まず自慢させてほしい(笑)
先日走った「札幌マラソン2019」でハーフの自己ベスト記録更新したよ。イェイ!
タイムは1時間36分48秒だ。それまでのベストは1時間38分31秒だったので2分弱縮めたって感じだ。
男シブケンやりました!自己ベスト更新!疲れた~#札幌マラソン #OnFriends pic.twitter.com/Oji1VpnbLR
— シブケン (@shibu_ken) October 6, 2019
タイムは1時間36分48秒だ。それまでのベストは1時間38分31秒だったので2分弱縮めたって感じだ。
このタイムに関しては「お、意外にがんばってるな」と思ってくれる人もいれば「なんだ大したことねーな」と思う人もいるだろう。
もうちょっと今現在のオレの走力を説明すれば、フルマラソンは「失敗しなければサブ4はイケる」ってレベルだ。
それから考えればハーフで「1時間36分48秒」は、まぁまぁがんばってると思うんだけど、どうだろう。
まぁ、タイムどうのこうのより、「もうこの辺がオレのピークかな」と思っていたところからの自己ベスト更新だったことを自慢したい(知らねーわ)
その時のレース戦略を書いてみる。
もしあなたが、心のどこかで自己ベスト更新をあきらめているダメランナーなら、何か参考になることがあると思う。
ところでオレが言う「ダメランナー」の定義だが・・
それは自分に聞いてくれ(笑)わかってるはずだ。自分が「ダメランナー」だと思っていれば、ダメランナーだ。
とはいえ、もうちょっと具体的に「ダメランナー」を定義してみようか。
タイムとかは関係ない。別に速く走ることだけがランニングの楽しさじゃないからね。
「速くなりたい」そう思いながら、あまり走らないのがダメランナーだ。
オレだ。
「フルマラソンでいつかサブ3.5してなー」とか言いながら、ここ最近、月間走行距離が200kmに届いたことはない。
ダメだ。さすがに100kmは超えるようにしているが・・
そんなオレがハーフで自己ベストを更新したんだ。褒めてほしい。
いや、無理に褒めなくていいけど(笑)そのレース戦略に耳を傾けても損はしないはずだ。あなたがダメランナーならね。
まずは信じる
自己ベスト更新は必ずできる。まず、それを信じることから始めたい。
オレたちダメランナーの話だよ。
長い期間をかけて走っているエリートランナーが、過去に叩き出した記録を、たとえば若い頃に体力のピーク時に叩き出した記録を塗り替えるのは難しい話かもしれない。
だけど、どうだい?昨日今日走り出したオレたちダメランナーが、最近出した自己ベストなんて大した記録じゃないだろ?(笑)
それが去年の記録だったとする。去年のオレがそこまで追い込んだ走り込みをしてる訳ないじゃないか。
そんな去年のオレに、今年勝てないわけはない。
まずそれを信じたい。
そして、あきらめる
信じた次は、あきらめるんだ。
オレたちダメランナーは「理想的なレース運び」はできない。もうあきらめろ(笑)
一般的なマラソンメソッド本などが教えてくれる「理想的なレース運び」はできないんだ。
「理想的なレース運び」とは・・たとえばスタートからゴールまでイーブンペースで(ずっと同じペースで)走ることだ。
それが体力の消耗を最低限に抑える走りだとされている。
たとえば、ネガティブスプリットなるペース配分も理想とされる。
簡単に言えば、前半抑えて後半飛ばす、というペース配分だ。これができればかっこいいよね。
後半に周りのランナーを抜きまくるレース展開にあこがれる。
それらが「理想的なレース運び」であることはわかる。十分にわかっている。
だけどどうだろう?過去にそんなことが出来た試しがあるだろうか。オレは記憶にない。
いつも後半失速して終わる。
だよね?それがダメランナーだ(笑)
だったら、それを受け入れてペース配分を考えようじゃないか。
「理想的なレース運び」は、もうあきらめろ。
とは言っても、腐ってもランナーだ。向上心を捨ててはいけない。
さらに上を目指すなら「理想的なレース運び」ができるようにトレーニングしなければならない。
いつか「理想的なレース運び」が出来るように、日々走り込もうじゃないか。
でも、その「いつか」は置いといて。
問題はすぐそこに迫ったレースだ。
どうだい?満足な練習はできているかい?出来ていないだろう?
そう、オレたちダメランナーはいつも練習不足で準備不足だ。
だけど自己ベストは更新したい。なんてわがままなんだ(笑)
じゃあどうすればいい?
「理想的なレース運び」をあきらめるんだ。
オレたちが「今」求めているのは「理想的なレース運び」じゃない。「自己ベスト更新」だ。
後半の失速は決まっている。
だったら、前半の体力があるうちに飛ばして貯金する、というペース配分しかないじゃない。
しかしそれは「ダメなペース配分」としてよく知られている。
前半にバカみたいに飛ばして、後半脚が止まってしまう「ダメなペース配分」として。
そりゃそうだ。「バカみたいに」飛ばしたらダメだ。そうならないギリギリのペースで飛ばして貯金だ。
緻密な計算で失速していいポイントを決める
オレたちダメランナーがやりがちなレース戦略、それは「行けるところまで行く」だ。どこなんだよそこは。
ダメだダメだ。そんなフワっとしたペース設定じゃダメだ。
ダメランナーこそ「緻密な計算」が必要だ(それほどでもないけど)
まずコースを頭に叩き込め。特に「上り」と「下り」のポイントはしっかりと把握しておかなければならない。
「下り」は楽に走れるし「上り」は苦しい。当たり前だが、そのポイントと自分の走力を並べてペースを設定しなければならない。
例えばオレが先日走った札幌マラソンは前半ずっと下りで後半ずっと上りの、とても嫌なコースだ(笑)
15kmまでしか持たない。
前半から飛ばした場合「どんなスピードであれ」オレの脚は15kmまでしか持たない。そう決めた。
決めたというか、わかっている。なぜなら、普段のトレーニングで15km以上走ることはめったにないからだ。
15kmまでならなんとかなる、という言い方もできる。
失速していいポイントを15km地点、と決めたんだ。
言ってみればそこが「ゴール」だ。これが今回自己ベストを更新できた最大のポイントだと言える。
失速していいポイントを決めたことによって「ゴールが近くなった」んだ。
そんなわけねーだろ、そう思うかもしれない。だけど気持ちがかなり楽になったのは事実だ。
ペース設定
15km以降、失速した後はどのくらいのペースで行けるだろう。まずそれを考えた。なんとかキロ5分は切れるだろうか。よし15km以降はキロ4分50秒でいこう、そう決めた。
そうなれば15kmまでのペースは自動的に決まる。
「今持つ自己ベストは1時間38分31秒」「15km以降はキロ4分50秒で走る」
その2つのことから自己ベストを更新するためには、15kmまではキロ4分30秒で走ることが決まった。単純計算でだ。給水のいろいろは加味して。
ちょっとキツい。オレにとってキロ4分30秒で走ることは楽なことじゃない。
だけどそのぺースで走るゴールは15kmだ。そこまで頑張ればなんとかなる。
15kmまでならなんとかなるんじゃね?そう思えた。
苦しかったよ。スタートしてずっとキロ4分30秒で走るのは。でも15kmまでだ。
15kmまで行けば自己ベストが見えてくる。13km、14km地点ではキロ4分35秒まで落ちてしまった。だけど、気持ち「ラストスパート」的に15kmまで走った。
15kmまで行けばいい。その思いで。
そこからは計画通りにペースを落とした。つうか落ちた。一回ゴールしたから気持ちは切れた(笑)
それからはガンガン抜かれて悔しかったけど、まぁいい。あくまで自己ベスト更新がオレの目標だ。あとはキロ4分50秒で粘るだけだ。
そのペースも苦しかったけど、キロ4分30秒に比べれば楽だ。
15kmまで予定通りに走れたことで自己ベスト更新が「見えて」いた。
あきらめる理由がない。粘るしかない。
今は「不本意」に失速しているわけではなくて「計画的に」ペースを落としているんだ。
その思いが気持ちをポジティブにしてくれた。
計画通りに自己ベスト更新でゴールできた!
まぁ、「前半に貯金」というのは褒められたレース戦略ではないのかもしれない。
オレだって、できれば「理想的なレース運び」をしたいものだ。いつか、ね。
でも、オレたちダメランナーは、いつも練習不足で準備不足に決まってる。
それなりの戦い方があってもいいじゃない(笑)
関連記事
関連記事
Follow @shibu_ken
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (26)
自己ベスト更新おめでとうございます。
シブケンさんから遅れること1分。全く同じ作戦でゴールしました!
ハーフまでならこの作戦が一番有効なんじゃ… ダメですかね(笑)
後半、抜いていく人たちには「それを最初からやったらもっと早かったんじゃないの~?」と不毛な自己弁護をしてました。
実は8月の北海道マラソンも、まぁまぁ貯金方式でいったけどね(笑)
でも、やっぱりフルは危険だよね。ハーフまでかな貯金方式。
オレは最後の坂で抜いていく人たちに「これは作戦だからな!」って心の中で叫んでました(笑)
ハーフ自己ベスト更新おめでとうございます!私もハーフ走る時は前半貯金して、後半は根性走りですね。なんで、後半は何人ものランナーに抜かれます。
シブケンさんは、今年はまだレース出るんですか?私はオホーツク網走マラソンのフルマラソンで、右ふくらはぎ痛めたので年内はレース自粛して治療に専念します。
しかし、自己ベスト更新の裏側にそんな大胆な戦略があったなんて…( ゚д゚)
いやぁコレはホント大胆過ぎるでしょ(笑)
けど、その『割り切り』が功を奏したんですよね。
スゴイなぁ〜〜
僕もシブケンさん同様、いや、それ以上のダメランナーですが
『優秀なペーサーを雇って、あとは丸投げ』
という戦略で目標達成した事あります(笑)
戦略って大事ですよね〜〜(≧∀≦)
最後のキロ4分20ペース!オールアウト有言実行!ブログで宣言してからの記録更新!そしてブログで自慢!のフルコンボ、憧れます✴️
練習不足の準備不足」
歌詞のようでカッコいい。
自己ベスト!おめでとうございます。
どんどん速くなってますね。
私も今週末は10kmレース。
最初からとばして途中は粘って
ラストは必死のパッチで…踏ん張って来ようと思います。
自己ベストおめでとうございます。
ところでレースは楽しめた?
私も公認ハーフのPB達成。
48歳まだまだいけますわ。
クラウドフラッシュはちょっと硬めな雲ですが、快適に走りきれました。
また、どこかの大会でシブケンさん見つけます。
ネットタイムは1時間36分25秒じゃないですか!
自分のベストもネットタイムなので抜かれちゃいました。
しかも後半上りっぱなしのコースで、しかも練習不足の準備不足で抜かれちゃいました。
これならサブ3.5絶対狙えますよ!
よーし、シブケンさんのおかげでまたモチベーションが上がってきたー!
これからもお互い刺激し合えるといいですね。
お久しぶりです!
そうですか、ハーフは前半貯金方式の人多いんですかね~
でも、やっぱり後半で抜かれていくの、くやしいですよね・・
私は、あと、アレです。11月の作ACのやつでフル走ります。それが最後ですね。
もう外は寒いし、気持ちはすっかりシーズンオフでヤバいです(笑)
足のケガは無理しないのが一番ですよ。健康第一!
有言実行、数打ちゃ当たるですよ!とりあえず言っとけって感じで!
「ペーサーに丸投げ」方式、いいですね(笑)
私も自分で考えるの疲れてきたから、今度そうしたいな。
つっても、そんなこと頼める人思いつかないけど・・
そう?憧れる?まいったな(笑)
そりゃ、もうレースはオールアウトですよ(オールアウト言いたいだけ)
しばらくはオールアウトしません・・
歌詞か・・今度取り入れてみようかな。一応しょうもないバンドで活動してるので(笑)
週末10kmレースですか!
10kmレースもなかなかしんどいですよね。あの最初から飛ばしていく感じが。
終始ハァハァしてる感じが。スタート前も緊張するし。
って、考えると10kmもハーフもフルも楽な距離ってないですよね~
それではレースがんばってください、応援してます!
そうだ!それがあったか!!
自己ベストのことばっかり考えて、楽しむことをすっかり忘れてた・・
全然レースを楽しめなかった。その点では「負けレース」だわ。
思い出せてくれてありがとう。
まずはそれだった。楽しむことからだ!
おー!チーム48ですね(笑)
まだまだいける、とは心強いお言葉。オレも、まだまだ、いやもうちょっとはいけるかな。
クラウドフラッシュか~、まだスピード系のOn履いたことないんですよね。履いてみたい!
それでは、またどこかの大会で!
あれ?そうなの?やったぜ!(笑)
いや、ゴールした瞬間まず思ったのが「トムさんに負けた~」だったから。
やっぱり次はサブ3.5狙うしかないか!でも、42.195kmは遠いんだよな~(笑)
それではお互い、まだまだがんばっていきましょう!
でも本当に抜いて欲しかったし、ゴール時に思い出してくれたなんて嬉しいな〜。
自分はこのタイムの1ヶ月後のフルでサブ3.5達成しました。
練習は2週間前までの30㎞走のタイムアタックがオススメですよ。
これで何とかサブ2.5ができれば残り大体1時間の目処が立ちます。
シブケンさんが本気のオールアウトすればイケますよ!
TRY TRY TRY!!
シブケンさんとは速度域が違うのですが、私もペース配分を
そのやうにしています。 以前は何が何でもネガティブスプリット~!
で、撃沈・・・ その繰り返しでしたからw 故小出監督の教えに背くことになりますがまいいや(笑) また参考にさせていただきました、ありがとうございます。
(高齢なのでたまーに旧仮名遣いが出ちゃう)
そうだよね・・キロ5分切らなきゃないもんね・・簡単じゃないね・・(笑)
11月に今シーズン最後の(北海道はそろそろシーズンオフに入ります。雪の上を走らないとすれば、ですけど)フルマラソン走るからそこで挑戦してみるか!
まずは30kmタイムアタックね!
ありがとうございます!
できればネガティブスプリットで最後抜きまくってキメたいところですよね~
それはまたいずれ、ということで・・
それを目指しつつ、今できることで仕掛けるのもいいじゃないですか(笑)
何か少しでも参考になったのならよかったです!
ハーフ自己ベスト更新おめでとうございます♡
読み進めていくうちに、段々ダメランナーになった気分に取り憑かれました(笑)
私だけでしょうか〜⁈(≧∀≦)
けど…冷静な自己分析。
無理のない思考の切り替え。
シナリオ通りのレース展開。
天晴れですね〜♪
そこまで考えた事のない私にとってシブケンさんはステキなイケてるランナーにしか写ってませんよ。
今回の記事もとても参考になりました(*´꒳`*)
い、イケてるランナー?オレが?
がんばってよかった!
それはそうと、確かにこんなブログを読むと「ダメな方」に引っ張られちゃいますよね。ダメでもいいんだ、みたいな。よくないよくない!(笑)
走る以上は少しでも「上」を目指したいものです。「上」はタイムでもいいし、フォームでもいいし、ダイエットでもいいんですけど。
自分なりの「上」を!と思ってます。ホントですよ(笑)
1ヶ月前に友達から、面白いブログがあるから、読んでみ、とLINEに送られてきました。
基本、ランナーブログは読みません。
何故なら、練習で3分30秒でインターバル走したとか、サブ3出来なくて不甲斐ないレースだったとか。この野郎、こっちは、死にそうになって、サブ4してんだよ!!とムカつくからです。(ひがみ)
しかし、シブケン殿のブログに、はまりました。
ポンコツランナーの生きざま(失礼)マラソンに対する洞察力。私の1才年上というのも共感しました。
そして、一昨日、ハーフマラソン出走して、自己ベスト更新というか(それまでのベストは、1時間39分)、打倒シブケンを目標に、戦ってきました。
4分20秒から入って、5キロで苦しくなり、そこから4分45秒ほどになり、結果、1時間38分51秒にてゴール。
ベスト更新しましたが、シブケンを越えることは出来ませんでした。
また、次回、挑戦します!
ありがとうございました。
はじめまして!友達センスありますね(笑)
そうですか、ハーフ1時間38分51秒ですか・・まだまだですね!
ウソです、もう走力はほぼほぼ同じですよね。あとは体調とかコースとか、なにかしらのコンディションで少しの差が出てるレベルですよ。
お互い、もうちょいがんばりますか!
大会あるあるで、最初の1キロ、ペースが速くなってしまったのが、敗因ですかね。
貯金は、あっという間に使い果たしてしまいましたから・・
次回、松阪マラソンにエントリーしてますので、開催されれば、再度、打倒シブケンを目標に戦ってまいります。
同じペースで、シブケン似の方が走ってると、更に燃えるでしょう!
ありがとうございました。
まずは大会の開催を祈りましょう!
そして、私も追いつき追い越されないようにがんばりますよ!