走っても痩せない。よく知られたことだ。
原因はわかっている。余計に食べるからだ。走ったことを免罪符に。

ダイエットのために走っていたつもりが、食べるために走っている自分に気付いたころには、もう遅い。
走っている最中に「今日なに食べようかな」そんなことを考えている自分がいる。そりゃ太る。
走っている最中くらい、ランニングフォームのことでも考えたらどうなんだ。
だから、日々、まぁまぁ走っているのに(たぶん普通の人よりは)太る。困ったことだ。「まぁまぁ」しか走ってないからダメなのかもしれないが。

しっかし、走っても痩せない。

もちろん走ることでダイエットに成功した人も多いだろう。先日もそんなラン仲間と飲んできたところだ。
その時の話でオレは気付いたんだ。自分がうまくダイエットできない理由に。走っても痩せない理由に。

ダイエットすることが目標になっていたからだ。ダイエットの先を考えていなかった。「何のために痩せるのか」を、だ。

そのラン仲間と飲みたいと思ったのは、このブログにおかしなコメントをしてきたからだ。
市民ランナーになるきっかけを探ったこんな記事に、自分の「きっかけ」をコメントしてきたんだ。


オペラの役作りのために減量する必要があった、とのことだ。
なんでも、「ロミオとジュリエット」のロミオと「シンデレラ」の王子、の役作りのためとのことだ。
それで走り始めたと。それをきっかけにマラソンにドハマり、したと。
そのコメントを読んだとき、オレはこう思った。

なんの話だ?と。

オレは市民ランナーになるきっかけを探っていたんだ。(そんなでもないけど)
そこに、いきなりの「ロミオとジュリエット」だ。「シンデレラ」だ。
なんの話だ?これは話を聞いてみるしかない、と思って飲みに行ったんだ。

そのままの話だった。当たり前だ。そうコメントしてきたんだから。
趣味で舞台に立って、演じたり歌ったりしているという。
いや、聞いた感じだと、その活動は趣味の範疇は超えているような気はした。
だって、そうだろう。周りにそんな人いる?趣味でロミオを演じる人。今はその道1本のプロではないようだから、趣味、ということだが・・
とにかく、その役を演じるために(歌うために)減量する必要があったと。で、走り始めた、と。

オレにはそこが欠けていたんだ。たとえばオレは今までロミオを演じる必要がなかった。

いや、これからも一生ないだろ。

重要なのは、何のために痩せるのか、だ。「ダイエットの先」だ。
なるべく真剣にダイエットに取り組む理由が欲しい。たとえばそれは「健康のため」がいいかもしれない。
太ることは生活習慣病(肥満症、糖尿病、高血圧など)の原因になるという。詳しいことはわからないが。だから、その予防としてのダイエットだ。

しかし、ありがたいことに、オレは今のところ割と健康だ。だから「健康のため」に真剣にダイエットする自信はない。
そういうやつが、将来病気になるんだろうな・・

だったら、あれか。体重が1kg減ったらマラソンは3分速くなる、とかいうやつ。それホントか?
まぁ、3分っていうのは人それぞれによると思うけど、体が軽くなれば走るのが楽になるのは本当だろう。実際、そういうことを感じたことはあるからね。
いや、でも、オレはあと3分速くなったところで、どうのこうのいう位置にいないしな。

じゃあ、なんなのおまえ。なんで痩せたいとか言ってんの。そう思うかもしれない。

腹がタプついてきたからかな。これを放っておいたら、中年太りまっしぐらだ。ここで止めなければ。ここで引き返さなければ、そう危惧している。いや、もう中年太り真っただ中かもしれないけど。

言い訳させてくれ。冬だったからさ。札幌の冬は雪深い。いや、なんとか雪上ランはしてたよ。
してたけど、札幌の冬は雪深い。正直に言うと、それほど走れなかった。腹がタプついてきた。ヤバい。
雪もとけたし、走って痩せるか、って。痩せない。逆に太る。食べるからだ。

太ってない人はわからないかもしれないけど、なんかわかるんだよ。いつものシャツを着た時に。いつものズボンを履いた時に。「あ、オレ太ってる」って。体重の増加以上に体がタプついてる感じが。
ヤベーぞ、これ、って。

だから走る。ダイエットできて、走力もついたら一石二鳥じゃない。でも痩せない。
「腹がタプついてきた、引き締めなくては」だけでは弱いだろうか。「ダイエットの先」として。そんなことないだろ。嫌だよ、腹がタプつくのは。

そういえばあったわ。真剣に取り組まなくてはならない「ダイエットの先」が。下手したら死ぬやつが(半分冗談、半分本気)
オレは7月に山を登らなくてはならない。70km走りながら、だ。「大雪山トレイルジャーニー70km」だ。これだ。「登る」ためには、どう考えたって体重が軽い方が有利だろう。
そのために、がんばってダイエットしよう。大丈夫だ。オレは本気で大雪山トレイルジャーニー70kmにビビッている。真剣になれるはずだ。










スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (8)

    • 1. pen
    • 2020年03月23日 22:56
    •  シブケンさんも私と同じ悩みを持っていたとは!
      私は、去年の秋ころ、札幌マラソン~作.ACの頃は57.1kg
      それからどんどん増量して、最大が先週だったか、61,5kg
      4.4kg重い!とてもじゃないけど秋のころのスピード出ません^^;
      腹がタプついてきたんじゃなくて、たぷたぷの完成形です。
      で、自分の体を鏡で見る機会はありますでしょ、やっぱりあのころに
      戻りたいです安西先生
       さてシブケンさん、ココヘリ登録してトレイルがんばってください!

      今日の記事の中では、ロミオ私に大うけ^^ 確かに周りにそんな人いないかも。でもその方を私は尊敬します。実はシブケンさんも私もその方も表現者なのです(私はアルトサックス奏者)
    • 2. ゴキゲン
    • 2020年03月23日 23:25
    • 1キロ痩せると3分速くなるのがダイエットの目的になりますよね。自分は身長171で体重67キロでランナーとしては重めですが周りに見せたいくらいです。ちょっと露出癖がありますね。汗
      シブケンさんもぽちゃには見えないですけど
    • 3. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月24日 16:11
    • penさん
      私なんて毎日言ってますよ!「あーやせねー」って。なんか食べながら・・
      ちょっと食べる量減らしてもまったく!痩せないのに、ちょっと食べたらそっこーで太りますからね。これがザ・中年か!(笑)
      なんとかレースまでには(コロナでいつになるんでしょう?)がんばってダイエットしたいと思います。そもそも全然走れてないのがダメダメです。
      ところで、アルトサックス!かっこいい。いつの日かセッションでも!
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月24日 16:13
    • ゴキゲンさん
      私、脱いだらスゴいんです(笑)
      今シーズンは、なんとかサブ3.5達成したいと思ってまして・・
      そのためにもダイエットがんばります!
    • 5. T
    • 2020年03月25日 00:39
    • 私のミドルネームはロミオです。

      ふとダイエット=運動って誰が言い出したんだろう?って思ってしましました笑



    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月25日 14:50
    • Tさん
      ミドルネーム!がロミオ!
    • 7. てっぺい
    • 2020年03月25日 15:47
    • 取り上げていただいてありがとうございます(笑)
      もう2年半くらい前ですねー。4か月で10kgほど減量して、2kgほど戻って現在に至ります。
      私は、運動苦手で体育も2しかほとんどとったことなかったんです。だから、やればやるほど結果が出るマラソンにハマったのだと思います。
      今年は、サブ3.5目指して頑張ります! 
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月26日 17:02
    • てっぺいさん
      もっと書きたいことはあったんだけど(笑)
      10kg減量はすごいね。見習いたい。
      とりあえず今年はお互いサブ3.5目指してがんばろう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット