最近、ものすごく走っている気がする。
あ、オレの中でだよ。もしかしたらそれは、人によっては「屁」みたいな距離かもしれない。

ところで「屁(へ)」ってすごい言葉だよね。
つい最近も、コロナ関連で「屁」を用いた失言っぽいのをしちゃって、内閣参与だったかを辞任した人がいたけど。ちなみに、オレはあの人けっこう好きだな。
YouTubeでチャンネルやってるんだけど、それを見ると、おもしろくて理論的で悪い人じゃないのがわかる。

ま、でも、「屁」はマズいわな・・

「へ」。たった一文字で、ここまで人をバカにできる言葉が他にあるだろうか。対抗できるとしたら「ぬ」あたりか。でも、「ぬ」に意味はないもんな。

屁みたいな距離・・具体的な数字で言うと、月間300キロ超えってところだ。
今までのオレだったら、レースで自己ベスト更新を目指して、ものすごくがんばって、やっと月間走行距離が200キロを超えるって感じなんだけど。

それが先月300キロを超えていたんだ。今月も超えるだろう。なんかものすごく走ってない?オレ(自分への問い掛け)

そのくらいの距離は、人によっては屁みたいな距離かもしれない。
もちろん、ランニング初心者からみれば、月間300キロでも立派な距離だと思えるかもしれない。
実際的なところで考えると、オレはフルマラソンでサブ3.5を目指しているので、そのくらい当たり前だろって距離だと思う。もちろん、内容にもよるんだけど。一般的な話で。

まぁ、ごちゃごちゃ細かいことは置いといて、自分自身の感覚として「なんか最近オレ走ってんな」そう思っている。それは悪くない感覚だ。

その理由として、先月、真剣にサブ3.5を目指して走り込んでいた、ってのはあるだろう。
そしてその結果・・まぁサブ3.5は達成できなかったけど・・でもせっかくがんばったから、身に付けた走力みたいなものを保ちたいな、と思ってなるべくサボらないようにしてる、ってのもある。


でも、何よりオレを走らせているモノ。それは「オンラインマラソン」なんじゃないか、と思っている。

コロナ禍ですっかりお馴染みになった、ランニングアプリTATTAを使ったオンラインマラソン。

毎週、毎月、全国どこかでなにかしらのオンラインマラソンイベントが開催されている。オンラインだから、基本場所は関係ないと思うけど。
オレもちょこちょこエントリーして参加してるんだ。たとえばそれは、イベント期間内の合計走行距離なんかのランキングが(ほぼ)リアルタイムで上下する。

ってなれば、さ。
さっきまで自分よりランキングが下だった人に追い越されると、燃えるよね。
あれ、お前(誰なのかは知らない)、オレに黙って走りやがったな?って(笑)
イベント期間最終日が近づくと、その戦いは熾烈を極める。
たぶんオレの勝ちだろう・・だけどトドメに・・あと1キロ走って来るか。なんてね。

何がオレにそうさせるんだ。

だって、オレ、別に優勝争う位置にいるわけでもないし、上位にランキングしているわけでもない。それどころか大きなオンラインイベントだと、3000位とかだからね。そこに1キロ付け加えて何になるんだ。
知らない人に勝ったからといって何になるんだ。しかも低レベルな戦いで(笑)

でもそれが、オンラインマラソンだ。見えない敵との戦い、それがオンラインマラソンだ。
見えない敵にはトドメの1キロだ。

とかやってるの、オレだけかもしれないけど。

でも、このコロナ禍で過去イチレベルの距離を走れているのは、うれしい悲鳴、かもしれない。悲鳴上げんな。
ちょっと走りづらい時期もあったわけだし。その頃にくらべれば走りやすくなったよね。もちろん、感染予防、マスク、その他もろもろに気をつかう必要はあるけど。

マスクを付ける付けないは、場所や状況を考えてうまくやりたいね。夏になって暑くなったら大変でしょ。
きっと今、同じコースを走っているランナー同士、「なんでこんな場所でマスク付けてんだよ」派と「なんでマスク付けてねーんだよ」派が混在していると思う。

正解はよくわからないけど、うまくやっていこう。

そろそろ大勢のランナーに囲まれてリアルなマラソン大会を走りたいな、とも思うけど。来年くらいから復活するかな、リアルなマラソン大会。
そうなった時、オンラインマラソンって廃れていくかな?どう思う?オレ的にはそれはそれで「別のもの」として残ってほしい気はする。見えない敵と戦うのも悪くないからね(笑)

きっと、トドメの1キロの積み重ねが「最近オレ走ってんな」につながっているのだと思う。セコい積み重ねだな(笑)




関連記事














スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. macoco
    • 2021年06月23日 13:43
    • シブケンさん300超えとはスゴイです。オンライン大会はコロナ後も残るような気がします。リアルとの同時開催とかもありそう。私はソファのカドに足をぶつけるという屁みたいな理由で骨折し、3週間走れていません笑。筋トレ頑張れと言ってくださーい。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年06月23日 14:03
    • macocoさん
      屁みたいな理由。申し訳ありませんが・・笑いました!
      何やってんですか!それ、相当痛いですよね。
      カドにぶつけるだけでも痛いのに骨折・・いや、痛すぎる。
      これはもう、筋トレがんばれ!
    • 3. 昇龍
    • 2021年06月23日 14:30
    • イイ感じですね。そうなんですよ。3.5の薄日が見えてくるとなんとかしちゃいたいとがんばっちゃうのですよ
      。あと歳、ここで後退すると元の位置に戻ってこれない恐れを感じて。
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年06月25日 11:09
    • 昇龍さん
      そう、歳、ですよね・・
      最近、疲れが取れなくて(笑)
      たぶん、ここ1、2年が勝負どころだと思うのでがんばってます!
    • 5. sakana2053
    • 2021年07月19日 23:00
    • 5 月間走行距離300kmすごいっす!
      オンラインとか、ハイテクなものにはついていけない原始人なのでモチベーション下がりまくって。
      先月の走行距離は20kmでした。
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年07月20日 15:15
    • sakana2053さん
      ハイテクものも、やってみれば意外に簡単だったりしますよ。機会があれば是非!
      ってほど、私もやってませんけどね(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット