オレはアクションカメラを手に走り出した。なにか面白いことができるかもしれないと思って。

ランニングの楽しみ方はいろいろある。大会で自己ベストを目指すもよし、旅行を兼ねて知らない街の大会にエントリーするもよし、ラン仲間との会話を楽しみながらグループランするもよし、だ。

しかし、2021年2月現在、それらを自由に楽しむことはちょっと難しい。
新型コロナウィルスの影響だ。
全国各地のマラソン大会は中止を余儀なくされているし、グループランも以前のように自由にできるか?となれば難しい場面もあるかもしれない。

その他にもあると思う。新型コロナウィルスの影響によって奪われてしまったランニングにおける「楽しみ」が。
えーと、なんだろ、特に思いつかないけど(笑)なんかあるだろ、きっと。

だからって、しょぼくれてても何も始まらない。
きっとまた、以前のようにランニングを楽しめる時がくることを願いつつ、この機会に新しい楽しみ方を探してみるのもいいかもしれない。

たとえば「オンラインマラソン」。好きな時に好きなコースを走って競うのも自由があっていい。走り慣れたコースなら、いいタイムを出せるかもしれない。なんて、マラソンは甘くないことはよく知られている。

「ライブラン」なんてものにハマっている人も多いと聞く。スマホで生配信を聴きながら走るヤツ・・だ。ゴメン、詳しくはわからない。
サイトを見てくれ→LIVERUN公式サイト(外部サイト)
なんか面白そうだよね。今度やってみようかな。

そして、オレはアクションカメラを手に走り出した。
ランニングの新しい楽しみ方を探して。自分のラニングフォームとか撮ったら面白いかな、とか。せっかくだからって、知らない景色・コースを走りたくなったりしないかな、とか。

「アクションカメラ」

もしかしたら、このワードから、いかがわしい雑誌をイメージする人がいるかもしれない。40代より上の世代の殿方の中には。
そう、その昔あったんだよ、「アクションカメラ」っていうグラビア雑誌が。まぁ、そこまで「いかがわしい」内容ではなかったかもしれないけど。アイドルの水着グラビア的な感じかな。

だから、オレは買ったことはない(笑)もっと、いかがわしい雑誌を、たとえば・・いやそんなこっぱずかしい話はいいんだ。「アクションカメラ」と呼ばれるビデオカメラを買ってみたんだ。「ウェアラブルカメラ」と呼ばれることもある。

要は小っちゃいビデオカメラだ。それをヘルメットとか身体に装着して、スポーツしてる時なんかの「動き」を撮るカメラだ。
オレは自撮り棒みたいなボッコ(棒:北海道弁)に取り付けて撮っている。
カメラ自撮り棒

「GoPro」って名前を一度は聞いたことがあると思う。「アクションカメラ」といえば「GoPro」だ。車といえばトヨタだしノートPCといえばアップルだし新生姜といえば岩下だ。異論は認める。
そもそも、オレの車はトヨタじゃないし、ノートPCもアップルじゃない。新生姜を食べるとすれば岩下だけど。

そして「アクションカメラ」といえば「GoPro」だ。これについては、異論をはさむ余地はない。今のところ。


「GoPro」が本物で、その他は「GoProっぽいやつ」と呼ばれる類似品という立ち位置だ。オレの知らない本物が他にあったらゴメンなさいね。
ちなみに、あくまでも「GoPro」ってのは会社名およびブランド名で、カメラの商品名は「HERO」だ。しかし、人はこのアクションカメラのことを「GoPro」と呼ぶ。新生姜のことを「岩下」と呼ぶようにね(そんなやついない)

ここまで説明しといてなんだけど、オレが買ったアクションカメラは「GoPro」ではない。

そう、「っぽいやつ」だ(笑)
だって、お高いんだよ「GoPro」。新旧いろいろなバージョンがあるけど、新しいものだと5万円前後ってイメージだろうか。オレもいい大人だ。無理して買えない値段ではない。
でも、無理したくなかったんだ。だって、この「アクションカメラ」とやらが、どんな活躍をみせてくれるかわからないし、結局、ちょっとした動画とか写真ならスマホで事足りるわけだ。

なにより、主な被写体はオレだ。オレなんかを撮るために高いお金は払いたくない(笑)

ってことで、アマゾンのレビュー見て「っぽいやつ」を選んで買ってみた。
同じようなやつがたくさんあって、選ぶのが大変だ。まぁ、性能は似たり寄ったりだとは思う。このレベルだと、値段は5千円前後ってところか。「GoPro」の10分の1みたいな。



どう?見れなくもないでしょ?
この記事の時の模様を撮ったものだ。


今のところカメラに不満はない。「っぽいやつ」でも十分遊べる。本物を、だから「GoPro」を使った日には「なんだこのクソカメラ!」ってなるかもしれないけど(笑)

いずれにしても「アクションカメラ」ってやつ、けっこうおもしろいよ。いずれ「GoPro」を買おうかな、とも思うけど、なんせ被写体はオレだ。いいカメラを使う意味があるだろうか・・悩むところだ。まぁ、おいおいだな。

ってことで、この手のカメラに興味がある人は、まずは「っぽいやつ」から始めてみるのもいいかもよ!

とはいえ、ボッコに付けたカメラ持ちながら走って邪魔にならない?って心配があると思う。何人かに聞かれたこともあるし。これがね、まったく!邪魔にならないんだ。オレ的には。
軽いし、なんつのーのバランサー的な役割を果たして、逆に走りやすいと思えるくらいだ。

ところで、イメージでテキトーに書いちゃったけど、バランサーってなに?


関連記事




















スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (11)

    • 1. 三重人
    • 2021年02月18日 18:02
    • 5 けっこうキレイに撮れるんですね。
      僕も買ってみようかな、デラべっぴん。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年02月18日 18:05
    • 三重人さん
      そっちかい!
      やっぱデラべっぴんだよね(笑)
    • 3. てっぺい
    • 2021年02月19日 08:22
    • 5万あれば、Onの新作シューズ2~3足買えちゃいますからねー。私もデラべっぴんがいいです!
    • 4. ポコ
    • 2021年02月19日 09:10
    • おつかれー

      いや、アクションカメラ、、
      アマゾンで5千円位のやつ、、
      (雑誌じゃないよ)
      (今はもう売ってないか)
      買おうかな、なんてちょうど思っていたのさぁ、、
      「ま、いまんとこはスマホでいっか、、」
      って思っていたんだけど、ケンさんの動画みてたら
      (高倉さんみたいだね)
      「5千円とは言え専用機だし、買ってみっか、、」
      って気になってきたよぉ、、
      と言っても、被写体はワタシで、特に大それた「技」
      みたいなものが無いんで、何を撮影すっかな?
      みたいなところで、止まっちゃってるんだけど、、

    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年02月19日 09:10
    • てっぺいさん
      そうなんだよね~だったらシューズ買った方がいいかな、ってなっちゃうよね。
      デラべっぴんの話はもうやめろ!(笑)
    • 6. pen
    • 2021年02月19日 09:21
    • そう、あまりこっち方面に深入りすると女性読者が離れていきかねませんからね! アクションカメラはきれいな装丁で紙質もよかったですよね~(遠い目)深入りしてえぇぇ!
    • 7. hinahio
    • 2021年02月19日 11:20
    • 6年くらい前のSONYのウェアラブルカメラ持ってますが、物置部屋に眠ってます。
      今は同程度の物が5000円で買えることにビックリ。

      極めるといつかは『GoPro』..... じゃなくて『GORO』かな....
      『スコラ』かな....
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年02月19日 12:51
    • penさん
      いやいや、そんなヤワな女性読者いないでしょ!このブログ読んでくれてるくらいなんだから!
      世の中、深入りしないとわからないことも多いですからね(遠い目)
    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年02月19日 12:55
    • hinahioさん
      私もすぐに飽きるかもしれませんしね。今のところ面白いですけど。
      『GoPro』からの『GORO』・・やりますね(笑)
    • 10. T
    • 2021年02月25日 09:39
    • お久しぶりです。
      今や? 素人ランナーのTです笑
      とても良い動画だと思いました! うちのメンバー内でも動画撮影に、そろそろ欲しい話は出てますが、その前に練習しなさいって話もあって、結局スマホ動画のままです笑
    • 11. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年02月25日 13:31
    • Tさん
      お久しぶりです!
      いや、今のスマホは性能いいですからね~別に困らないですもんね。
      ま、何かのきっかけがあれば!けっこうおもしろいですよ。
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット