恐れていたことが起きたのは、先日スノーマラソン大会に出場したときだ。

このブログやSNSなどを介して「ネット上」で知り合ったラン友と「実際に会った」ことで、それは起きたんだ。

会うこと自体を恐れていたわけじゃない。新たな出会いはうれしいものだ。ランニングという共通の趣味を持った仲間だから話しも合う。少なくともオレは合うと思っている。相手がどう思ってるかは知らない(笑)

いや、やっぱり実際に会うことを恐れているといえば恐れているかもしれない。
何を恐れるって、たとえば写真だ。せっかくだからって、一緒に写真を撮ったりするんだけど。
まぁ得意ではないよね。とてもとても人様にお見せするようなシロモノじゃないからね、オレは。

あ、SNSにアップしてくれたりするのは全然問題ないです。
問題ないっていうか、あきらめたっていうか。
この前のアレでリアルな世界に引きずり出されたのを(笑)きっかけに、まぁいいかと。せっかくの機会だし、と。

よくよく考えてみたら写真に顔出ししたところで、オレに興味を持って真剣に見る人もいないだろう、と。

って言っても、自分から積極的には顔出しはしないけど。誰トクなので。
でもおまえ、このブログにもけっこう自分の写真載せてるだろ、って?
いや、それはさ、オレを見てくれというスナップ写真的な意味合いではないんだ。

ただの状況証拠だ(笑)
スノーマラソン
こういうことあったよ、っていう。
でも写真も含めて「実際に会う」って躊躇しちゃうよね。会いたいけど会いたくない、みたいな。
そうでもない?
イケてる人はいいよ。オレとかそうじゃない人にとって「実際に会う」はなかなかハードルが高い。
でも、せっかくだから今後はいろいろな人に会ってみたいとは思っている。

こんなフザけたブログがきっかけで、多くのランナーと出会えるなんてステキなことじゃないか。思ってもみなかったことだ。
たぶん、こんなブログをおもしろがってくれる人って、変わった人が多いと思うから(笑)会ってみたいってのもあるし。

まぁ、自分の写真を出すことは、インスタで慣れていこうとは思っている。
インスタは「そういう場」だからいいのかな、って。でも、いざ自分の写真を見ると「なんだこれは」と思うことは少なくないけど。
まぁ、なんでもやってみるかってことで。

こっちは、このブログはあくまでもテキスト勝負だ。いまどきテキスト勝負の時代でもないだろ、って話だけどね。

ところで、スノーマラソン大会で起きた「恐れていたこと」は、こんなことだ。
スノーマラソンin千歳2019での出来事だ。
「スノーマラソンin千歳2019を走ってみた これは盛り上がってる」

レース前にSNSやブログで繋がった何人かのラン友と「初対面」を果たしたオレは、今年初の10キロレースに挑んだんだ。

全然ダメな走りでね。

完全なるトレーニング不足だ。モタモタ走っていたわけだよ。2キロのコースを5周するレースだったんだけど。
最終周だったかな。
「シブケンさんがんばって!」の声と共に軽々と追い越されてしまったんだ。さっき「初対面」を果たしたラン友に。
その後まったく付いて行けず。

恐れていたことだ。

無様な走りを見られてしまった。
ラン友が増えると、当たり前にこういうことも増えてくるのだろう。恐ろしい(笑)

でも、それをモチベーションにしたい。
ブログで調子コイたことを言ってる以上、無様な走りは見せられないぞ、というモチベーションだ。
もちろん互いに応援しあうのも、いいモチベーションになるはずだ。

今までも、誰に見られることがなくても、このブログにレース結果を晒すことがモチベーションになってきた。
レース後半の苦しいときに、ホントにこう思って走ってるからね。

「ここでがんばらないとブログで調子コケない」って。

それに加えて、もしかしたら周りにラン友がいるかもしれない状態だ。無様な走りは見せられない。これはモチベーションになる。

モチベーションモチベーションうるせーな。

そういえば、そのスノーマラソンで「ブログ見てます」って声をかけてくれた感じのいい男性がいたんだけど。
けっこう若い方だったような。とても低姿勢で。いやいや、そんな申し訳ないです。
だってオレだよ?全然普通にお気楽に「どうもー」って握手くらいでいきましょう。
って、まぁ、オレもそんなフランクにイケるクチじゃないですけどね。

ま、でも、どこかで会う機会があったら気楽に声かけてください。
まったくおもしろい返しはできないですけどね(笑)



関連記事「ゆるくつながるだけでいい!マラソン・ランニング仲間をつくる方法」

関連記事「【実録潜入調査】グループランニングはマラソン練習に効果的か」

関連記事「「マラソンが趣味の人に悪人はいない」SNS・ブログのすすめ」








スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. デスクワーカー
    • 2019年02月15日 05:55
    • 5 あー、わかる。
      ほら、僕たち(ランナーは)、シャイだからね(笑)
      でもでも、これだけは改めて言わせて欲しい。
      僕たちはみんな、シブケンさんを愛している。
      なんで?みんなヘッポコランナーだからだ(笑)
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年02月15日 15:48
    • デスクワーカーさん
      いい加減ヘッポコ卒業したいですよね!(笑)
      私もそろそろ本気を出すとするか。本気を出せばきっと・・
      今まで?そういえば今までもけっこう本気だったな。
      その結果が今です(笑)
      でも、なんとか、なんとかサブ3.5は目指したい!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット