東京に住んでいないランナーが謎に思うことの一つに「皇居ラン」がある。

なぜ多くランナーが皇居の周りを走っているんだ?と。謎だ。
テレビニュースなんかでも一部その模様を見ることはあるが。
そんなに走りやすいのか?そのシチュエーションがよくわからない。

「よし、走ってみよう」

今回東京に行く機会があったので、皇居ランを決行することにした。
何が多くのランナーの心を引き付けるのか。オレみたいに旅行のついでに皇居ランをしてみたいランナーのために、皇居ランを楽しむポイントを見つけてきてレポートしようと思っていた。

申し訳ないが、それはできない。

いや、皇居ランはしてきたんだ。とても楽しかった。
なんだけど、細かい部分、いまいち記憶がないんだ。

なぜなら、とんでもないことが起きたからだ。

とても平常心で走ることができなかった。12キロ(皇居周り2周で10キロ+ホテルまで)走ったんだけど、ここまで短く感じた12キロは初めてだった。
皇居ランりんご
走り終わったあと、ホントに走ったのかな?とさえ思った。とにかく終始気持ちがフワッふわしていた。

前振りはそろそろやめた方がいいだろう。その模様をお伝えする。

今回の東京は奥さんとの二人旅だ。
奥さんもポンコツランナーなので、二人で皇居ランをやってみよう、そう計画していたんだ。
オレの知らないところで、奥さんと「ある男」の計画が進行していることも知らずに・・

日曜の朝、皇居近くにあるビジネスホテルに泊まっていたオレはランニングの準備をしていた。前日に購入したgoodrのサングラスをかけて走るのが楽しみだなーくらいの気持ちで。


結果それどころじゃなくって、頭部につけたままその存在を忘れていたんだけど。

そのビジネスホテルはビルとビルの隙間に建っているような、それほど規模の大きくないホテルだ。
フロントを出て外に出るにはこんな細い通路を通る。

ホテルエントランス
朝7時、オレがここを通って皇居に向かおうとしたとき、一人のランナーがその先にいたんだ。

光の向こうで一人のランナーがストレッチをしていたんだ。オレはそれを見てこう思った。
「へー、やっぱ皇居近いから朝っぱらからランナーいるんだな」って。
今思えば、そこは工事中の狭い歩道でストレッチなんかやるわけない場所なんだけど(笑)

でも、「へー」としか思わなかった。

同じランナーとして、ちょっと照れるな、とか思いながら近づいていくと・・

「えっ!!」

見覚えのある人だった。
面識があるわけじゃない。一方的に、その人のブログ、ツイッター、インスタなどの発信をチェックしていたから、見覚えがあったんだ。

後ろにいた奥さんに「あれ、こ、駒田さんじゃね?!」って。
オレの大好きスポーツブランド「On」の、Onジャパン代表の駒田博紀その人だ。

なぜだか奥さんの反応は薄い。でもそれはビビッてるだけだと思った。オレの方がビビッてたわけだが。
「なぜここに?」と思いながら、でもせっかくだから挨拶しようと思って近づいていったら・・

「待ってたよ!シブケン!」

駒田さんは確かにそう言った。
オレの頭は「???」だった。

なぜオレがここにいることをわかっている?いや、なぜオレがシブケンだとわかっている?
なぜ?なぜ?なぜ?わけがわからなかった。

全ては奥さんと駒田さんが仕組んだサプライズだった!!

本当に駒田さんの「ノリ」のよさにオレは驚かされた。
奥さんが東京に行くにあたって、ツイッターで質問をしたのが始まりだ。どこのスポーツ店に行けばより多くのOnの商品を見ることができるのかを質問したらしいんだ。
その流れで、絶対無理だと思ったけど、もしかしたら、いや無理に決まってるけど「お会いすることはできないでしょうか」と言ってみたらしいんだ。しかもオレに内緒でサプライズで、と。

どんな神経してるんだろう、奥さん(笑)

そしたら即!サプライズ最高じゃないですか!みたいな答えをいただいたという。
さらに「一緒に走るのもおもしろいじゃないですか」的な提案があったという。

なんだ、この「ノリ」のよさは!!日曜の朝7時だよ?
Onのただの一ファンであるオレにサプライズを仕掛けて、駒田さんになんの得があるというんだ!
しかし、オレはこの「ノリ」のよさを見習いたい。おもしろければそれでいいじゃない、的な。

繰り返すが日曜の朝の7時に!Onジャパンの代表がクラウドモビール(Onの社用車)でオレの泊まるホテルの前に現れた!!!

クラウドモビール前
それから、奥さんと3人で皇居ランだ。12キロも!付き合ってくれた。
オレはもう、気持ち半分パニックでフワッふわしてて、なにがなんだかわからないうちに12キロ走り終わっていた。いろいろOnの話ができて楽しかったな。

こんなことってあるんだね。

人生初のシューズ円陣をOnジャパンの代表と囲む。サイコーだ。

Onシューズ円陣
普段はオレのきったねー顔出しても誰トクだから、積極的には顔出し写真は載せていないけど、今回はオレの顔だけモザイクかけてもアレだから、気にしないで載せてみます。遠めのやつ。あんまり見ないでね。
皇居ラン1
皇居ラン2
皇居3
いやー、楽しい皇居ランでした!よく憶えてないけど(笑)
日曜の朝っぱらからありがとうございました!

Onサイコー!!(強く言っておかないと)




関連記事「Onクラウドフローとはどんなシューズか。」

関連記事「スイス発「On」で間違いない!ランニングシューズの選び方」

関連記事「OnクラウドベンチャーWPで雪上ランニングいける?レビュー」







スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. けいこ
    • 2019年02月04日 07:39
    • 誰とご一緒だったんだろう? と思いましたが、まさかのサプライズ‼️ 奥様、やりますねぇ‼️ 最高のプレゼント\(^^)/
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年02月04日 19:17
    • けいこさん
      いや、マジでかなりビビりましたよ!(笑)完璧にやられました。おかげさまで楽しい旅行になりました!
    • 3. けいこ
    • 2019年02月04日 19:54
    • 駒田さんのblogの写真もカッコよかったです‼️
      頭にのったgoodrも、ウェアのブラックに映えて、お似合いでした。
    • 4. かつき
    • 2019年02月05日 12:48
    • 初めまして。
      福岡に在住のOn friendsの香月と申します。
      駒田さんのサプライズよかったですね。
      ユーザーとの距離がが非常に近いのがOnの良さでもありますよね。
      やっぱ最高だな駒田さん。
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年02月05日 16:10
    • けいこさん
      ありがとうございます!
      駒田さんオーラありまくりでした。声も超かっこよくて。
      いや~まいりましたね(笑)
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年02月05日 16:20
    • かつきさん
      初めまして!
      最近Onキテますよね!札幌でもよく見かけるようになってきました。
      ところでユーザーとの距離近すぎません?サプライズにも程があります(笑)
      On恐るべし。
    • 7. しゅう
    • 2019年02月06日 08:09
    • シブケンさんおはようございます。とてもいい話ですね!感動しました。
      あと、駒田さんからの「ウルトラランナー」って肩書きがいいですね!今年のサロマ湖も頑張ってください!
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年02月06日 16:47
    • しゅうさん
      ありがとうございます!
      オレが「ウルトラランナー」・・照れますよね。まだその資格はないような。
      今年はそう呼ばれても照れないような走りをしたいです!
    • 9. デスクワーカー
    • 2019年02月07日 03:51
    • 5 おはようございます。
      同世代のデスクワーカーです。
      奥様、素敵。
      駒田様、かっこ良すぎ。
      …。
      いや〜〜〜、最近、涙もろくて(笑)
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年02月07日 09:37
    • デスクワーカーさん
      いやー、ホントに「夢のような」出来事でした。
      いまだに奥さんとこの話ばっかりしてます(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット