ランニングシューズを購入する際に、迷うことは珍しいことではない。

いろいろなことで迷う。

お金がない。よくあることだ。お金がないのに今無理して買う必要があるのだろうか、と迷う。
欲しいシューズが、ない。じゃあ買うなよ、そう思うかもしれないが、今履いてるシューズには穴が開いていて親指が飛び出てる状態だったらどうだ(ねーよ)買うしかないだろう。でも欲しいシューズがないから迷う。
逆に欲しいシューズがありすぎて選べなくて迷う、ということももちろんある。一番欲しかったモデルに自分に合うサイズの在庫がなくて、二番目に欲しかったモデルは在庫がある。入荷を待つか二番目を買うかで迷う。
オレみたいに雪国に住むランナーであれば、冬の間は今買ってもすぐに履けないしな、なんて迷いもあるかもしれない。
どれもよくある迷いだと思う。

オレは先日ランニングシューズを買う際に、それらとは全く違うところで迷っていた。

「これを買ったら2周目に入ってしまうな」そんな迷いだ。
何を言っているのかわからないと思う。超わかりやすく説明したい。

たとえば日清カップヌードルだ。

「カップヌードルは何味が一番おいしいのか?」度々議論される問題だ。議論ってほどでもないけど。
多くの人が初めて食する味は「醤油味」だと思う。一番ベーシックなアレだ。実は一番ベーシックなアレの味は「醤油味」でなくて「カップヌードル味」なんだけど、ま、それは置いといて「醤油味」としておく。「醤油味」も十分においしいんだけど、新しい味も試したくなるのが人間だ。
「カレー味の方がうまいな」「いや、実はシーフード味が一番でしょ」「オレ的には結局チリトマト味だな」

「一番おいしい味」は時と共に移ろい行くことはよく知られている。そして最後はこうなる。

「やっぱり醤油味だな」

これが1周目だ。そして「いや、やっぱりカレー味かな」となる時がやってくる。これが2周目だ。2周目の入口は、すなわち無限ループへの入口だ。

Onのランニングシューズを履くようになると、同じような現象が起こる。

ところで、「On」というスポーツブランドをご存知だろうか。スイス生まれのスポーツブランドだ。凸凹ソールのランニングシューズでお馴染みの、といえばわかる人もいるかもしれない。

オレはランニングシューズに関して、ここ何年もOn一辺倒の男だ。とても気に入っているからだ。性能的なこともデザイン的なことも気に入っている。どちらかといえばデザイン的なことが。性能的なことは、オレレベルのランナーにとってそれほど大きな問題じゃない(言い切るなバカ)

Onのランニングシューズは、それぞれのモデルで独特なキャラクターを持っている。だから全モデルが欲しくなって困る。お金の許す限りで、今までいろいろなモデルを履いてみた。その都度どれを買うのかで迷ってきた。
だけどある時、オレはその迷いから解放されたんだ。

「クラウド」でいいじゃない、と。

「クラウド」とはOnのランニングシューズの中で一番ベーシックなモデルの名前だ。醤油味だ。
クラウドオールホワイト
写真はオレが愛用しているOnクラウドだ。カラーは「オールホワイト」というモデルだ。

「クラウド」でOnデビューする人は多いと思う。まずはこれからだ。とにかく履きやすい。写真を見ての通り、靴ヒモがない。ゴムだ。あ、ヒモじゃないとフィッテイングが不安だという人は安心してほしい。ヒモは付いてくる。ゴムが嫌ならヒモにすればいい。

だけど、ゴムがクラウド最大の特徴の一つだから、できればゴムのまま履いてほしい。
バカやろう、レースで履くならヒモにしてしっかりフィッテイングさせるべきだ、そう言う人もいるけど、ごめんなさい、オレはレースもゴムのまま履いて走っている。
だって履くの楽ちんだから(笑)全然問題ないよ!オレレベルの走りなら、ね。

これね、履くのも脱ぐのも超楽ちんだから、普段履きにもサイコーで。デザインもイケてるでしょ。オレもバンバン普段履きしてるんだけど。

そうなってくると「クラウド」が、なんか本格的なランニングシューズじゃないような気がしてくるんだ。単なる勘違いだよ。本格的なランニングシューズに間違いない。
だけど、履くの楽ちんで普段履きしてるもんだからなんか勘違いしてしまうんだ。

だから、やっぱりレースは違うモデルの方がいいかな、ってなって買うことになる。カレー味だ。次にシーフードにいってチリトマトにたどり着く。

そして、また醤油味にもどってくる。「クラウド」だ。

「やっぱクラウドだな」そこに戻ってくることを、On好きの間では「1周する」と言う。
オレは去年1周して「やっぱクラウドだな」に戻った。「クラウド」で自己ベストも更新した。

もうこれで迷うことはない。「クラウド」でいいんだ。

しかし、程なくしてシーフードが食べたくなった。

Onクラウドストラトスというモデルを買ってしまった。2周目だ。2周目に入ってしまった。無限ループへの入口だ。
クラウドストラトス
写真向かって左が「クラウド」右が「クラウドストラトス」

今後もまた、新しいモデルが発売されると買ってしまうんだろう。トムヤンクン味だ。味噌味にも興味がある。その辺をウロウロして・・「やっぱクラウドだな」に戻って3周目・・

超わかりやすく説明したいと言っておきながら、ランニングシューズとカップヌードルがごっちゃになったことをお詫びしたい。


関連記事














スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. 三重人
    • 2020年03月05日 21:07
    • 5 クラウド良いっすね。
      ゴムってのも楽チンですね。

      靴から親指が飛び出した時が
      シューズの変え時なんですね。

      もう少し、今のシューズ履いて
      走ってみます。

      あと、高橋名人が舞い降りて拍手16連射
      してしまいました。すいません。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月06日 13:58
    • 三重人さん
      両足の親指が飛び出るまで、今のシューズで耐え忍んでください(笑)
      16連射は全く問題ありません。その昔、高橋名人の冒険島はクリアできませんでした。
    • 3. てっぺい
    • 2020年03月07日 01:48
    • アシックス大好きの私は、GT2000からスタートしたのですが、昨年グライドライドで自己ベストを出してから、次々と発売される新商品によだれ垂涎です!
      エボライドもノヴァブラストもほしい!(メタレーサーは無理(笑))
      でも、きっとGT2000に戻ってくるってことですよねー。
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月07日 16:06
    • てっぺいさん
      アシックスも厚底的なのとかいろいろ出してきてるよね~ノヴァブラストは履いてみたい。カラーリング、最近ハデなの多くない?
      アシックス履いとけば間違いない、って信頼感は強いよね。
      GT2000しか履いたことないけど(笑)
    • 5. ようこ(コメント2回目です)
    • 2020年03月09日 12:27
    • 5 相変わらず楽しい記事で、ここ最近の騒動で荒んだ(?)心が少しほっこりしましたよー(笑)
      私こそレベル的に何履いても大して変わらないんですが、最近買ったシューズが2足連続で合わなくて(走ってみたら爪先があたってダメだったのと、何故かそれで走ると100%スネが痛くなる謎のシューズ…)、シューズ選びの沼にハマっております…(T_T)
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月09日 17:16
    • ようこさん
      ランニングシューズって、ほんのちょっとダメなだけで全然走れなくなりますよね。私もシューズ選びはけっこう苦労してる方だと思います。もしかしたらランニングフォームが悪い、とかもあるかもしれませんけど(笑)
      いや、しっかし世の中どんよりしてますよね~
      屋外でのランニングは感染リスク低いらしいので、こんな時だから走り込んでおきますか!

    • 7. たんしお
    • 2020年03月28日 23:29
    • 5 シューズ選び…
      自分はメーカーすら定まっていないのが現状ですね。(流行りに弱くて流されやすい)

      インスタント焼そばに例えるなら、生粋の道産子(ですよね?)のシブケンさんは焼そば弁当の中、どの味が良いか悩んでいる状態
      関西出身で現在北海道在住の自分は、陳列棚の前で
      「やっぱ焼そばはUFOや!でも焼き弁も美味しいし隠れた実力者一平ちゃんも捨てがたい…、あ、バゴーンもあるなぁ」
      と悩んでいる状態です。

      願わくばOnが自分にとっての焼き弁になってくれればと思います。
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月30日 13:10
    • たんしおさん
      もう、生粋も生粋の道産子です。
      確かに!焼き弁以外のカップ焼きそばを手に取ることは、まずないですね~
      On以外にも興味あるシューズはいくつもあるんですが・・お金が追っつかない(笑)
      ちなみに、今はなき?エースコックのいか焼きそばは好きでした。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット