20170611ld-1
結局、どうしたって苦しいじゃない、マラソンレースって。

どんなに準備万端にしたつもりでも。

その苦しみにどう打ち勝つか?

フィジカルが並はずれて強いわけでもない。
ましてやメンタルが強いわけでもない。
どうしたら、その苦しみに打ち勝つことができるのか。

「名言」だろう。

名言を胸に走るしかないじゃないか。

有名選手が残した言葉でもいい。友人知人の言葉でもいい。
沿道の応援から聞こえてきた言葉でもいい。

名も知らぬ個人ブログで目にした言葉でもいい。

自分自信が苦しみを乗り越えて、会得した信念だっていいじゃない。

レース中、苦しくなった時助けてくれるのはサプリメントじゃない。
「名言」だ。

これも名言じゃね?
うるせーわ。

それでは、オレが苦しんでいる時に、助けてくれる言葉たちを紹介したい。
たぶん、一般的には知られていない言葉もあると思うので是非見てほしい。
そして、今後のマラソンに役立ちそうな言葉を一つでも見つけてもらえれば幸いだ。

まず、有名どころ
走った距離は裏切らない。

野口みずき
これね。ランナーにとって最強の名言だろう。
金メダリストの言葉だ。いろんな意味を含んでいるよね。

この言葉を味方につけるには、それ相応の走り込みが必要だ。




残りたったの42キロ

高橋尚子
金メダリストの言葉ならQちゃんだ。数々の名言を残しているが、やっぱりこれだろう。
これは何百キロ何千キロ走ったQちゃんだから言える言葉かもしれないが、
しかし月間200キロレベルのオレでも、レース前に思えば「たった」に思えるから
不思議なものだ。(もちろん実際は「たった」なんてことはない・笑)




もう一個Qちゃん

「温存、温存」

高橋尚子
長距離レースで大事なのは、なにより体力の「温存」だ。レースでペースをつくるのは難しい。
調子いいとついつい飛ばしてしまうものだ。そして後半、脚は終わる。いつものことだ。
オレもレースでは、いつもこれを唱えながら走っている。



「僕は人間ではない。一個の純粋な機械だ。機械だから、なにも感じる必要はない。前に進むだけだ。」

村上春樹 「走ることについて語るときに僕の語ること」より

ご存知、走る小説家こと村上春樹がサロマ湖ウルトラマラソン(100キロ)に挑戦したとき
「とんでもなく苦しかった」と語る55キロから75キロ区間で、マントラのように繰り返し唱えた言葉。

分かりすぎる(笑)

オレもいつだったかの真夏の北海道マラソン28キロ過ぎで(早えーよ)
完全に脚が止まったときに繰り返し唱えたものだ。



あなたは過去の自分がたすきをつないだアンカーである。

岩本能史

世界でもっとも過酷といわれる、灼熱のバッドウォーターウルトラマラソンで
戦い続けるウルトラランナー岩本能史さんの言葉。大好きな言葉だ。
レースで苦しい時、これを思わずにはいられない。あの時のオレのがんばりを
無駄にしてはいけない、と。

もう1個岩本さん。

勇気をだしてエントリーして、恐怖に打ち勝ってスタートラインに立ったアナタ、すでに勝者です。おめでとう。

岩本能史
緊張のスタートラインで思うと、気持ちが楽になる。


レースは30キロからだ。それまではただの移動だ、寝ていけ。

誰かのブログ
おもしろい。確かにそうだ。少なくとも30キロまでは楽勝じゃないと、
いい結果は残せないよね。


「やったー、上り坂きたー」って思いたいよね。

誰かのブログ
苦しいに決まってるからね、上り坂。ポジティブシンキングというやつだ(そうか?)


「はい、呼吸整えて。ここからまたがんばって、次のレースにつなげるよ!」

沿道の応援。年配の男性。

いつだったかの真夏の北海道マラソンを走っていたとき、聞こえてきた声。
35キロすぎだったと思う。暑くてバテて、もうサブ4もあきらめ、
ほぼ歩いていたオレたちダメランナー集団に、かけてくれた言葉。
年配の男性が大きな声で応援してくれました。胸にしみたなー。



頂上の高さなんて 隣と比べるもんじゃない 頂上まで己を信じて 歩ける強さが全てだ

ミュージシャンNakamuraEmi の曲「YAMABIKO」の歌詞より
そう、自分のベストを尽くせばいい。
エリートランナーに鼻で笑われても、オレはサブ4を目指して走る。



ここまで10個が、走っていて苦しい時、いつも助けられている言葉だ。
まだまだたくさんあるが、またの機会に。


残り2つは、おまけです。

「32キロ地点と今、どっち疲れてんだ?あ?」

シブケン

恐縮です、オレです。
仕事で疲れて、10キロランが嫌なとき、自分に問いかけるんだ。


「スタートラインはどこですか?」

シブケン
このブログのタイトルだ。
初めて走るレースで右も左もわからずに、スタート地点にもたどり着けなかったという。
オレの中での名言。オレらしいな、という。


関連記事「マラソン初心者が走る事をより楽しむ方法7つ【名言あり】」






スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. macoco
    • 2019年11月02日 16:50
    • 5 くじけそうになった時、このページに来て「名言」を読みます。今日も来ました。ありがとうございます。
    • 2. シブケン(管理人)
    • 2019年11月05日 17:15
    • macocoさん
      うれしいコメントありがとうございます!
      人の名言を並べただけなのでアレですけど・・
      いつでも何回でも来てください(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット