スイス生まれのスポーツブランド「On(オン)」のランニングシューズ「クラウドストラトス」を履いて55kmの道のりを走ってみたのでレビューしたい。
クラウドストラトス-1

ストラトス-2
途中、歩いてしまいました。ごめんなさい。

でも、それはシューズには関係ない。ただの練習不足だ。ここ数か月、最長でも!15kmっていうメニューしかこなしていなかったから。メニューってほどでもないけど。そんな状態からの突然の55kmだ。

歩くよね。ごめんなさい。

ところでなんだよ、55kmって半端な距離って?温泉施設を目的地にして走ったもので(笑)
そんな練習不足の状態で55km走っても(途中歩いた)、次の日以降に残ったダメージはほとんどなかったんだ。
違った。次の日は、右足のヒザの外側がちょっと痛かったわ。これもシューズのせいじゃない。いつものことだ。
2日目以降には、ほとんどダメージ残らなかったよ。これは、「クラウドストラトス」のおかげ、だと思う。

これ、いいよ。オススメしたい。

On クラウドストラトスは2019年6月に発売されたランニングシューズだ。
その後、新色も追加されている。

Onの公式サイトで「クラウドストラトス」は「最高のクッショニングを誇り」とうたわれている。アウトソールの見た目も、穴ぼこが二層構造になっていて、いかにも「クッション効いてますよ」って感じがすると思う。
ちなみに穴ぼこの構造は「CloudTec®」と呼ばれている。Onが開発した技術で、Onのシューズといえば「CloudTec®」だ。

「そうか、すげークッションの効いたシューズなんだな」
そう思って履くと、ほとんどの人がこう言うと思う。

「かてーな」

そう、見た目に反して「グニュ」っとした柔らかさはない。もちろん、ガチガチに硬いわけじゃないよ(あたりめーだろ)
でも、「グニュ」っとするかな、と思って履くと「かてーな」となる。
言ってみれば「普通」だ。ランニングシューズとして「普通」な感じのクッショニングだ。

走る前は、ね。

いや、走り初めも「ま、こんなもんか」ってくらいのクッショニングだ。「普通」だ。
ところがどうだ。
10km過ぎくらいだったかな、ラニングフォームが整ってきて、一歩一歩にうまく体重をかけられるようになってくると「ほう」となる。「足にやさしい~」となる。相変わらず「グニュ」っとはならないよ。

オレの感じたイメージは「包み込まれる」だ。クッショニングがどうのこうのじゃなくて、シューズが足をやさしく包み込んで保護してくれる、って感じかな。それは、アウトソールだけに要因があるのではなくて、柔らかいメッシュのアッパーとか、アシメントリーな形状のシューレースっていうか、靴ヒモな靴ヒモ。それも影響していると思う。

楽に走れるんだ。
だからといって、55kmの道のりを楽に走り切れるのかといえば、それはまた別の話しだ。
途中、歩いてしまいました。ごめんなさい。

全然楽に走ったように見えないのは、気のせいです。

こんな人にオススメしたい。
①なんでもいい人
②見た目が変わったシューズを履きたい人
③遠くまで走りたい人
④Onのシューズを履いてみたいけど、幅が狭くて無理な人
⑤Onのシューズは履いているけど、これはどうかなと思っている人
⑥黄色いシューズを履きたい人

①なんでもいい人
なんでもいいなら、履いてみない?(笑)

②見た目が変わったシューズを履きたい人
こういう穴ぼこ開いた感じのアウトソールって、あんまりないんじゃない?

③遠くまで走りたい人
公式サイトに「きっと、ランナーは2倍遠くまで走りたくなるはず。」って書いてあるよ。
ちなみに、先日の55km走では110km走りたいとは思わなかったな、まったく(笑)

④Onのシューズを履いてみたいけど、幅が狭くて無理な人
これ、けっこう聞くんだよね。そんなあなたに「クラウドストラトス」。
公式サイトにも「幅広」って書いてあるし、写真見てもOnのベーシックなのモデル(向かって左:クラウド)より幅広な感じするでしょ?
クラウド-ストラトス
デザインからなにから「Onっぽさ」も十分味わえると思うので、どうぞお試しを。

⑤Onのシューズは履いているけど、これはどうかなと思っている人
オレもそうだったんだけど、Onのランニングシューズの多くはシュっとしたデザインなんだ。それが好きだからさ。「クラウドストラトス」はなんかボッコリしてるな、と思ってなかなか手が出なかったんだ。履いてみたら、ぜんぜんスッキリしてたけど。なによりも、オレは新色の黄色が出た時にこれだ、っと思ったんだ。

⑥黄色いシューズを履きたい人
⑤にも書いたけど、黄色にやられた。Onのインスタでこの写真を見た時、買うのを決めたんだ。

黄色のライナップ、かっこよすぎない?!
上から「クラウドベンチャーウォータープルーフ(ウィメンズ)」「クラウドストラトス(メンズ)」「クラウドフロー(メンズ)」っていうシューズなんだけど。
で、真ん中の黄色い「クラウドストラトス」を買ったわけ。

黄色、黄色言ってるけど(笑)正式な色名称は
「クラウドベンチャーウォータープルーフ(ウィメンズ)」は(Mustard | Pearl)
「クラウドストラトス(メンズ)」は(Pistachio | Grey)
「クラウドフロー(メンズ)」は(Citrus | Sea)
だ。
そう、オレの「クラウドストラトス」は「ピスタチオ / グレー」だ。なんかかっこよくない?ピスタチオ。白目になるなよ!

え?お前、「色」でシューズ決めたの?
はい、そうです。黄色かっこいいな、って。あんまりなくない?黄色のラインナップ。あったらごめんなさい。他のブランド・メーカーのシューズに詳しくないので。

いやいや、
「クラウドストラトス」の色は黄色だけじゃないからね、もちろん。
メンズは4色、ウィメンズは3色ある(2020年4月1日現在)。興味がある人は公式サイトをのぞいてみてほしい。
On公式サイト(外部サイト)

これ、いいよ。


関連記事













スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. てっぺい
    • 2020年04月01日 18:59
    • ④です! Onのシューズを履いてみたいけど、幅が狭くて無理な人

      これならいけるかも知れないんですねー。
      Onは注目してました!98%こちらのブログの影響ですが(笑)
      あとは財布と相談します!
      最近靴買い過ぎてて、イメルダ夫人になってます。
    • 2. Kuma
    • 2020年04月02日 00:10
    • 以前もOn関係の記事でコメントさせてもらいました!
      Stratus、僕はオレンジを持ってます!長距離走るなら安定感でStratusかな、と思ってます!あるかどうかわかりませんが、飛騨高山ウルトラ71kmもStratusで行ってみるつもりです。
      黄色もいいですよねー、と思ったらまさかのピスタチオ!
      Flowの黄色も相当気になっていますが、7足目はCloudのWaterproofを買っちゃいました!
      しぶけんさんの記事を見てやっぱりピスタチオのStratusほしくなってきちゃいました!
    • 3. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月02日 10:06
    • てっぺいさん
      イメルダ夫人!(笑)
      日によって違うシューズで走ると、気分転換にもなっていいよね!
      オレも最近、アシックスけっこう気になってるんだよな~
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月02日 10:12
    • Kumaさん
      私もFlowの黄色、かなり気になってます。っつうか、買う気満々です(笑)
      もともとFlow好きなのに、新しいFlow持ってなくて。でもって、CloudのWaterproofも欲しい!ホント、欲しいのばっかで参りますねOnって。
      飛騨高山、Stratus行く予定なんですね!私もサロマはピスタチオ(笑)で行く予定です!お互い開催されることを願ってがんばりましょう!
    • 5. チャー
    • 2020年04月03日 00:04
    • シブケンさん情報に踊らされ(笑)辛抱堪らん!と、早速試し履きしてきました。
      『ピスタチオで丸被りだぜぇ〜』
      なんて思いながら…
      …が、非常に残念な事に僕の足には合いませんでしたorz
      Onエンスーを目指す者としては悲しい結果ですが、ウルトラ用のシューズは他で探します。
      Onの他のモデルで(笑)

      On Onうるさくてスイマセン(≧∀≦)
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月03日 09:36
    • チャーさん
      チャーさんと丸被りしないで、よかった~(笑)
      Onって、モデルごとに履き心地が全然違いすよね。そこがおもしろいし、あれもこれも履いてみたくなるんですよね。
      って、他のブランドも、モデルごとに履き心地は違うと思いますけど(笑)
    • 7. たんしお
    • 2020年04月03日 10:21
    • 5 自分も新型フロー注文しましたよー

      カラーは黄色も良かったのですが悩んだ末に普段履きもいけそうな、フェデラー氏も履いているという赤系にしました。

      別にテニスやってる訳ちゃうけど、遅ればせながらビッグウェーブに乗ったミーハー思考です。
    • 8. のり
    • 2020年04月05日 16:26
    • 地元でコロナが100人ぐらい出たので外には、あまり出てません。ジムには、行ってますけど。消毒してるので大丈夫かなと思ったので、
    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月06日 09:17
    • たんしおさん
      いや~フェデラーの参画には驚きましたよね。
      私も早くビッグウェーブに乗らなければ!(笑)
      新型フロー欲しい・・
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年04月06日 09:24
    • のりさん
      100人!それは穏やかじゃないですね・・
      何かと大変な時期ですが、最大限気を付けて乗り切りましょう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット