケン(管理人)
    • 2018年06月28日 09:30
    • katsuさん
      あの地獄ですれ違いましたか!(笑)
      いや、ほんとウルトラ凄すぎですよね。
      それでもサロマがウルトラの中では一番?走りやすいレースだっていうんだから怖ろしすぎます。
      他のレースはどうなっちゃてるんでしょうね(笑)
      完走お疲れさまでした!

      スプリンターさん
      ありがとうございます。
      私もこの初100はいろんな時に思い出しそうです。
      いろんな意味で強烈すぎて(笑)

      ハルさん
      いやいや、ほぼ同じですよ。
      だって、ハルさんもやるんですよね?ウルトラ。
      お待ちしてます(笑)

      Yさん
      初めまして。応援ありがとうございました。
      全然遠くになんか行ってないですよ。
      だって、Yさんもやるんですよね?ウルトラ
      お待ちしてます(笑)
      いや、でも、ホントあれですよ。
      私も8月の北海道マラソンの目標は「サブフォー」ですよ。
      まだまだ「最悪でもサブフォー」レベルじゃないんで。
      5月に走った洞爺湖マラソンでやらかしてますし(笑)

    • 21. すなふきん
    • 2018年06月29日 19:46
    • シブケンさん
      堂々の完走おめでとうございます!サブフォーの実力があるのに加えて、13週プログラムを終了した時点で完走の可能性がグッと近づいたのだと思いますが、さらに荒天を乗り切り、自己を克服して栄冠を勝ち取ったことは本当に素晴らしいことだと思います。時間内にゴールした人はみな勝者です。誇ってください。偉そうなことを言っていますが、私はワッカの手前で撃沈して仮眠を取り、かろうじて回復して完走。3回目のサロマでワースト記録でした。ペース配分の失敗ですが今年が一番辛かったです。

      来年シブケンさんが再挑戦するなら私もリベンジ狙おうかな(笑)
    • 22. シブケン(管理人)
    • 2018年06月29日 21:01
    • すなふきんさん
      完走お疲れさまでした!
      私もなんとか完走できました、ありがとうございます。
      足小指の水ぶくれなどのトラブルがなかったのが大きかったと思います。
      以前に痛みは慣れる的なコメントをいただいていたので覚悟はしていたのですが(笑)
      ところで、レース中に仮眠?
      そんなことができるものなんですね、なかなかイメージつきませんが・・。
      来年については、また今度話しましょう(笑)
    • 23. ひとし
    • 2018年07月02日 11:13
    • 5 シブケンさん はじめまして
      サロマ関係のブログを漁っていたら辿り付きました
      シブケンさんの出身の隣市に棲む、マラソンバカです
      「過酷過ぎて、笑うしかない」
      全く同感です
      脚を前に突き動かすのは、この心境に達することが出来るからですよね
      あの状況を「楽しい」と思えるかどうかがサロマの分かれ道だと
      毎回、そう思いながら過酷さを噛み締めて味わっています
      私も、函館マラソンはエントリーしませんでしたが
      一緒にサロマを走った同僚がメディカルランナーでフルを完走しました
      刺激を受けたことは、間違いありません
      来年は、エントリーして
      「俺なにやってんだろ? 感」を楽しんでみたいと思います
      サロマ、お疲れ様でした
      来年もお互いにワッカで笑いながら 走りましょう

    • 24. シブケン(管理人)
    • 2018年07月02日 13:14
    • ひとしさん
      はじめまして!
      同僚の方がサロマを走った1週間後に函館フル!?
      何考えてんですか!(笑)凄すぎです。
      体力的な回復もそうですけど、気持ち的にレースを「走る気」になるのが凄い。
      来年ひとしさんはそれをやるんですね、すごいな~。
      まずはサロマですね!(自分については明言を避ける・笑)
      がんばりましょう!
    • 25. しゅう
    • 2018年08月24日 20:40
    • 5 シブケンさん、こんばんは。初めてコメントさせていただきます、北関東在住のしゅうと申します。

      実は、自分もサロマ湖ウルトラマラソンを40代の最大のチャレンジと位置づけて今年初挑戦し、何とか完走できまして(12時間41分)、完走できた実感を高めるためにいろんな方の完走記を読ませていただく中でこちらにたどり着きました。

      完走記を書かれている方って、やれサブ10だの、何とかブルーだのとかと、同じ大会を走っているはずなのに、どうも身近に感じられなかったのですが、シブケンさんは、ウルトラ挑戦までの過程も、人のシューズ見てしまうことも、マラソンのタイムも年齢も近い(正確にはシブケンさんが速い)こともあって(髪は分かりません)、文章の面白さもあり、親しみを感じていつも楽しく読ませていただいております。

      これからも、お体に気をつけて、シブケンさんらしい文章でいろんな事を伝えてください。楽しみにしています。
    • 26. シブケン(管理人)
    • 2018年08月24日 21:41
    • しゅうさん
      はじめまして、どうもです。
      サロマ完走やりましたね!オレもやりました!(笑)
      タイムかなり近いですね。たぶん途中で追い越し追い越されやってたんじゃないです?

      アレですよ、たぶんオレくらいの実力でエラそーにマラソンの攻略法とかのブログ書いてる人いないからですよ(笑)
      まぁでも、時間制限に追われながら関門突破目指すとか、エリートランナーには味わえない市民マラソンの醍醐味ですよね(負け惜しみ)

      それではしゅうさん、来年もサロマ、あ、いやなんでもないです。
      お互いちょっとでも上目指してがんばりましょう!
      髪はハゲてないよ(マインドコントロール)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット