1人練習だけで、高い目標を達成するのは無理なのかもしれない。

そう思ったのは、ここ一か月のオレのがんばりだ。
聞いてほしい。オレはここ一か月、過去イチでがんばって走っている、と思う。いや、「走らされている」と言ったほうがいいかもしれない。
走った距離が過去で一番ってわけでもないけど、内容・・その真剣度は間違いなく過去で一番だ。どうやったら目標を達成できるのか、真剣に考えながら走っている。できるだけ少ない努力で、ね(笑)

がんばれているのは、「ある方法」のおかげだ。
いつもの1人練習だけでは、ここまで追い込めなかったと思う。

オレみたいに、基本的に一人練習のランナーに言いたい。今のままで、一人練習で目標達成できそうかい?一人練習で今以上に追い込めるかい?できるなら、それに越したことはないけど・・
もし、その一人練習に限界を感じているのなら、「ある方法」を提案したい。

他人を巻き込め。

ちょっと、聞こえはよくないかもしれない。迷惑極まりない発言かもしれない。
だけど、今、オレはそのおかげで、だから他人を巻き込んだおかげで過去イチの練習ができている。

プレッシャーだ。

オレにとっての高い目標、それはフルマラソンで3時間30分を切ることだ。サブ3.5の達成だ。スポーツエリートじゃない普通の人にとって、サブ3.5は簡単じゃない。いや、かなり難しい。(一応、オレ、普通の人だと思ってるんだけど・・普通以下かな?笑)
それ相応の練習が必要になってくる。
サブ3.5を達成するためには、42.195kmをずーっとキロ5分前後で走り切らなければならない。だから、練習では時にキロ4分30秒で走ったりするわけだけど、それがキツい。やってられない(やめちまえ!)
やってられないけど、やっている。過去イチでオレはがんばっている。

なぜなら、他人を巻き込んでしまったからだ。

ラン仲間にサブ3.5のペーサーを頼んでしまったんだ!軽い気持ちで!
それがなかなかのプレッシャーなんだ(笑)

だって、そのラン仲間もペーサーを失敗しないための練習をしてくれているからだ。
速い人なので、自分のペースで走るなら、サブ3.5なんて何の問題もないと思う。だけど、オレに合わせて、キロ5分で走り続ける、みたいなことは慣れていないのかもしれない。その練習だろうか。
なんなら、本番のコースを下見がてら走ってきたからね。オレはその日キャンプして遊んでたんだけど。


こうなってくると、まさか本番で「わりー、無理だわ、先行って」なんて言える雰囲気じゃない。だからオレは、過去イチでがんばっている。いや、がんばれている。
一人でやってたら、ここまでがんばれないと思う。事実、過去にここまでがんばったこともない。
だって、別に誰かが見てるわけでもないし期待されてるわけでもない。
失敗したってコロされるわけでもないし(あたりめーだろ)、そんな中でキロ4分30秒で走る練習とかキッついわ。

オレと同じくらいのレベルのランナーは、サブ3.5を達成するためにいろいろ考えてると思う。月何キロ走ればいいんだ?とか。シューズはどんなのがいいんだ?とか。ランニングフォームはやっぱりフォアフット着地にした方がいいのか?とか。

あえて言う。そんなことはどうだっていい。
まず、誰かを巻き込め。

あ、真剣に(自分にとって)高い目標を目指すなら、だよ。
ちょっと乱暴な提案だよね。だけどオレ、そのおかげでがんばれているから。それもアリかな、って。相手は迷惑でしかないかもしれないけど・・ゴメんなさい。

オレたちは所詮普通の人なんだ。一人の力じゃサブ3.5達成は難しい。誰かに助けてもらおうぜ!
いきなりランニングチームに所属するとか、毎日の練習に付き合ってもらうってのは、ちょっとハードルが高いと思う。だから、オレみたいに誰かに大会の時のペーサー頼んでみるの、いいんじゃない?

それだけで、いいプレッシャーになると思うよ。

って言っても、オレ、まだサブ3.5達成したわけじゃないんだ。ずいぶんエラそーなこと言ってるけど。
だって聞いてよ!今週末のサブ3.5に挑戦する予定の大会が中止になっちゃってさ。過去イチでがんばってただけに残念で。だけどオレはがんばってたんだぞ!ってことを言いたかったんだ(笑)
「サブ3.5なんてぜってー無理」から「もしかしたらイケるんじゃね?」ってところまできてたからさ。

でもせっかくだから、週末にどっかでフルマラソン走ってみようかな、とは思ってるんだけど。ペーサーの人にも付き合ってもらって。どうなるかな。天気次第だけど。
だって、どこかで一区切りつけておかないと、ペーサーの人にも申し訳ないし、オレだってキロ4分30秒で走る練習とか、いつまでもやってられないもん(笑)キツくて。

ちなみに上に、勢いでランニングフォームとかどうだっていい、って書いたけど、まったくそんなこと思ってなくて。今のオレはランニングフォーム命、です(笑)
体力的には、どう考えてもピークを越えてしまった今、勝負できるのはそこしかないと思って。

楽に速く走るために、ってのもあるんだけど、何よりフォームを改善してから、脚の故障がなくなったんだ。まったく。これはデカいよ。そのおかげで過去イチがんばれてるんだから。

ランニングフォームについては、また書きたいと思う。できればサブ3.5達成してから。じゃないと、誰も聞く耳持ってくれないからさ!
これだけは言いたい。やっぱりフォアフット着地がいいと思う。特に、オレみたいな普通の人は。ケガなく楽に走れるからね。

ホントいいことだらけだよ、フォアフット着地。っていうかそれに付随した動きも含めて。
ヒザとかフクラハギ近辺とか痛めなくなったのはもちろん、靴擦れ的なケガもまったく無くなったからね。
ランニングフォームの改善で、靴擦れって無くなるんだ?ってちょっと不思議な感じすらしてるもん。いろんなところに無理がかかっていたんだろうね。

とにかく、一歩一歩ランニングフォームを確認しながら走る毎日です。あ、いや、毎日は走ってないけど。
ホントに一歩一歩考えて走ってるんだ。それもなにも、他人を巻き込んでしまったから、がんばれているんだけどね。やるしかねーって。

しっかしなぁ、大会無くなっちゃったもんなぁ。
まぁ、今年中には一つ二つチャンスはあるんだろうけど・・それ近くなったら、また今のがんばり繰り返すのか・・
あーあ、早くサブ3.5達成して解放されたい(笑)




関連記事















スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. ごきげん
    • 2021年05月24日 23:24
    • キロ4分30秒ペースで何キロ走る練習ですかー
      とマウント取りたいところですが僕は過去イチ怠けててキロ6分で8キロ位しか走ってません。泣
      やっぱり大会中止すぎてモチベーションが下がりすぎっす。
      ちなみに僕の場合はキロ4分30秒で1人練習で15キロ走りきった年にサブ3.5達成出来ました。
      頑張って下さい!
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年05月26日 18:00
    • ごきげんさん
      ありがとうございます!
      結局大会がなければ、「あくまでも大会で」っていう自分ルールでの達成はないので・・
      なんとか少ないチャンスをものにできるように、がんばってみます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット