「走ってる人」と「走ってない人」はまったく違う。
「走ってる人」とはシュっとしていて、「走ってない人」はボテっとしている。

昨日、グループランニングに参加してきた。55km先の温泉を目指すランニングだ。
集合場所で「走ってる人」たちに会った時、まず思ったのは「みんなシュっとしている」だ。見た目がスリム、というのとはちょっと意味合いが違う。もちろんスリムなんだけど、なんつーかな「締まっている」っていうのかな。「走ってる」体つき、だ。
けっこう寒かったので、ウィンドブレーカーとかは着ているんだけど、それでもわかる。それに比べて、オレはボテっとしている。「走ってない」体つきだ。

ちなみに「走ってる」人は、どのくらい走っているのかというと・・
一人は先月、500km以上走ったと言っていた。
一人は9年間、毎月200km以上走っていると言っていた。

尊敬の念を込めて言わせてほしい。バカでしょ?(笑)
失礼しました。

ところで、オレは普段、グループランに参加することはほとんどない。理由は誘われないからだ(笑)
別に寂しくないよ・・
いやいや、誘ってくれって言ってるんじゃないよ!いやマジで(笑)あまり得意じゃないんだ、グループラン。あんまりやったことないけど。

だってさ、自分一人で走る時でさえ、「走りたい」気持ちと「走りたくない」気持ちの折り合いを付けるのが難しいのに、さらにそれを誰かのスケジュールに合わせるのは難しいと思うからだ。

でも、そこがグループランのいいところかもしれない。
だから、グループランに参加することで、自分のなかで「走りたくない」時でも強制的に(笑)走ることでステップアップできるんじゃないかってことだ。フィジカル的にもメンタル的にも。

昨日のグループランでも、そういう場面が何回もあった。
風が強かったり、クッソ寒くなったり。一人だったら「もうやーめた」ってなりそうな状況でも走るしかないじゃない。みんなグングン進んでいくんだから。

45km過ぎだったかな、グループのペースについて行くのが苦しくなってきて。キロ6分から6分半くらいのペースだったと思うから、それほど無茶なペースでもない、よね?
不思議なんだ、20km地点くらいだったら「このペースだったらどこまでも行けるな」って思ってたんだけど。ある時、突然ピタっと足動かなくなっちゃうもんね。まぁ全然不思議じゃないけど。走り込みが足りないだけだよね。
なんかもう、石ころを蹴っ飛ばしまくるんだ。脚が上がってない証拠だ。それでも走るしかないじゃない。みんなグングン進んでいくんだから。

でも、ごめんなさい、48km過ぎにグループから卒業しました。まさにフォーティーエイト。うるせーバカやろう。完全離脱だ。歩いてしまいました。

だが、しかし、そんなことでグループランの強制力から逃れることはできない。
みんなが次のエイドで(コンビニとかで)待っていてくれんるんだ。
歩いてなんかいられない(けっこう歩いたけど)1秒でも早く、そこにたどり着かなければ迷惑をかけてしまう。よし、次の電柱まで歩いたら、また走り出すぞ!そうやって進んでいく。
2020美唄ラン-4
(写真)シブケンを探せ!
55km走、最後の関門。温泉施設までの上り坂。オレが到着しなければ、みんなが温泉に入れない。早くゴールしなければ!
2020美唄ラン-3
(写真)先にゴールした人が写真を撮りにきてくれた。
やっとゴールだ!

こういう状況、どこかで経験したことない?

そう、レースだ。どんなに苦しい状況でも、1秒でも早く前に進まなければならない。
「苦しくなってから走る力」を鍛えるうえで、もってこいだぜ!グループラン。

もちろん、無理しないでゆっくり楽しみながら走るグループランも、それはそれで素敵だ。もしかしたら、昨日のグループランもオレ以外のランナーはそうだったのかもしれないけど(笑)

別に何がなんでも自己ベストを目指すのだけが、レースの楽しみ方じゃないとは思う。
ただ、オレみたいに、普段あんまり無理して走りたくはないけど自己ベストは更新したい、なんてワガママ言ってるやつは、たまには自分よりレベルの高い人たちのグループランに参加して揉まれる方がいいかもしれない。

そして、「走ってる人」の「走り方」を見るのは、とても勉強になる。
オレは終始、グループの後ろから付いて行く感じで走っていたので、そのランニングフォームを見て勉強させてもらったんだけど、とにかく無駄がない。
2020美唄ラン-1
速く走る時と、長く走る時でそれはまた違うのだろうけど、とにかく無駄がない。

ちょっと言い方が失礼だったら申し訳ないが、「その辺に」駆け足で行くような動きの少なさだ。
青信号が点滅した時、ちょっと駆け足で横断歩道を渡るような。

なのに、ズンズン進んでいく。ウルトラマラソンを走る時のヒントを得たような気がする。
グループランでロング走したからこその収穫かもしれない。

「走ってる人」と「走ってない人」の違いは、こんなところにも。
ランナーあるある、な会話かもしれない。

55km走って温泉で温まった後(寒かったから超天国!)は、もちろんカンパーイだ。
で、帰りはみんなでJR。そこでの会話。
2020美唄ラン-2
「これから来た道走って帰るとしたら・・いくらもらったらやる?」
「走ってる人」・・「1万でもやるかな」(タダでもやりそう)
「走ってない人(オレ)」・・「100万でもやらない」(そもそも無理)

「走ってる人」と「走ってない人」の違いを、たまには思い知るのもいい。
それがグループランのいいところ。

おっと、昨日一緒に走った
「走ってる人」のツイート発見。

「走ってない人」は、もちろんオレです。ヒザ痛てーよ!




関連記事











スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. macoco
    • 2020年03月30日 00:18
    • 5 お疲れ様でした。すごい長距離でしたね。
      ナイスラン。ナイスオチ。

      私も6年間一人ぼっちで練習してきましたが、先日初めて「水曜日の夜、30分だけ、スピード練しませんか?一緒に」ってお誘いを受けました。
      私より速い4人グループで一人欠員ができるのだそうです。
      すごく怖いけど、未知の世界を垣間見る事ができるかもしれない。笑
      30分だけ、行ってみようと思います💦
    • 2. pen
    • 2020年03月30日 09:45
    • ナイスランです! 
      スタート前にわたしのぼて~っ!とした腹を見せて自信を持たせてあげたかった・・・。
      自分は岩本さんの1/6ルールに従うと一回に走っていいのは20km弱です。少なっ!
    • 3. てっぺい
    • 2020年03月30日 09:45
    • 55km!歩きを含めてもたどり着くだけで尊敬します!

      私は昨日、北広島から手稲の実家まで35km走しましたが、
      やはりと言うか、30kmから一気に足が重く進まなくなりました。
      そこから25kmなんて、絶対に無理です・・・。
    • 4. キラ
    • 2020年03月30日 12:56
    • シブケンさん3月末にその距離を走るとは😳仕上がってますね‼️今年のサロマは見かけたら声かけます👍私なんか今年は、最大10キロこえたくらいしか走ってませんよ😰コロナで中止の大会が多いので、サロマも開催されるのか分からずモチベーションを維持するのも大変です😅
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月30日 13:26
    • macocoさん
      いや~冬の間、最長で15kmって感じのランしかしてなかったので、後半辛かったですね~
      ところで「30分だけ、スピード練」って、もうなんか、すごいスピードっぽくて怖いんですけど(笑)
      どうぞ、未知の世界を楽しんできてください!
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月30日 13:31
    • penさん
      ありがとうごさいます!
      私も1/6ルールに従ったら、もう、全然短いですよ。
      それは置いといて、ここから行きますよ、ここから!この春のロング走が私のシーズン始まりですから(言い訳)
    • 7. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月30日 13:37
    • てっぺいさん
      いやいや、もう、たどり着くしかないんだよ・・
      それがグループランのいいところであり、怖いところ!
      55km走ったあと「サロマはここから残り45kmか・・」って絶望したよ(笑)
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年03月30日 13:45
    • キラさん
      仕上がってる・・48km過ぎの走りを見せてやりたい、いや無様な歩きを!(笑)
      私も今年、最大15kmって感じからの55kmでしたよ・・参りました。
      サロマどうなんでしょうね。まぁでも、どうなろうがそれに向けて走るしかないですよね!お互いできる範囲でがんばりましょう!

    • 9. 三重人
    • 2020年04月01日 00:19
    • 5 グループランニングって、疲れるんですよね。相手に合わせるか、合わせてもらわないと、いけないので。
      というかグループで走ったことないからわかりません。思い込みです。
      グループで走りたいです。仲間がいるって最高だと思います。
      出来れば、美ジョガー5人ぐらいと、一緒に走りたいです。
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月01日 16:15
    • 三重人さん
      仲間いるじゃないですか!
      鹿、豬、いたち、狸、狐たちが!(笑)
    • 11. のり
    • 2020年04月01日 17:30
    • 皆さんコロナは、大丈夫でしょうか?
      私は、元気です。
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月02日 10:01
    • のりさん
      私も元気です!
      今のところ、外でのランニングは、人混みを避ければ感染リスクは低いと考えています。地域差もあるとは思いますが・・。
      許される範囲で、ランニングは続けようと思います。今のところは、ですけど。
      体を鍛えるのはいいことだと思うので!
    • 13. 三重人
    • 2020年04月03日 23:01
    • 5 あいつらは仲間じゃないですね。
      急に現れて横切るだけですから。

      今日、車で40分かけて、我が県で一番栄えてる駅前に行き、商店街を走りましたよ。
      人間がいるって良いですね。
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月06日 09:22
    • 三重人さん
      失れしました、仲間じゃないんですね(笑)
      動物って、夜に出会うと?怖いですよね。
      私もたまにキタキツネに出会うのですが、夜だったらそっこー逃げます。
      なんか目が光ってて怖い・・
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット