OnクラウドベンチャーWPとは?

まず「WP」が気になるかもしれない。「そこまで言って委員会NP」の「NP」ばりに気になるかもしれない。
タイトル文字数の関係で略したが「Waterproof」だ。ウォータープルーフ、防水だ。
スイスのスポーツブランド「On」のトレイルランニングシューズ「Cloudventure(クラウドベンチャー)」の防水タイプだ。

On Cloudventure Waterproof!
雪道いける?走ってみた。

クラウドベンチャーWPは雪上ランニングいけるのか?
走ってみた。
ガシガシいける。まったく問題なくいける。
圧雪、新雪ガシガシいける。
雪上ランニングシューズをお探しのランナーは、是非!選択肢の一つに加えてほしい。オススメしたい。
まぁ水の浮いたようなツルツルの氷の上とか、路面状況によっては滑るときもあるけどそれはしょうがないでしょ(笑)
いや、それくらいないと雪上ラニングおもしろくないっしょ(強がり)
コツつかめばいけるいける。
走ってみた。
ガシガシいける。まったく問題なくいける。
圧雪、新雪ガシガシいける。
雪上ランニングシューズをお探しのランナーは、是非!選択肢の一つに加えてほしい。オススメしたい。
まぁ水の浮いたようなツルツルの氷の上とか、路面状況によっては滑るときもあるけどそれはしょうがないでしょ(笑)
いや、それくらいないと雪上ラニングおもしろくないっしょ(強がり)
コツつかめばいけるいける。
買う前はオレも少し不安ではあったんだ。これ、雪道いけるの?って。
実物を一切見ないでネットで買ったもんだからさ。
実物を一切見ないでネットで買ったもんだからさ。
Onのサイトで説明を見ると「変わりやすい山の天気に左右されないウォータープルーフのトレイルランニングシューズ」とある。
→On公式サイト(外部サイト)
→On公式サイト(外部サイト)
そこに「雪」についての記載は特にない。オレが見た限りでは。
例えばアシックスの雪上ランニング専用シューズ「スノーターサー」のようにネーミングでそれを教えてくれるわけでもない。
でも、グリップ力命のトレランシューズでウォータープルーフ、ときたら雪道もいけるだろ、そう思って買ってみたんだ。
なんの問題もない。ガシガシいける。
キロ5分30秒~6分くらいで10キロほど走った感想だ。それ以上のペースで走ったらどうなるかはわからない(笑)まだまだいけると思うけど。
そして全く濡れない。ウォータープルーフすごい。
まだ新しい、ってのもあると思うけど外側に全然雪も水滴も付かない。だから足が冷たくなるなんてこともまったくない。

見た目はどんな感じ?
一般的なラニングシューズにくらべれば少々重厚なつくりかもしれない。少々ね。重量も少々重い部類かもしれない(メンズ26.5 cm片足340g)。少々ね。
アッパーの素材はけっこうハリがある感じだ。
でも、それがいい。雪上ラニングは不安定な雪道を走るので、足を守ってくれるシューズがいい。
って言っても、それほどゴツいわけではない。
Onの一番ベーシックで最軽量(確か)な「クラウド」と比べてみるよ。

左 クラウドベンチャーウォータープルーフ
右 クラウド

上 クラウドベンチャーウォータープルーフ
下 クラウド
ね?
ね?って言われてもクラウド知らねーわ、って人も少なくないかもしれないが。
クラウドもいいよ!世界のヒュー・ジャックマンも履いてたからね。いやマジで。
関連記事「Onクラウドをレビュー(あの世界的スターも履いてるやつ)」
評価に関する注意
今までオレは、ランニングの「ラ」の字もないダサい「スノーシューズ」なるもので雪上ランニングしていたんだ。

ま「ダサい」は置いといて。
凶器になるんじゃないかってくらい、ソールもアッパーもガチガチに硬いシューズだ。そのシューズでかれこれ200kmくらいは雪上ランニングしてきた。
それは、星飛雄馬が大リーグボール養成ギブスをつけてトレーニングをしたことに例えられるかもしれない。
まぁ、割と普通に走れてたんだけど。

ま「ダサい」は置いといて。
凶器になるんじゃないかってくらい、ソールもアッパーもガチガチに硬いシューズだ。そのシューズでかれこれ200kmくらいは雪上ランニングしてきた。
それは、星飛雄馬が大リーグボール養成ギブスをつけてトレーニングをしたことに例えられるかもしれない。
まぁ、割と普通に走れてたんだけど。
そこからの「クラウドベンチャーWP」だ。
評価が5割増しくらい良くなっているかもしれないことをご了承願いたい(笑)
スイカに塩をかけたら甘く感じるように。
加えて、少々お高いお値段から(2018年12月23日現在19,224円)気に入らなかったとしても認めたくない気持ちがどこかにあるかもしれない(冗談)
スイカに塩をかけたら甘く感じるように。
加えて、少々お高いお値段から(2018年12月23日現在19,224円)気に入らなかったとしても認めたくない気持ちがどこかにあるかもしれない(冗談)
ダサいスノーシューズを履いて走ってるときはこんな感じだった。

そこからのクラウドベンチャーWPでこうなった。

雪道ガシガシいけます!
もちろん、防水タイプじゃないクラウドベンチャーもあるよ。
Onジャパン代表の駒田さんのブログに詳しく書いてあるのでどうぞ。
→駒田博紀の鉄人鍛練記
ところで「そこまで言って委員会NP」の「NP」の意味は一つじゃなくて、No ProblemとかNo PolicyとかNaniwa Powerとかいろいろな意味があるそうな。
Follow @shibu_ken
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
私も先日、クラウドwp、買っちゃいました。
「言い訳なし」というコピーにやられちゃって (^^;
でも、北海道と違い、雨だと身体濡れると寒いですよね…
走れるかしら?
嬉しくて跳んじゃいました(笑)
「言い訳なし」のコピー見たときは「うわ~」と思いました・・
Onも攻めてくるなーって(笑)
クラウドwpいいですよね!雨の日の普段履きもいけそうですし。