できることなら手ぶらで走りたい。

そう思うのはオレだけではないはずだ。身軽な方が走りやすいに決まっている。
しかし、大の大人は不用意に手ぶらで出かけてはいけないことになっている。

連絡がつかない。

責任ある大人がやってはいけないことだ。
例えば家族を持つお父さんランナーの場合。多少は家族サービスを犠牲にして、ランニングに出かけることもあるだろう。大会が近い時期なんかは、家族も渋々了承しているのではないか。
じゃあせめてランニングの帰りに、お昼のお弁当でも買ってきてもらおうか。家族はそう考える。お父さんに電話をかける。家のリビングでバイブがブンブンうなるお父さんのスマホ。

「スマホ置いて行ってるわ・・」

呆れる家族。
マズい。これは大変いマズい状況だ。やっぱり最低スマホは持って走った方がいい。SNS用の写真だって撮らなきゃダメだ。ダメってこともないけど。

小銭も持って走った方がいいだろう。今どきスマホがあれば、コンビニでの支払いくらいはなんとかなるだろ、って?
違うんだ。神社だ。見知らぬ街を走った時、神社を見つけるかもしれない。せっかくだからお参りしたいじゃない。そうなれば賽銭がいる。

鍵を持って走ることだってあるよね。家の鍵は家のポストに置いてくるに限るが、車のカギだ。
どこかの公園に車で行って走ることもあるだろう。「走るために車で移動する」ことに多少疑問はなくもないが、まぁそういうこともあるよね。車のカギは持って走るしかない。公園のロッカーに預けたとしても今度はロッカーの鍵だ。じゃあ、ロッカーの鍵を、もういい。鍵は持って走るしかない。

大会になればエナジージェル的なものを携帯する必要もでてくる。

このように手ぶらで走ることは、そう簡単なことじゃない。
じゃあどうするか。多くはランニング用のウエストバッグ、ウエストポーチ的なものでそれらを携帯するのではないか。もちろんリュックという選択肢もある。

オレは苦手なんだ。ウエストバッグ的なものを身に着けて走るのが。
ユッサユサ揺れるのが嫌だし、なんか締め付けが痛い。もちろん、そんなのを感じさせない商品があるのかもしれない。でも、オレはまだそれを見つけていない。リュックの方がまだ気にならないかな。

とにかく、できることならそれらを身に付けて走りたくない。
できることなら手ぶらで走りたい。

いいものがあったのでご紹介したい。


Mizuno ランニングウェア マルチポケットパンツ

腰回り360度すべてにポケットがついているランニングパンツだ。
これいいよ!

値段はまぁまぁお手頃4,000~5,000円くらい。サイズとか色とか割引あったりなかったりで変わるけど、うまくいけば三千円台で買えることもあるみたい。

モデル(オレ)が不格好で申し訳ないがこんな感じで、いろいろモノが入る。


これは前。スマホとかエナジージェルが・・

ミズノランパン-1
楽勝ですっぽり入るよ。
ミズノランパン-2



これは後ろ。スマホとかエナジージェルが・・
ミズノランパンうしろ-1
ずっぽり、いや、すっぽり入るよ。
ミズノランパンうしろ-2

腹巻みたいでダサイ?
いやいや、いくらなんでもTシャツはインしないでしょ。いや別にしてもいいけどさ(笑)
これはわかりやすく白Tをインしてるだけだよ。Tシャツを上にかぶせれば、ほら、まったく目立たない。

ミズノランパン-3



良いとことろ 悪いところ

良いところ

手ぶらで走れる。とりあえずスマホとエナジージェルを入れて走ってみたけど、全然揺れない。快適。入れたモノの存在を忘れるほど気にならない。メッシュのポケット部は伸縮性があって入れたモノをビシっと押さえつけてくれる。走ってる最中に逆立ちでもしない限り、入れたモノは落ちないと思う。


悪いところ

悪い、とまでは言わないけど形が、シルエットが今風じゃない気がする。割とタイト。もちろんサイズの選び方にもよるけど。横にスリットもない。レディースはその辺問題なさそう。生地に伸縮性はほとんどない。
オレが履くとなんかもっさりしてる。
オレの体形に問題があるのはわかってる(笑)下半身太いからね。アマゾンのモデルはシュっとしててかこいいもんな。そっちを参考にした方がいい。当たり前か(笑)

パンツの形が邪魔になって走りづらい、とかはまったくないよ!

メンズ レディース


「悪いところ」の方が文章が長くなったことは気にしないでほしい(笑)オススメには違いない。オレの体形が悪い。


サイズ選びに注意!

アマゾンのレビューにも何人か書いているけど、一般的なサイズより小さい。普段履いているサイズより1サイズもしくは2サイズ上がいいと思う。ちなみにオレも普段MかLなんだけど、XLを買った。それでも別に大きい感じはしない。


サイズ選びにアマゾンワードローブは便利

アマゾンの「ワードローブ」ってサービスをご存知だろうか。プライム会員対象のサービスだ。
服とか靴とかを3~8個取り寄せて、実際に目で見て選んで購入するサービスだ。
返品分の送料はかからない。すべて返品することも可能だ。
ただ、全商品が対象ではない。欲しいものが対象だったらラッキーだ。今回紹介したミズノのランニングパンツは対象だったので試してみた。

アマゾンワードローブ
こんな箱で届く。
アマゾンワードローブ-4
いろんなサイズ、色を取り寄せてみた。
アマゾンワードローブ-5
下からXL、L、M、Sサイズだ。

ベストなやつを選んで、残りは送ってきた箱で送り返すことができる。
アマゾンワードローブ-3

着払いの宛名ラベルも同梱されていて、めんどくさいのは発送のためにコンビニに持っていくことくらいだ。なかなかいいサービスだと思う。

詳しくは
アマゾンprime wardrobe(外部サイト)



ミズノランパン走ってみた
手ぶらで走るのサイコー!



関連記事「ランニングソックスなんてなんでもいい?Onのソックスはどう?」

関連記事「ランニングウェア選びは難しい 例えばしっちゃかめっちゃか問題」







スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. てっぺい
    • 2019年03月12日 17:31
    • これ、良さそうですね!
      洞爺湖か道マラはこれにしようかな…。
      ぜひ検討させていただきます。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年03月12日 17:55
    • てっぺいさん
      ぜひぜひ!大会でエナジージェルたくさん持っても大丈夫!(笑)
    • 3. ダイノ
    • 2019年03月12日 21:57
    • 5 シブケンさん、初めまして。Onファンです。
      いつも大笑いしながら拝見しています。
      これいいですよね。元祖のNorthFaceのを愛用しています。
      実はひとつ注意事項があります。
      ジェルとか入れるときは、ポケットにすっぽり全部入れてください。上の口の方がはみ出ていると、それがお腹にすれて…一昨日フルを走ったら、走り終わってシャツを脱いだらお腹の皮が何ヶ所も擦りむけてえらいことになっていました。くれぐれもご注意を。
      ではまた〜
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年03月13日 15:14
    • ダイノさん
      初めまして!Onサイコーですよね!
      なるほど、確かにジェルのパッケージってシュってやったら指切れそうですもんね・・
      それが腹に当たってたら・・
      マラソン走って腹から血が出てたら「何があったんだ!」ってなりますよね(笑)
      情報ありがとうございます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット