最初に言っておきたい。これから始まるのはシモの話だ。
せっかく読んでくれているのに申し訳ないが、「朝ランすると(大)がしたくなる」以外のことは書かれていない。
言いたいことは、タイトルそのままだ。「便秘解消に朝ランのススメ」だ。なんのヒネりもない。(大)だけに。うるせーバカやろう。

だから超ヒマな人以外は、この先を読まない方がいい。時間の無駄になる。
もしかしたら超ヒマな人が読んでも怒り出すかもしれないほどに「朝ランすると(大)がしたくなる」以外のことは書かれていない。
ので、怒りたい人だけ読んでほしい(笑)

まず、オレのシモ事情を説明したい。いや、だから、読まなくていいからね。
どちらかといえば、快便な方だと思う。いや、快便「だった」かな。

年を取ると共に、そうだな40歳を過ぎたあたりからかな、便秘気味になってきたんだ。ごめん、やっぱりオレのシモ事情なんて知りたくないと思うけど、ここまできたら読んでほしい(笑)
それまでは一日一善的に(どういうことだよ)一日一回だったものが、二日に一回になったり、下手したら三日に一回なんてことにもあったり。三日に一回くらいなら、便秘じゃないよって話もあるようだけど。

でも、一日一善的だったオレからしたら、やっぱり出しておきたい、と。
それによって体調不良になることはないんだけどさ。

テレビとかネットとかの情報で、いろいろ試したりはしてるんだ。快便のために。オリーブオイルをスプーン一杯飲んだり。バナナを1本食べたり。でも、なかなかいい結果出なくてね。アレも出ないし。うるせーわ。

まず、続けるのが難しい。毎日バナナを1本食べるとかできない。
そもそも、(大)するためにバナナを1本食べる、ってのがよくわからなくなってくる(笑)

そんな時は、朝ランです。

もう少しシモ事情を話すと、オレは基本、自宅のトイレ以外で(大)をすることはない。潔癖症とかそういうことではなくて、特にその必要がないんだ。
便秘気味になることはあっても、ユルくなってピーピーすることはほとんどないからだ。

だから油断していたかもしれない。

ある日の朝。朝ランをしていたら、もよおしたんだ。(大)の方だ。
でも、大丈夫だ。今までの経験上、自宅に帰る前に「門」を開放したことはない。そのうち引っ込むはずだ。

おかしい。「門」をたたく音が大きくなってくる。ドンドンドンドン!
ヤバいかな。家までは残り1kmを切っている。大丈夫だ。イケる。ドンドンドンドン!いやイケないのか?

コンビニがあった。このオレ様が屈するのか?いや、何と戦ってるんだよ。
素直にそこで開放しよう。そう思ってコンビニの入口に近づくと、引っ込んだ。

だよな。家まで我慢できないわけないよな。

歩きだすと(もう走るのは振動がこわい)ドンドンドンドン!え、また。
コンビニにもどる?いや、家へと急ぐ?どうするんだ、オレ。家まで数百メートル。イケるだろ。いや、イケない。ドンドンドンドン!
思わず内股歩きになってしまう。家に向かう。あと5分あればたどり着く距離だ。いや、ダメだ。コンニチハしてしまう。

目の前に児童公園があった。公衆トイレもある。そこへ駆け込んだ。いや、できるだけ早歩きで個室に入る。便器をまたいだだけで、センサーで水が流れ出す。その最新の(でもない?)システムに驚いてコンニチハしそうになる。

あぶねー!だいじょぶだった。間一髪間に合った。しかし、だ。紙が・・

便秘気味のオレがこんなことになるとは思わなかった。油断だ。
そしてそれ以来、朝ランすると高確率でもよおすようになった。精神的なものだろうか。いや、それもあるかもしれないけど、やっぱり腸が活発に動くからそうなるのか、な。仮説だよ。

夜ランではそういうことにならないので(オレ的には)、やっぱり朝がいいのかもしれない。だから便秘を解消したい人に朝ランをオススメしたい。

な?「朝ランすると(大)がしたくなる」ってことしか書いてなかっただろ?
あなたの貴重な時間を奪ってごめんなさい。

ところで、ランニング中に(大)をもよおすのは本当に辛い。靴擦れより辛いかもしれない。オレは上に書いたように、朝ランはともかく、基本的にシモがユルくなることはない。だからレース中にピーピーしてトイレに駆け込むとかはないんだけど(今のところ)、一度だけランニング中にピーピーして苦しんだことがある。

去年、ウルトラマラソン対策で一人60km走をやった時だ。
それまで経験したことのないようなピーピー状態になって。別に体調が悪かったわけではないし、変なものを食べたわけでもないんだけど。水分の取りすぎだったのだろうか。

とにかく苦しかった。それ以来、レース前の食事は気を付けるようになったし、給水にも気をつけるようになった。
とにかく苦しかった模様はこちらです。









スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. 三重人
    • 2020年03月10日 22:03
    • 5 怒る気もなくなる
      くだらない話(腹がくだった話だったか・・)

      糞田舎に住んでるので、ランニング中に
      やばくなったら、コンビニなんかないので、
      山林に駆け込むしかありません。

      昨年の夏、腹がやばくなって、山林で処理。
      家帰ってきてシャワー入ろうとしたら、
      パンツに大量の出血。血便?なんだ?
      尻を触ったら、でかいイボ?
      違う!蛭や!
      慌てて塩を塗り込み、蛭を処刑。

      ランニングで尻を蛭に食いつかれた話でした。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月11日 17:29
    • 三重人さん
      犬も食わないような話をありがとうございます(蛭には食われたのか・・)
      いやいや、コンビニがないってなかなかレアなところに?お住まいですね!
      なんせマラソンはいつだって長い戦いになるので、シモ関係も時に致命的な問題になりますよね~(笑)
    • 3. T
    • 2020年03月12日 19:51
    • アポ無しの大はキツイですよね…
      せめて走る前に連絡ちょーだいみたいな…
      ランニングとトイレの対策は、練習や大会でも永遠のライバルですね…
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月13日 09:21
    • Tさん
      アポ無しの大!(笑)
      大きな大会になると、レース前のトイレ行列もなかなかのものですよね。
      確かに永遠のライバルだ!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット