それは、なかなかの衝撃発言だった。
グループLINEで発言された、ある男の言葉だ。その言葉にオレはハっとさせられた。

言われてみれば「変えるチャンスかもしれない」そう思ったんだ。
「変えたい」と思っている人にとっては、ということだけど。「変わらないこと」もまた価値があるからね。

ラン仲間のグループLINEだ。
とあるマラソン大会に「エントリーしたか?」みたいな流れになったときだ。

「もう大会に出なくていいかなと思っている」

その男はそんな感じの言葉をLINEで発言してきた。
「まったく」出ない、ということではないらしい。「あまり」出なくていいかな、というニュアンスだ。だとしても、なかなかの衝撃発言だ。

なぜなら、その男は市民ランナー憧れの「サブ3」を達成している男だからだ。
フルマラソンで3時間を切る。並大抵の努力では達成できないだろう。市民ランナーにとって偉業と言っていい。
「大会にすべてを賭ける」そんな時期もあったのではないだろうか。

その男が大会に出なくてもいい、と言っている。あまり、ね。

注目すべきはその理由だ。
ランニングが嫌になったわけではないという。「自由に走るのが心地いい」そうだ。逆に「走るモチベーションは高まっている」と。コロナ禍で、多くの大会が中止になっている今、だけどランニングは続けている中でそう思ったという。
大会に囚われることなく自由に走るのが心地いい、と。

なるほど、この男はコロナ禍の今でも、毎月毎月何百キロもバカみたいに走っている(誉め言葉)

オレはハっとした。そうだよな、「コロナ前」の世界に戻ることを期待するのは、ちょっと後ろ向きな思考かもな、そう思った。そうなればそうなったで嬉しいけど。だけど、そうならないならそうならないで、自分の中での「新しいランナー像」みたいなものを模索するチャンスかもしれない。

「オレは何のために走っているのか」みたいな、難しい話しは置いといて(笑)
自分にとってどんなランニングが楽しいのか、くらいの話。

たとえばオレだったら、完全に「大会に走らされている」わけだ。基本、大会で自己ベストを更新するために走っている。「大会が近いから走るしかねーべ!」って。それはそれで間違えてはいないと思う。
だけど、けっこう苦しい場面が多い。練習も本番も。自己ベストを更新は簡単じゃない。それで本当にランニングを楽しめているのかオレは・・。

そんなことを改めて考えてみるのもいいかもしれない。
今まで、なんとなく惰性で「自己ベストを更新」のために走ってきたからね。大した記録でもないのに。オレが自己ベストを更新したところで「で?」って話なのに。
いや、それはそれで達成したときはこの上なく嬉しいよ。ダメだったときは次へのモチベーションにもなる(時もある)

だけど、果たしてそれが、今の状態が自分にとって一番楽しいランニングなのか?を改めて考えてみるのもいいかもしれない。
きっと、その男の発言を見たグループLINEにいる他のランナーたちも、そんなことを考えているんじゃないかな、そう思った。
このグループLINEで、そのことが議論されるんじゃないか、そう期待した。

そうならなかった。

なぜだろう、話題はすぐに食べ物の話へと移っていった。
「うに丼」がどうのこうの言っている。その流れで、衝撃発言をしたサブ3ランナーはこう言った。

「チキンカツ大好き」

意味がわからない。何を言っているんだ、おまえは。大会に出る出ないの話はどこへ行った。だからオレは言った。「何の話よ」と。その答えはこうだ。

「チキンカツ部」

何を言っているのかまったくわからない。どんな部活だよ。このグループLINEはダメだ、そう思った。この人たちはランニングをナメている。オレが言うのもなんだけど。

とりあえず、アレだな。明日からもオレは自己ベスト更新を目指して走るよ。
結局これだ(笑)



関連記事















スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. pen
    • 2021年03月17日 10:27
    • 愛すべきチキンカツの人です^^ 私も自己ベスト更新(とサブ4)が目標です
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年03月17日 13:10
    • penさん
      目標がないと走れない日も多いですよね~
      ただ・・自己ベスト更新はもう無理だ、って時は必ず来るわけで・・
      まぁ、その時はその時で考えればいいか(笑)
    • 3. てっぺい
    • 2021年03月18日 17:55
    • 鶏肉をチョイスするところにランナーを感じます!
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年03月19日 16:06
    • てっぺいさん
      なんも考えてない気がするけどな(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット