昨日、誰にも話せなかった秘密をここに報告したい。
オレが全力でカマしたボケを完全スルーされた悲しい話だ(笑)
多くのランナーたちとお話しさせてもらったが、このことは誰にも話さなかった。いや、話せなかった。

完全スルーされて恥ずかしかったからだ(笑)

いやー、昨日参加した「Runtrip via SAPPORO On JAPAN TOUR」は、とにかく最高に楽しいイベントだったよ。
Runtrip via SAPPORO On JAPAN TOUR公式サイト(外部サイト)



その模様は後で書くとして、まずはその悲しい話を聞いてほしい。

全国各地で開催されている「Runtrip via」というイベント。イベント内容は各地で多少異なるみたいだけど、主となるイベントはもちろん「Run」だ。
ゴールの場所と時間が設定されていて、そこを目指して各ランナーが自由なコースを自由に走って集ってくる。


そうか、自由なのか、ということで例えばオレは、ゴールする前にビアガーデンでビールを飲んだ。ゴールしたらみんなでビールを飲むのがこのイベントだというのに。

走る時は、スマホで「Runtrip via」専用のアプリを起動させておくのを忘れずに。
なぜなら、各ランナーが走ってきたコース軌跡をみんなで見ながらワイワイするのが、このイベントの最大の楽しみの一つだからだ。

runtrip-2
こんな風に大きなスクリーンに、各ランナーがここまで走ってきたコース軌跡が写しだされて、みんなでワイワイ盛り上がる。
もちろん、全員のそれが紹介されるわけではなく「特徴ある」コース軌跡を描いたランナーが取り上げられる。

これは一つの勝負と言っていいかもしれない(笑)

これに選んでもらえる「特徴ある」コースとはどんなコースだろうか。
まず、思いつくのはその「距離」だろう。超長いか、超短いか。昨日は70km以上走ってきたランナーがいて盛り上がった。そこで勝負しなくてよかった。オレが大会でもない日にそんな距離を走れるわけがない。

その他紹介されたのは、道なき山を走ったランナーとか。朝の4時から5時くらいに走ったランナーとか。ちなにみ、このイベントは夕方17時30分集合だったんだけど。
あと、あれ、軌跡で絵とか文字を書くやつ。なんか最近流行ってるよね?確か。Onの文字を描こうとしてちょっと失敗した(笑)ランナーが紹介されてたな。

そしてオレの走ったコース軌跡は完全スルーされて、このコーナーは終了した。

オレが走ったそのコースを紹介したい。
まずはアプリで表示される画面を見てほしい。

runtrip-8
どうだろう、札幌にお住いの方は何かに気づいただろうか。


もうちょっとアップで。

runtrip-9
気づいた?


もっとアップ。

runtrip-10


そう、オレはボートに乗ったんだ。
runtrip-11
オレのこの、全力のボケは完全にスルーされてしまった(笑)
いや、アレだね。アプリの軌跡見ても細かすぎてよくわからないもんね。
今後、「Runtrip via」に参加予定のランナーは、もっと「大きく」ボケることをオススメする(笑)

では、イベントの模様を報告したい。
オレが危惧していた「キラキラ度」はどうだったのか。キラキラした人たちばかりで、居場所がなかったらどうしようという危惧だ。
オレみたいに、キラキラに恐怖を覚えて参加をためらっているオッサンは少なくないと思うので報告したい。


キラキラについての関連記事


runtrip-6
思ったより多くのランナーが集まってきたぞ!

runtrip-5
走ってきた体をヨガでクールダウン!キラキラが始まったぞ!

さて、ここでサッポロファクトリー内のお店に移動。

runtrip-13
お店を貸し切っての交流会だ。

runtrip-4
キラキラ具合を見てくるわ。

runtrip-3
かんぱーい!つって。

もうね、全然大丈夫だったよね。
もちろん、キラッキラしてる人たちも多かったけど、北海道民らしく(笑)控えめで礼儀正しい大人もたくさん参加していて、うん、なんか「大人のイベント」って感じで、いや、だけど超盛り上がっておもしろかったわ!

まぁ、ただ、これには地域差があるかもしれないね。あなたが今後参加する「Runtrip via」のキラキラ度を予想することはできない。できないけど、安心してほしい。そこに集まるのはランナーだ。決して得体の知れない人たちではない(笑)共通の話題は多い。「趣味はなんですか」から会話を始める必要はない。趣味はランニングに決まっている。その話をすればいい。

あと、オレ個人的には、大好きスポーツブランド「On」のみなさんと会えたのが楽しかったな。
このブログをお読みの方ならご存知「あの」サプライズ以来の駒田さんとの再会もあって。


「あの」サプライズの記事



この投稿をInstagramで見る

#runtripvia Onのみなさんと会えた!うれしい! #OnFriends

シブケンさん(@shibu_ken92)がシェアした投稿 -



runtrip-15

いろんな人と話したかったけど、それぞれの人がおもしろくて、全然時間が足りなかった。
ビックリしたのがさ、交流会冒頭でOnの駒田さんがこのブログ書いてるシブケンがいるぞ、みたいなことを言ってくれて。それで、たくさんの人が話しかけてくれたのもあって、あっという間に時間は過ぎた。


runtrip-1
「Runtrip via」プロダクトマネージャーの秋田さんとも話ができた!

と、まぁ、本当に楽しいイベントだった。写真に写るオレの顔をみれば、なんとなくその楽しさが伝わると思う(笑)

このあと、2019年8月3日名古屋、9月7日白馬、10月22日横浜と「Runtrip via」は開催されるので、お近くの方は是非参加してみてほしい。

「Runtrip via  On JAPAN TOUR」公式サイト(外部サイト)

これね、おもしろいよ!


runtrip-12
ボートにもOn!



関連記事








スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. T
    • 2019年07月21日 22:27
    • 今回はノーコメントで失礼します笑
    • 2. つったん@リハビリ中
    • 2019年07月21日 23:27
    • 自分もノーコメントでスルーいたします。笑
    • 3. さおりん
    • 2019年07月24日 14:31
    • (≧◇≦)しぶけんさん!!おもしろ過ぎです(≧◇≦)
      笑って笑って
      元気もらえます☆
      (^^♪
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2019年07月24日 15:26
    • さおりんさん
      いやー、完全スルーです!
      でも、取り上げられたとしてもスベってたでしょうね。こいつヤベーとか思われて。
      今思えばスルーされてよかったです(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット