ついに明後日が本番だ。あさって!
サロマ前ラスト

第34回サロマ湖100kmウルトラマラソンは2019年6月30日(日)に開催される。
オレはそれを走る。去年に引き続き2回目の挑戦だ。

今回のテーマは「自分の脳に勝つ」だ。
ウルトラマラソン界のトップランナーたちが言っている。

「脳からの命令はまやかしだ」と。

例の赤い本の著者、プロフットレーサーの岩本さんが言っているし



先日、テレビ「激レアさんを連れてきた。」に出演したことでもお馴染みの、2018年スパルタスロン(246km)優勝!の石川選手も言っている。
この投稿をInstagramで見る

激レアさんを連れてきた. pic:@激レアさん公式Twitter 観ていただいた方、ありがとうございました。 反響の大きさに驚いています。出演者の方々、番組スタッフの方々には本当にお世話になりました。1つの番組を作るという経験が出来た事は今後の糧になると思います。 次のレースは来月、アメリカ・カリフォルニア州で開催される「BADWATER135」気温40度~50度の中、カリフォルニア州デスバレーからマウント・ホイットニー中腹までの135マイル(約217km)を走るウルトラマラソンレースです。過酷な環境の中、自分はどこまで戦えるのか。応援宜しくお願いします。 #激レアさんを連れてきた #石川佳彦 #激レアさん #イシカワ

Yoshihiko Ishikawaさん(@yoshihikoishikawa)がシェアした投稿 -



「脚が痛くなっても、脳がそう思わせてるだけだ」みたいなことを言っている。
「眠くなっても、脳がそう思わせてるだけだ」みたいなことを言っている。
「もうダメだと思っても、脳がそう思わせてるだけだ」みたいなことを言っている。

何を言っているのか、よくわからないかもしれない。
そんなわけねーだろ。そう思うかもしれない。

オレもそう思う。

でも、そうなんだって。ウルトラマラソン界のトップランナーが言ってるんだから。

って言っても、果たしてオレみたいな一般市民ランナーが、このヤバい感じの(笑)二人の言葉をそのまま信じていいのか疑問は残る。ちなみに二人ともOnアスリートだ。Onのランニングシューズを履いている。ってなればOn履きたくなっちゃうよね。

「脳がそう思わせてるだけ」
信じていいのだろうか。

しかしオレに迷っているヒマはない。
あさって本番だからな。

要は、生命を維持するために、ちょっとした危険でも脳はストップをかけてくるというんだ。
眠くなるのも、いいから休め、そんなサインだという。

そんな脳の命令に逆らって、走り続けなければならない。
脳に勝つことが、ウルトラマラソンに勝つことだ。

どんな競技だよ!

いやいや、死ぬまで追い込めって話じゃなく、ポジティブシンキングでいけ!ってことだと思う。
どんなに辛くなっても、それは脳のまやかしだ。脚が痛い?大丈夫、気のせいだ(ホントかよ!)
オレもできるだけバカになって(今以上に?)笑って走りたいと思う。

そしてレース後、どんな結果になろうともランナー同士であの言葉をかけ合おうじゃないか。

「それよりレースは楽しんだ?」




ということで、去年に引き続き、今年も岩本さんの赤い本で練習を積んできた。
60km赤本
金次郎か!って突っ込まれた写真。


この本はレース本番まで、ゴールタイム目標別に毎日の練習メニューを提示してくれる。必要な期間は13週間だ。

練習メニューごとの重要度を☆マークの数で表している。
例えばこの日20km走ったら☆3ポイント獲得、みたいな。13週間全部のメニューをクリアすれば☆を100ポイント獲得することになる。

100個獲得すれば、目標達成確率100%(に近い)ってことだ。

去年のオレは72.5ポイントだった。

今年は・・77ポイント!ちょっと成長(笑)
いや、ポイントだとたった4.5ポイントしか増えてないけど、去年より一つ上のレベルの練習メニューでやってたからね!(知らねーわ)サブ10目指して。だって、この連載【サブ10への道】だから。

なんだけど、今年はサブ10あきらめた。残念ながら、そのレベルには届かなかった、と判断した。
今年の目標はサブ11でお願いします。なんとか10時間台でゴールしたい。

今年も、大好きなあの名言を胸に走る。

あなたは過去の自分がタスキをつないだアンカーである。

岩本能史


そう、オレは過去のオレから、確かにタスキを受け取った。

洞爺湖マラソンでゴール後に脱水症状?でしばらく動けなくなったオレから。



腹がピーピーになって最後の8km歩き倒した、苦しい苦しいひとり60km走をなんとかゴールしたオレから。(最後はもう、コンビニの袋にスポドリ入れて歩いてます)
60km走歩き

札幌から苫小牧の地獄の60km
苫小牧

そんな過去のオレから受け取ったタスキを持ってなんとしてもゴールしなければならない。アンカーだからな。
いや、ホントひとり60km走はキツかった(笑)無駄にしたくない。
がんばります!

結果は次の「完結編」にて報告します。

早く終わりてー!(本音)

全然ポジティブシンキングじゃねーだろ、それ。



関連記事

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その1(2019.4.1記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その2(2019.4.16記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その3(2019.4.16記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その4(2019.4.24記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その5(2019.6.3記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その6(2019.6.8記)」

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~その7(2019.6.11記)」

今読んだこの記事は「セミファイナル」です。

「【サブ10への道】サロマ湖ウルトラマラソン2回目~完結編(2019.7.2記)」



関連記事


関連記事









スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. Nozomix
    • 2019年06月28日 17:44
    • シブケンさん、
      ずっと応援しています。サロマ湖で最高の走りができることを祈っています。
      頑張ってください。
    • 2. トム
    • 2019年06月28日 18:19
    • いよいよですね!
      シブケンさんならサブ11イケますよ!(プレッシャー)

      先日の富士五湖ウルトラはシブケンさんのプレッシャーが最後に効いたので今度は僕がプレッシャーかけておきますね 笑。

      今まで頑張った自分に練習の成果を見せつけてやってください!

      遠く愛知県から応援しています!
    • 3. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年06月28日 19:31
    • Nozomixさん
      うれしいコメント、ありがとうございます!
      苦しくなったらこの応援を思い出してがんばります!
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年06月28日 19:34
    • トムさん
      出たな!
      よーし、このプレッシャーとの勝負だ。
      「負けねー」とか思ってがんばれたらいいな(笑)いってきます!
    • 5. トムトム
    • 2019年06月28日 20:42
    • 5 こんばんは!
      いつも楽しく拝見しています!
      今度Onのクラウドサーファーを買い、年末はマラソンに初挑戦です!
      しかも岩本さんの黄色い本でサブ4目指します!
      全てシブケンさんのブログの影響です笑笑

      明日のサロマ湖頑張って下さい!
      めっちゃ応援しています!
      完結編も楽しみにしてまーす!
    • 6. T
    • 2019年06月28日 20:45
    • いよいよですね! 昨年よりも練習ポイントがアップして、さらに経験もあるのでシブケンさんのいい走り楽しみにしています🏃‍♂️
    • 7. hinahio
    • 2019年06月28日 23:01
    • はじめまして、71年生まれの同い年ランナーです。
      いつもニヤニヤしながら読ませてもらってます。

      私も2回目のサロマです。
      昨年のワッカの地獄と比べると、今年は天国になりそうな予報ですね。(この油断がヤバイ)
      100km走る変態同士、お互い頑張りましょう。
      ONシューズ+バックパック。見たら声かけてみます。
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年06月28日 23:14
    • トムトムさん
      岩本さんとOnとくれば、いつかはウルトラマラソンです!お待ちしています。
      これからマラソンに挑戦する方にウルトラ言うのもなんですけど(笑)
      クラウドサーファーいいなぁ!まだ履いたことないんですよサーファー。
      サロマがんばってきます!

    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年06月28日 23:17
    • Tさん
      ポイントアップした分は速くゴールしたいな(笑)
      がんばってきます!
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年06月28日 23:22
    • hinahioさん
      おー71年組!しかも2回目サロマ!
      がんばりましょうね!まだまだ若い!いや、若くないけどがんばる!
      気軽に声かけてくださいね。まったく気の利いた返しはできませんけど(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット