暑い中走る少年
北海道マラソンでサブ4ができない。
他の大会では、なんとかこんとかサブ4できるようになってきたんだ。
なんだけど、北海道マラソンはまるでダメなんだ。どうしてだ。

「そりゃ、暑さでしょ。」

2秒も待たずに、総ツッコミされることだろう。

まぁ、そうだよな。
「日本国内で唯一、夏に開催されるフルマラソン」ってうたってるくらいだからな。
「暑いマラソンだよー」って宣言しているんだ。暑いに決まってる。

暑い暑いって言ったって、一体何度なんだよ、
ってことでとりあえず、過去の大会当日の気温を見てみよう。


スタートが正午から午前9時に変更になった、2012年以降を見てみるか。
4時間でゴールすることを考えると、9時スタートで13時ゴールだから、12時付近の気温を知りたいところだ。

大会公式発表は、スタート時(9時)の気温しかないから、気象庁発表のデータで札幌の12時の気温を調べてみた。

北海道マラソンン 過去気温データ(気象庁発表)

2012年8月26日 12時 28.3度 湿度70%
2013年8月25日 12時 21.1度 湿度88%
2014年8月26日 12時 26.0度 湿度51%
2015年8月26日 12時 22.6度 湿度64%
2016年8月26日 12時 24.0度 湿度45%



クッソ暑・・・くもなくね?

おかしいな。
もっと、こう、30度超え連発かと思ってたんだけど。
無理無理無理無理ーって。暑い暑い暑い暑いーって。

そうでもなくね?
2013年の21.1度って、まぁまぁ涼しくね?いや、走るには暑いんだろうけどさ。


ところで、マラソンに最適な気温って何度だ?

フルマラソンに最適な気温は、トップアスリートで6~10度くらいというデータがある。しかし、あくまでそれはトップアスリートの話だ。すんごいスピードで走る人たちの話だ。
それ、いくらなんでも寒いだろ、10度以下とか。ションベン出まくるわ。
サブ4ランナーレベルだと、まぁ、13~15度くらいがちょうどいいんじゃないか。経験上。

まぁ、それに比べれば、上記過去の気温は確かに高い。
だけど、どうやっても戦えないレベル、ってわけでもなさそうだ。

ってことで、暑いってことは忘れようか。

バカやろう、ダメだよ。忘れたら。
対策をしろ対策を。暑さ対策だ


暑さ対策をどうするか

暑い日に走り込む?まぁ、効果ゼロってことはないだろうが、暑さに対する耐性は、トレーニングではそれほど向上しないとも聞く。いや、5年くらいアフリカにでも住んで走り込めば、話は別だろうが。


なんで北海道マラソンのために、アフリカに住むんだよ。
無理だよ。

となれば、レース中の対策を考えるべきだ。アフリカに住めないんだし。

こまめな給水はもちろん、スポンジを最大限利用することを忘れてはいけない。ちなみに、オレは今まであまりやってこなかった。今度からやる。

けっこう効果あるらしいよ。スポンジ。

水をしみ込ませたスポンジで、首や太ももを冷やすんだ。
確かにトップアスリートもやってるな、そういえば。

暑いと「もうダメだよ、暑いよ、走るのやめろ、死ぬぞバカ」って「脳」が判断する。
そして、体に疲れや痛みを感じさせ、走るのをやめさせようとするんだ。

その「脳」を
ダマすためにスポンジで体を冷やすんだ。

「うん、まだいけるか」って脳を
ダマすんだ。


あと、暑さ対策でできることっていったら、そうだな。


なるべく涼しくなるように祈ろうか(笑)


その他、暑さ以外で対策をとるべきことはなんだろう。
北海道マラソンでサブ4を達成するために。



スタートのロスタイム

これは北海道マラソンに限った話ではない。大規模の大会になると、あたりまえに起きることだ。スタートブロックの位置が後方になればなるほど、不利になる。スタートラインにたどり着くだけで、数分かかっしまうのはよくあることだ。

まぁ、これは仕方のないことだ。でも、仕方ないと言っても、ギリギリでサブ4を狙うランナーにとっては致命傷にもなり得る。

これの対策としては、年々持ちタイムを更新していくしかないよね。
それはそれで、たとえば
RPGゲームのレベルアップみたいで楽しいものだ。「あー、オレもここまで這い上がってきたか」って(笑)
あとは、エントリー順なんかも関係するのかな。あと、陸連に登録するとか。

ちなみに、オレ、去年の北海道マラソンは7分かかった。スタートの号砲から
スタートラインまで。その7分がなくても、サブ4じゃなかったし、まぁ、いいや(笑)

人のウネりに飲み込まれる

これも大規模な大会では、よくあることだ。もう、どこいっても人人人でしょ。その雰囲気に飲み込まれてしまう。なんかいつも通りにできないというか。
スタート後、自分のペースで走るのも一苦労だ。まわりに引っ張られて速くなってしまったり、逆に前が詰まって遅くなったり。

給水だって人でごったがえす。人とぶつかる。思うように紙コップをゴミ箱に捨てられない。大したことではない出来事が、でも、
ちょっとしたストレスの積みかさねで、けっこう体力を消耗しているのではないか。そこは慣れるしかないけど。

他人に迷惑をかけない程度で、図太くなることも時には必要だ。


トイレ

ションベンの話ね。なんか汚ねーな、ションベンって表現。素直に小便って書けばいいか。尿のほうがいいかな。

どうでもいいわ。

とにかく、ションベンだ。

オレは去年、これに泣かされた。レース中に2、3回トイレに寄ってしまった。大きなロスタイムだ。
原因はわかっている。

まず、暑さにビビるあまり、脱水症状になるのが怖くて、スタート前に必要以上に水分をとってしまったことが原因だろう。

加えて、体を冷やしてしまった。

いや、朝から暑かったからね、短パンはいて足出したまま日かげで待機してたのさ。したらさ、なんか体冷えちゃって。
ションベンが近くなっちゃて。まいったね。いくら暑いからといって、走る前に体を冷やすのは避けるべきだ。



この辺かなー、普通の大会と違うところは。

やっぱり暑さ対策がキーポイントになるんだろうな。コースは割とフラットだし。
北海道マラソンでサブ4達成しなきゃ、オレの思う、真のサブ4ランナーじゃないんだ。今年もがんばるかー。サブ4近辺ウロウロしているみんなも、がんばろう!


関連記事「【サブ4攻略まとめ】あとちょっとでサブ4の人に見てほしい」







スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット