悪魔のささやきを聞いてほしい。

ウルトラマラソンのゴールは最高だよ。

だからみんなも、ウルトラマラソンに挑戦してみないか?
いやいや、無理にとは言わない。
別に長い距離を走ることがエラいわけではない。少なくともオレはそう思っている。いや、やっぱりエラいかな(笑)

長い距離を走るランナーはやっぱりエラい。けど、そこまで長い距離じゃなくても自分の限界に挑戦してゴールを目指すランナーもエラいに決まっている。それが10kmであろうがハーフマラソンであろうが、フルマラソンであろうが、だ。5kmが限界だ、なんていうランナーにはもう少しがんばってほしい気もする(笑)

いずれにしても、マラソンは自分との戦いだ。
だから、どの距離に挑戦するかは自分で決めればいい。ナニナニさんがウルトラ走ったから私も、なんていう動機で走っても痛い目を見ることはよく知られている。

そう思うオレは「長い距離」をススメることはあまりしない。まったくしないわけではないけど(笑)あまりね、あまり。
「ハーフ走ってんならフルも走るべき」とか「フル走ってんならウルトラ走るべき」とか。
マラソンに「べき」なんてない。走りたい距離を走ればいい、と思っている。

だけど今あえて言いたい。

ウルトラマラソンに挑戦してみないか?と。

なぜか?新型コロナウィルスだ。
これのせいで日本全国、いや全世界でマラソン大会が軒並み中止になっている。
エントリーした大会が全滅した、なんてランナーの嘆きをSNSなんかでよく目にする。あんなに苦しい思い出しかない(オレだけかな)マラソン大会をすでに懐かしく思っているんじゃないだろうか。エアーサロンパスのニオイ漂うあの空間、懐かしいね。
早く大会に出てレースを思いっきり走りたい、そう思うランナーは少なくないはずだ。

いやバカか?この緊急事態にマラソン大会なんてどーでもいいんだよ。
なんてお叱りを受けるかもしれない。
確かにそうかもしれない。それどころではないのかもしれない。もっと他に考えなければならないことがあるのかもしれない。

だけどそれはそれ。これはこれ、だ。
この難局を乗り越えるためにも、楽しい未来を想像することは大切なことだ。

「楽しい未来」のひとつに「マラソンのゴール」があると思う。
いつだって、どんな距離だってマラソンのゴールはうれしいよね。ゴール後のランナーが集うあの空間。みんなの笑顔がある楽しい空間だ。

マラソン大会が開催されるのはいつになるだろう。
今年2020年の間は無理だろうか。来年になっちゃうかな。いや、来年だってどうなるかわからない。未来のことは何もわからない。
でも、確かにわかっていることが一つある。

「その時」のゴールは最高だってことだ。

今までのゴールだって最高だった。いつだってどんな距離のレースのゴールだって最高だった。でも、今年後半なのか来年なのか、そのまた先なのかわからないけど、次に走るレースの「その時」のゴールが過去最高であることは想像に難くない。

オレ的に今まで最高だったゴールは、やっぱり初めてサロマ湖100kmウルトラマラソン走った時のゴールかな。いや、どんなレースもゴールは最高だから比べるのは難しいよ。
でもね、やっぱりね、100kmはとてつもない距離だったからね。そのゴールは最高だったよね。

どのくらい最高だったかといえば、オレはゴール後に知らない男性ランナーと「おつかれさまでした!」と言ってガッチリ握手したほどにだ。普段のオレならありえない行動だ(笑)

そんな風に、ただでさえ最高なサロマ湖100kmウルトラマラソンのゴール。
この難局を乗り越えた先の「その時」のゴールはきっと過去最高を塗り替えることだろう。

そこで悪魔のささやき、だ。

ウルトラマラソンのゴールは最高だよ。

みんなもウルトラマラソンに挑戦してみないか?
きっとこんな時だから想像していると思う。次に走るレースのゴールは最高にうれしいだろうと。もちろんどんな距離のレースだって。
だからレースを走りたくてウズウズしていると思う。普段のランニングも思うようにいかない今だ。

「もっと走りたい」なんて思う日々じゃないかい?

そんな人に朗報だ。好きなだけ、嫌というほどに走れるレースがあるんだ。
ウルトラマラソンだ。
主に100km前後を走るレースだ。そのゴールは最高だ。
中でもコースの高低差が少なく走りやすいレースがサロマ湖100kmウルトラマラソン、らしい。

オレは過去にサロマ湖を2度完走しているが、まったく「走りやすい」なんてことはねーからな!(笑)
毎年、例の赤い本を参考にレース本番13週前からトレーニングを始めて、その模様はこのブログでも「サロマ湖完走への道」として何度か書いてきた。

例の赤い本


今年2020年の開催が中止になった今、今回の「サロマ湖への道」は長くなりそうだ。なんせ来年、もしくはその先まで続く道だからな。

でも、いつか絶対にそのゴールにたどり着きたいと思っている。そこに過去最高のゴールがあるに違いないからだ。

みんなも、ぜひ「この機会に」ウルトラマラソンに挑戦してみてはどうだろう。「その時」のゴールをより最高なものにするために。

もちろん、無理をする必要はない。どんな距離のレースもゴールは最高だからだ。
少なくともフルマラソンがまだの人は、そっちが先だ。段階を踏んだ方がいい。

でも、だ。フルマラソンは完走したことがある。そして今まで一度でも、チラっとでも「いつかウルトラマラソン走ってみたいな」と考えたことがある。
そんなランナーは「この機会に」ウルトラマラソンに挑戦してみないかい?
「その時」のゴールをより最高なものにするために。

ウルトラマラソンのゴールは最高だよ。

ん?聴こえてくるな。「いや、まずフルマラソンでサブ4達成してからにするよ」なんて声が。安心してくれ。サブ4を達成していなくてもサロマ湖100kmを見事完走しているランナーを何人か知っているよ。

ごめんね、いつもなら逃げ道をふさぐようなことはしないんだけど(笑)
「その時」のゴールをより最高なものにするための提案でした。冗談半分で聞いてくださいね。いやいや、いつかウルトラに挑戦するなら今でしょ!(林)

今回は長い道のりだからさ「サロマ湖への道」。誰かを道連れにしたくて・・



関連記事












スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (18)

    • 1. てっぺい
    • 2020年05月08日 18:53
    • 今年は8月に大きな本番があったので、見合わせていたので、ぜひ来年とと思っていたのですが、その舞台が来年の8月になってしまいました…汗。
      早くて再来年、長いですねー。その前に本州のウルトラにチャレンジしてみようかなとも考えてます。どうせ旅費はかかるわけですし(笑)
    • 2. トム
    • 2020年05月08日 19:47
    • シブケンさん、お久しぶりです。
      僕も5つの大会が全滅で、先日富士登山競走が中止発表となり傷心中です…

      そんな中での終息後のウルトラマラソンのススメ、僕も大賛成です!
      あのキラキラと輝いた中、みんなから祝福された感動のゴールシーンは今でも鮮明に目に焼き付いてます。
      キラキラ輝いてたのは涙のせいだけど。

      あれだけ地獄のような苦しみだったのに後で振り返ると、沿道やエイドでの皆さんの優しさやランナー同士の触れ合いとか、楽しいことしか思い出せない不思議さ。

      フルをサブ4付近で走れる人は是非チャレンジして、あの一生物の感動を味わってほしいですね!

      あー、早く、もう勘弁してってくらい走り倒して感動のゴールを味わいたいなぁ。
    • 3. ゴキゲン
    • 2020年05月08日 20:51
    • 凄い勧誘ですね。僕もウルトラいつかは走りたいと思ってるんですが、やっぱりフル以上は無理っぽいんですよねー。体重にもかなりよると思うんですがシブケンさん何キロですか?僕はサーフィンもしてて上半身重めの70キロのランナーなのできつそうなんです。
    • 4. キラ
    • 2020年05月08日 22:45
    • シブケンさんお久しぶりです。
      私も昨年のサロマのゴールは、めっちゃ感動しましたからね。応援に来るはずだった妻が、私がゴールしてから到着してましたけどね・・・
      話は逸れましたが私も今年は先輩と後輩に、「サロマのゴールは、去年一番の感動と思い出になった。」と悪魔のささやきでそそのかして、先輩と後輩一人ずつエントリーしてましたからね。残念ながらコロナが蔓延してるので、一緒に地獄見てからの感動のゴールは、来年に持ち越しになりましたけどね。今の状況を乗り越えて、来年は大会あって欲しいです。今度こそシブケンさんに声かけたいと思います!
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月09日 08:11
    • てっぺいさん
      舞台とかそっち系の復活は、まだ難しい状況だよね・・オレもバンドのライブなんか全部ダメで、ギターなんか持って歩いてたらすっかり悪者だよ(笑)あと、ここに名前は出さないでおくけど、歌の彼女も大変なんじゃない?結婚式とか自粛ムードだもんね。
      ところで本州のウルトラもそうだけど、海外とかいいんじゃない?いきなり海外行くの得意でしょ(笑)
    • 15. てっぺい
    • 2020年05月10日 23:20
    • >>5

      そうですね、キャンセルにキャンセルで大変のようです…。
      ところで、今日は一日雨でしたね。試しに家の六畳間でランニングしました。キロ6:30で4km。意外とイケてびっくりしました!
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月09日 08:19
    • おートムさん、お久しぶりです!
      キラキラは頭じゃなくてよかった。うるせーバカやろう(笑)
      いやートムさんも全滅ですか。
      私も全滅です、と言いたいところですが、まだ一つだけ検討中のレースがあるんです。
      7月終わりの大雪山トレイルジャーニー70Kです。5月中旬に決定するそうです。なんとか開催してくれ!という願い半分、初レース(もしかして唯一の)がいきなりトレイル70Kはキツいんですけど!って気持ちもあり複雑です(笑)
      しっかし、まさかこんな事態になると思いませんでしたね~とにかくその日を待って走り続けましょう!
    • 7. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月09日 08:27
    • ゴキゲンさん
      私は痩せて63キロ太って68キロってところをさまよってます(笑)
      身長に対しては標準~太っている、というところでしょうか。まいったな。
      ちなみにゴキゲンさんと逆で下半身重めです。
      まぁ、マラソンは無理してもいいことありませんから・・でも、無理するのがマラソンっていう話もありますけどね・・いつの日か!(笑)
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月09日 08:35
    • キラさん、お久しぶりです!
      妻、どこで何やってたの!大切なゴールシーンが・・
      ところで、悪魔のささやきで二人も!地獄に引きずり込むとはやりますね(笑)
      来年開催されたらうれしいんですけどね~といいつつ、開催されたら、されたで「もう走りたくねーわ!」ってなるんですけどね。
      それでは、来年地獄で会いましょう!
    • 9. チャー
    • 2020年05月09日 09:37
    • 【悪魔のささやき】いいですねぇ
      あ、ちょっとご無沙汰してました(^^;
      僕も春のウルトラ2連戦が中止となりました…
      くっそー、けどまぁしょうがないっか(-_-)
      と、秋のウルトラ2連戦の開催を待つ事にしました。

      コロナ後の「その時」のゴールが大好きなウルトラのレースだったら…
      うわぁ〜、ホントこれ最高ですね❗️
      レース中も楽しいんだろうなぁ〜
      …30kmくらいまでは(笑)
    • 10. ゴキゲン
    • 2020年05月09日 18:37
    • 下半身重め。下ネタじゃねーか!
    • 11. Kuma
    • 2020年05月10日 16:30
    • 今年の飛騨高山でウルトラデビューの予定でしたが、当然のように中止です。。。まずは71キロに出て秋の大会で100キロと思ってたんです!!
      悔しいのでますますウルトラに出てやろうという気になってます!しぶけんさんのこの記事を見てさらに唆されましたよ!サロマへの憧れもあるし、来年サロマ挑戦してみたいです!
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月10日 18:43
    • チャーさん
      どうもです!秋の大会開催されたらいいですね~
      どの地域のどの大会が再開の「皮切り」になるのかわかりませんが、関係者には頑張ってもらいたいですね。なかなか勇気のいる決断だと思うので。

      …30kmくらいまでは
      やっぱ、楽しめるのはその辺まででしょうね(笑)
    • 13. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月10日 18:43
    • ゴキゲンさん
      そんなデカくねーわ!
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月10日 18:46
    • Kumaさん
      あら~ウルトラデビューが延期ですか・・やるせないですね。
      まぁ、でもその分最高のデビューになるはずです!来年のサロマで会えたらいいですね!
    • 16. 三重人
    • 2020年05月12日 23:24
    • 4 最近、忙しくて、全く走ってないす。
      仕事で毎日10キロ歩いてるだけ。

      100キロか・・・やってみるか・・

      なんて、簡単にやれるか!
    • 17. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月13日 14:38
    • 三重人さん
      仕事で毎日10キロ歩く?どんな仕事なんだろう・・
      歩くトレーニングしてれば100km大丈夫ですよ!
      後半ほとんど歩いてますから私(笑)
    • 18. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月13日 14:39
    • てっぺいさん
      六畳間で4kmイケた?案外やれるもんなんだね(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット