BBQをやりたいけど準備がめんどくさい。

そんな人も少なくないと思う。そんな人たちにご紹介したいBBQのイベントがある。イベントっていうか団体を。

何を言っているかわからないと思う。「BBQの団体?」って。
いや、あるんだよ。BBQのことを研究したり全国でBBQイベントを開催している団体が。
(最後に2019年全国のイベント予定を書いておきますね)

その名を「JAPAN BBQ COLLEGE」という。

JBC
知ってる?ジャパンバーベキューカレッジ。オレはまったく知らなかった。

先日、たまたまあるイベントに参加してきたんだ。北海道は月形町(札幌から車で1時間弱)の皆楽公園というところで行われた「冬まつり」というやつに。初めての参加だ。今回が第2回ということだ。

冬まつりポスター
オレのお目当ては「BBQ on ICE 2019」だ。
ポスターを見ると「異次元の氷上バーベキュー体験」ときた。アウトドア好きのオレが行かない手はないだろう。
これを主催しているのがジャパンバーベキューカレッジだ。

皆楽公園には大きな沼があって、冬はそこが凍ってワカサギ釣りなんかもできるんだけど。
その凍った沼の上でBBQやるってんだから、そりゃー異次元だろう。

BBQ
そこまで異次元じゃなかったかな(笑)

いやいや、それはオレが雪国に住んでるからそう思うだけで、なかなかのアレだったよ。大自然全開だったよ。

BBQ会場
これ全部沼の氷の上ね。もっともっと広い。

1人2,000円で肉と野菜と焼きおにぎりと飲み物が付いてくる。大満足の内容だ。
炭コンロとかBBQの準備は全部やってくれる。オレはただ飲んで食えばいい(笑)

氷上BBQ2
いい感じでしょ。

氷上BBQ準備
大量の炭コンロを用意してくれている。ジャパンバーベキューカレッジの人たちなのかな。お疲れ様です。

来年も行きてーと思ったんだけど、ジャパンバーベキューカレッジのサイトに悲しいお知らせがあったんだ。今回のイベント報告のところにこんな文言を見つけてしまった。

あまりにも労力が必要で、来年以降は未定ですが、機会がありましたら是非氷上バーベキューにご参加くださいませ。
BBQ on ICE 2019 終了しました!(外部サイト)

だそうです(笑)
笑い事じゃないね。大変なんだなーありがとうございました。

ジャパンバーベキューカレッジの2019年のイベントはこんな感じだ。

●2019年1月27日(日)
(北海道月形町 皆楽公園)
第12回 BBQ on ICE – reborn

●2019年3月23日(土)~24日(日)
(静岡県掛川市 ならここの里キャンプ場)
肉岳登山プレミアム~ジャパンBBQカレッジ設立15周年感謝祭(セミナー活動開始20周年)

●2019年3月30日(土)、31日(日)
(愛知県一宮市 大野極楽寺公園)
DAY CAMP FESTA

●2019年4月6日(土)
(千葉県野田市 清水公園キャンプ場/千葉キャンパス)
CHALLENGE BBQ

●2019年4月7日(日)
(千葉県野田市 清水公園キャンプ場/千葉キャンパス)
The ABC of BBQ ~ BBQいろはの”い”

●2019年4月13日(土)
(関西エリア)
第14回 BBQ MASTER’S ACADEMY

●2019年4月14日(日)
(関西エリア)
CHALLENGE BBQ

●2019年4月15日(月)
(関西エリア)
第15回 BBQ MASTER’S ACADEMY

●2019年6月8日(土)
(関東エリア)
第16回 BBQ MASTER’S ACADEMY

●2019年6月9日(日)
(関東エリア)
Road Trippers for Beginner

●2019年6月10日(月)
(関東エリア)
第17回 BBQ MASTER’S ACADEMY

●2019年10月5日
(北海道エリア)
BBQカレッジ誕生祭

●2019年11月2日(土)~4日(月)
(静岡県または関東エリア)
MASTERS

●2019年11月9日(土)
(関東エリア)
WILD BBQ TRIAL

●2019年11月10日(日)
(関東エリア)
Road Trippers for Step up


行けそうなイベントがあったら是非参加してみてほしい。
今回の感じからすると楽しいはずだ。

詳しくは公式サイトをのぞいてみてほしい。
JAPAN BBQ COLLEGE公式サイト(外部サイト)



月形町皆楽公園冬まつり

月形町皆楽公園「冬まつり」についてもうちょっと詳しく。この冬まつりへの参加は、北海道の月形町周辺にお住まいの方じゃないと、ちょっと難しいかもしれない。
そこまでして、だから遠方より参加すべきイベントかっていったら・・責任は持てません(笑)
いや、でも、楽しいんだよ。ホントに。お近くにお住いの方は是非。

スノーシューを付けて雪原をわっさわさ歩いたり。無料です。

スノーシュー
スノーシュー2
うぉりゃー!!

ワカサギ釣り3
ワカサギ釣りできたり(道具一式借りて大人2,500円)

チューブスライダー
チューブスライダー(タイヤチューブのソリ)で遊んだり。もちろん無料。

休憩所
寒くなたらその名も「休憩所」で休憩できるし。

トマトスープ
休憩所のなかもトマトスープとか甘酒が売ってたり。

一番楽しかったのはスノーモービル体験かな。ものすっごいスピード出るんだね!
スノーモービル
おっさんがおっさんにしがみつく悲しい状況(笑)
BBQに参加してた人は無料。ずいぶん太っ腹だな月形町!
ちなみに乗る前に誓約書みたいなのにサインが必要で。その内容は簡単にいうと「死んでも知りませんよ」っていう(笑)聞いてみたところ、まだ死んだ人はいないそうだ。あたりめーか!

いやーホント楽しかったよ、この祭り。

気になった人は来年「ちょっといいまち月形町」のサイトでもチェックしてみてくれ。
月形町
月形町公式サイト(外部サイト)



関連記事「冬キャンプのススメ(雪中ならなおよし)本格的なやつではない」






スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット