先日、知り合いのランナーと話をしていて大いに盛り上がったことがある。
めずらしく意見が一致したからだ。
そう、そのランナーとオレは、ランニングに関する考えがまったく違う。

そのランナーはバカみたいな距離を走る。だけどランニングシューズにそれほどこだわりはない。陸連公認コースの大会しか出ない(どこまで本気かは知らない)
などなど、オレの考えとはまったく違うスタイルで走っている。実力もまったく違うが(笑)
だから意見が一致したことはめずらしいことで「だよね~!」つって盛り上がったんだ。

ランニング中は交通ルールをできるだけ守る、という考えが一致したんだ。

バカやろう、法治国家に暮らすものの責任として、法で定められた交通ルールを守るのはあたりまえだろ、そう怒り出す人もいるかもしれない。しかも「できるだけ」ってどういうことだよ、と。

いやオレだって100%守っていると書きたいよ。書きたいけど、まぁ、いろいろあるじゃない。だから「できるだけ」で許してもらいたい。

いろいろ、とは。
例えば車行き交う道路の真ん中で、子犬が身動き取れなく今にもひかれてしまいそうな場面。
そんな時オレは、信号が赤でも子犬を助けるために道路に飛び出してしまうかもしれない。
そんないろいろだ。

予想外の「いろいろ」に驚いたかもしれない。そんなことあるわけねーだろ、と。
確かにオレは今までそんな場面に出くわしたことはない。例えがいい加減すぎたかもしれない。

じゃあ、こんな場面はどうだ。
時間は夜の割と遅い時間だ。周りには誰一人いない。車1台走っていない。シンとしている。目の前の歩行者信号は赤だ。しかしその道路幅は、もしかしたら走り幅跳びで飛び越えられそうなほどの道幅だ。小道といっていい。

今、目の前の道路を信号無視をして渡っても、100%交通事故に遭わないだろう。人間はいつか死ぬ、以外の物事に100%はないといわれるが、
どう考えても100%交通事故には遭わない。もしかしたら隕石が落ちてきて死ぬかもしれないが、それは交通事故ではない。
交通ルールはあくまでも交通事故に遭わないためのルールだ。隕石が落ちてくるのはまた別の話だ。

そんな場面でも、頑なに信号が変わるのを待つのが人間として正しい振る舞いだろうか。

夜。誰も見ていない。シンとしている。ジャンプしたら向こう側に渡れそうな道幅。
加えて、もしかしたら便意が襲ってきているかもしれない(なんでだよ)。周りに誰もいない夜、赤信号の横断歩道を前に、両手で腹を押さえて前かがみに信号を待つオレ。

バカに見えないだろうか。

夜じゃなくても、同じような場面に出くわすことはある。日中であっても、100%交通事故には遭わないであろう場面だ。
例えば日曜日の午後。人も車もいないシンとした時間帯がぽっかりと現れる。そんな時に横断歩道で信号を待つ場面。誰しもそんな信号待ちの経験があると思う。

信号無視をして渡るor渡らない、さぁどっち?
それに対する意見が一致して盛り上がったんだ。ほとんど何も考え方に共通点のない知り合いのランナーと。

「小さな子供が信号待ちしていたら渡らない」

「だよね~!」って。
いや、子供に限らず誰かが信号待ちしていたら渡らない、そんな意見が一致した。それが夜だとしても、だ。誰かがいたら渡らない。

小さな子供が信号を待つその横を、何食わぬ顔で渡ったとしたら。もし子供の横にお母さんがいたらこう言うだろう。
「あんな大人になったらダメだよ」って。もしかしたら「ランナーはダメだね」そう言うかもしれない。いつも家でゴロゴロしているお父さんのことを「パパはダメだね」と言うように。

子供の教育上、そうしたほうがいいんだろうなという思いはもちろんある。
あるけど、それよりも「オレのことは嫌いになってもランナーのことは嫌いにならないでね」そんな気持ちからそうしている。

コロナウィルスによる世の中の情勢から、ランナーにとって何かと風当たりの強い昨今。
ランナーという人種は向かい風に敏感だから(笑)思うように走れていない人も多いだろう。今、なかなか強い向かい風が吹いている。

走るときマスクをつける・つけない問題の意見をSNSなんかでよく見かける。
よく見かけるということは、みんな悩んでいるのだろう。

基本ベースは決まっている。
まず、散歩やランニング・ジョギングは自粛対象になっているわけではない。
とはいえ、感染リスクはゼロではない。だから人混みを避ける。
誰かの近くを通り過ぎる可能性があるときはマナー・エチケットとしてマスクをつける。

そういうことだ。

「小さな子供が信号待ちしていたら渡らない」そんな気持ちがあればいいんじゃないかな。
「オレのことは嫌いになってもランナーのことは嫌いにならないでね」精神だ(笑)

誰もいないところでマスクをつける必要ない。いやいや、自粛要請が解除されるまでは積極的につけるべきだ。どちら側にも決めつける必要はない。
誰もいなくても角を曲がったら誰かがいるかもしれない。マスクをつけるのがスタンダードになっても困る。

臨機応変にやればいい。

マラソンは臨機応変力を試されるスポーツじゃないか!
雨が降るのか降らないのか?気温は?エイドでの給水は?レース後半は上りか下りか?関門までの時間は?
考えながら走るスポーツ、それがマラソンだ。

だから考えればいい。
そして臨機応変にやればいい。マスクがいるのかいらないのか。
感染リスクを考えた実際的な必要性も大切だが、「オレのことは嫌いになってもランナーのことは嫌いにならないでね」精神も大切だ。

だって、今後どこかの街でマラソン大会が開催されたとき。
そこの街の人に「うわー県外からも人が集まって嫌なイベントだな」なんて思われたくないじゃない。ランナーはマナーを守る人たちだ、と思われてた方がいいよね。

ところで、おまえは周りに「誰もいなかったら」信号無視をして横断歩道を渡るのか?という問いが残っていた。
いやいや、事実はどうあれ「はい、信号無視して渡ります」なんて書けるわけないだろ!

そこはほら、臨機応変だ。


関連記事
















スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. てっぺい
    • 2020年05月13日 17:36
    • 世の中、杓子定規になってますからね!シブケンさんの精神は素晴らしいと思います。
      私もランナーが世の中に嫌われないように、ルールとマナーを守ってバフも臨機応援に使って迷惑かからないようにします!
      信号待ちしてる人がいるときも同じです。
      誰もいなかった場合もきっと同じです(笑)
    • 2. トム
    • 2020年05月13日 18:29
    • 子供が信号待ちしていたら渡らない

      まさにその通りでピッタリ意見が一致です!

      遥か遠くを見渡しても車の姿がないのに渡った途端に猛スピードの車に惹かれてぺっしゃんこ、なんてトムとジェリーの世界くらいなものですからね。
      あっ!そういえば自分もトムだったので気をつけなければ…笑

      そんなことより…
      本当、ランナーが嫌われないようにマナーを守っていきたいと思います。
      臨機応変にね。
    • 3. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月14日 09:45
    • てっぺいさん
      周りに誰もいなくても、オレだって、アレだよ。ちゃんとするよ(笑)
      しっかしね、こんなギスギスした世の中になるとはね。人って簡単にコントロールされることがわかったわ。人のフリ見てなんちゃらで、少なくとも自分は気をつけたいね。
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月14日 10:04
    • トムさん
      あったあった!トムとジェリーのそのパターン(笑)昔よく見たな~
      いつか開催されるマラソン大会で、ランナーとその地域の人たち(沿道で応援してくれる人たちとか)との「和解」の場になればいいよね~
    • 5. pen
    • 2020年05月14日 11:43
    • ランナー、自転車、ジサマ、バサマが信号無視する場面を車運転中に見ますが、あまりいい気持ちはしません。  そりゃだ~~れもいないときは私もあれですけどもw
       案外ドライバーから評判悪いんじゃないかと思います。信号無視
    • 6. Gucci1110
    • 2020年05月14日 12:51
    • 同じ意見に一票!

      信号は守って、バフ付けて走ってますけど、たまに赤でもあれの時ありますね。子どもがいるとあれですけどね。
      バフも、周りに人がいなくなるとあれですね。

      あれ?
      あればかりでしたけど真意は伝わってますか(笑)
    • 7. MZ
    • 2020年05月14日 20:54
    • 4 シブケン様、いつも楽しく拝見しています。
      地元さいたま市では、日夜を問わずランナーさんが大幅に増えました。信号はまだしも、車道を堂々とお走りになる方が意外や多いこと。ひょっとしたら車輪が付いてると勘違い?
      信号もそうですが、最低限守るべきは守りたいですね。ランナーは勝手な奴らって言われたくないですし。
    • 8. キラ
    • 2020年05月15日 12:39
    • シブケンさんお疲れ様です。
      信号無視ですかぁ。私車の運転は、無事故・無違反・無検挙?ですが、ランナーとしての時の交通マナーはその時の状況によるかもしれませんね。
      コメント書かれてる方いましたが、自分が運転中の時に信号無視見たら嫌な気分になるのに、ランナーの時の自分ときたら・・・情けないですね。反省します。でも、車も人もいなかったらやっぱり臨機応変ですかね。(反省の色なし)
    • 9. ゴキゲン
    • 2020年05月15日 12:50
    • 夜中12時でも赤信号の時は、、、横にだいぶ走って赤信号じゃない道路を渡ります!
      あと、夜中12時でも押しボタン式の歩行者信号は車がいなくてもしっかり押して車を止めてサッと渡ります!
      アウトかな(+_+)
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月15日 13:58
    • penさん
      人のフリ見てなんちゃらですよね。
      まぁ、でも・・自分に厳しく人にやさしく、ってのも大事ですよね。
      世の中あんまりギスギスしないように!
    • 11. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月15日 14:00
    • Gucci1110さん
      それでいいんですよ、あれの時はあれしていけば(笑)
      それが大人です!
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月15日 14:08
    • MZさん
      ありがとうございます!
      こちら札幌もランナーさんが増えたような気はします。このご時世で運動不足ヤバい!ってな人が多いんでしょうか。
      でも、車道を走っている人はまずいないですかね・・北海道でっかいどうで(笑)道路(歩道)が広いからかな。
      でも、ホントそうです。ギチギチにする必要はないと思いますけど、最低限は守っていきたいですね!
    • 13. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月15日 14:14
    • キラさん
      お疲れ様です!
      いや、でも、人間グレーな部分もないと息苦しいですよね。
      まぁ、お互い最大限!努力していきましょう(笑)
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2020年05月15日 14:19
    • ゴキゲンさん
      あー!それ、けっこう悩ましい問題ですよね。
      (今)車がいないのに押しボタン押すかどうかって。
      押さなくても全然渡れるのに、自分が渡るためだけに押したことによって、後から来た車が信号にひっかかってしまうのも、なんだか申し訳ないような。
      まぁ、うまくやりましょう、ってことで(笑)
    • 15. みみみ
    • 2022年05月30日 05:00
    • 偉そうにのたまっているがあなたも同意したランナーも自己中心的で自己満足が大好きな人間だなと思いました。
      そんなに他人からの見た目を気にして気持ちよくなりたいなら家でルームランナーでも使っていればよろしいのでは?
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット