先日、「サロマ湖ウルトラマラソン作戦会議」に参加してきたんだ。
もちろん、会議室で行われるような正式な会議ではない。

サロマ湖ウルトラマラソンの作戦を立てよう!という、ただの飲み会だ。
そして、本当に「ただの」飲み会になってしまったことは、改めて語るまでもないだろう。
サロマ湖会議乾杯
カンパ~イ!

酒の席で作戦を立てられる程、ウルトラマラソンは甘いもんじゃない。
去年12時間34分でゴールしたオレが言っても、なんの説得力もないが。逆にオマエがゴールできたんだから、けっこう甘いんじゃねーか?そういう見方もできるかもしれない。

とにかく、今年2019年、サロマ湖ウルトラを走る7名のランナーが集まった。
なんか、タイプがバラバラなランナーの集まりでおもしろかった。

サロマ湖ウルトラ5回完走経験者もいれば、初挑戦する人もいて。月間400kmだ500kmだ走ってる人がいれば、全然走ってない人もいて。サブ3がいれば、サブ4してない人もいて。シューズにこだわっている人がいれば、こだわっていない人もいて。元スケート選手がいれば、運動(部活的な)未経験者もいて。男がいれば女もいて。

タイプが違い過ぎて作戦立てられねーわ(笑)

でも、全員サロマ湖ウルトラを走るんだ。おもしろいね。

ところで「ナチョス」だ。
この日の飲み会は、メキシコ料理屋さんで行われたんだ。

それを聞いた時、ランナーの集まりにしては少々トリッキーな店のチョイスだな、と思った。
いや、だったら博多もつ鍋専門店だったらどうなんだ、というような話になってくるが(ならねーよ)メキシコ料理は意外だった。意外だけど、過酷なウルトラマラソンについて語り合うんだ。メキシカンよろしくテキーラ飲んで陽気な雰囲気の方がいいのかもしれない。しっぽり日本酒を飲むのは何か違う気もする。結局、2軒目で日本酒を飲んでる人はいたけど(笑)

で、たぶんだけど、私の記憶が確かならば!オレは今までメキシコ料理屋に行ったことがないと思うんだ。
だから、オレはメキシコ料理がなんであるかが、わからない。

わからないけど、もしかしたら「ナチョス」かな、と思った。

なんとなくだけど、メキシコ料理に「ナチョス」というものがあったような気がしたんだ。
しかし、「ナチョス」がどんなものであるのかは、まったくわからない。
「ナチョス」という言葉から、どんな料理なのか想像することは難しい。肉料理なのか。スープなのか。なんなのか。なんか辛そうな気はするけど。

果たして「ナチョス」は出てきた。
ナチョス-1
コース料理の飲み会だったんだけど、しっかり「ナチョス」は出てきた。辛くはなかった。おいしかった。
チーズのかかった何かだったのだが、何をもって「ナチョス」というのかは、わからなかった。
だから「ナチョス」という材料を使っているのか、料理全体を「ナチョス」というのかが、わからない。
でも、とにかくオレは「ナチョス」を食べた。

もちろんテキーラも飲んだ。ショットグラスみたいのでクィって一気に飲むやつあるでしょ?
それをやってみた。給水の練習、とか言ってボケた気もするがどうだったかな。忘れた。
そんなことをしながらサロマ湖ウルトラマラソンについて語り合ったのだった。

何を語り合ったんだっけ。

そうそう、オレはシューズについて、みんなに聞いてみたよね。
話しの中で、あまりシューズに関しての悩みが聞こえてこなかったからだ。

オレも最近は大きなトラブルはなくなってきたのだが、だけどやっぱりレース本番になると、余計な力が入るのかな。足裏の親指の付け根当たりに水膨れができることがある。その他も、どっかこっか痛くなったり。ウルトラマラソンではちょっとした足のトラブルは致命傷になる。

足を痛めてから、残り50km!とかなったら、やっぱり「リタイア」というワードがちらつくのではないだろうか。だから、オレは足の、シューズのトラブルに神経質になっている。ヒモの締め方とかいろいろ試してみたり。
だけど、みんなからそんな話は聞こえてこない。

「水膨れとか、できない?」
聞いてみた。

「まぁ、できるよね」
だって(笑)

「できたら、針刺して水抜いて、まぁ、なんとか」
みたいな。

「爪剥がれたりしない?」
聞いてみた。

「まぁ、剥がれるよね」
だって(笑)

みんな、そんなに神経質に考えてないみたい。オレがビビッてるだけみたい。
負け惜しみとして、この言葉をおくりたいと思う。

「ウルトラで地獄を見ろ!」

冗談。
全員の健闘を祈る。
なんて悠長に構えてる余裕は、オレにはない。まずはオレが、がんばらなければ。

レース後にまたこのメンバーで集まって飲むことを約束して、作戦会議はお開きになった。
いやー、楽しみだ。みんなどんな結果を持って集まるのだろう。
全員完走できるのか。何人かは地獄を見て足を止めるのか。

地獄組が多い場合は、しっぽり日本酒だな(笑)


関連記事
「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その1(2019.4.1記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その2(2019.4.16記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その3(2019.4.16記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その4(2019.4.24記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その5(2019.6.3記)」

今読んだこの記事は「その6」です。

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その7(2019.6.11記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~セミファイナル(2019.6.28記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~完結編(2019.7.2記)」


関連記事
「ウルトラマラソンで100kmを完走して得るもの失うもの」

「サロマ湖100kmウルトラマラソン完走への道~完結編(2018.6.26記)」







スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. よっくる
    • 2019年06月09日 14:49
    • シブケンさん、初めまして!
      いつもblog、腹抱えて笑って読んでます。
      そして今回、勇気を出してコメント書いてます。

      実は私、先月、夫の転勤で札幌に引っ越してきたんです。
      まだ右も左もわからずに迷子になりながら、豊平川河川敷などをちょろちょろ走ってます。
      シブケンさんに遭遇しないかなーと、ちょっと期待しつつ…

      サロマウルトラ、頑張ってくださいね!
      私も5年前に一度出たことがありますが、暑さで大撃沈した苦い思い出…

      とりあえず、道民になるからには道マラには出ねば!とエントリーしちゃいました。
      最近は元・ランナー状態だったのに、大丈夫だろうか⁇
      暑さに滅法弱いので、今から激しくビビってます。

      どこかでお会い出来るのを、楽しみにしてますね!
      ってか、まだ札幌に知り合いが全然いないので、ランナー飲み会が羨ましいっす…
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年06月09日 19:31
    • よっくるさん
      はじめまして!コメントありがとうございます、どうぞお気軽に!
      おー、サロマ経験者さんでしたか。とにかく暑いのは大変ですもんね・・今回の飲み会でもその話題が出てました。暑くならなきゃいいな、でも寒いのも嫌だな。雨も嫌だな。風も・・まぁ、どうでもいいか、って(笑)ウルトラはどう転んでも大変ですからね~
      そしていきなりの道マラエントリー、やりますね!私もエントリーしてますが、道マラは毎年ほぼほぼ撃沈してます・・お互いがんばりましょう!
      どこかで見かけて、こいつかなと思ったらお気軽に声かけてください。特におもしろいことは起きないと思いますが(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット