五輪だ。TOKYO2020オリンピックがついに始まった。

オレは五輪が好きだ。日本人選手の活躍に感動する。
もちろん、外国人選手の活躍にも感動するけど、やっぱり日本人選手の金メダル獲得の瞬間は格別だ。だけど言いたい。感動にメダルの色は関係ない、と。

オレが五輪過去イチで感動したのは、金メダル獲得のシーンではないからだ。

オレもマラソンランナーの端くれ、本当は2000年シドニー五輪女子マラソンの高橋Qちゃんの金メダル獲得のシーンを「過去イチ」に挙げたい。もしくは、それに続く2004年アテネ五輪女子マラソンの野口みずきの日本人2大会連続金メダル獲得のシーンだって「過去イチ」に挙げたい。

だけど違うんだ。
オレの中で五輪過去イチの感動シーンは、2008年北京五輪陸上男子4×100mリレーの銅メダル獲得の瞬間だ。塚原直貴、末續慎吾、高平慎士、朝原宣治4人のリレーは最高だった。4人それぞれのキャラクターがいい!

いくつかの感動ポイントがあったわけなんだけど、五輪陸上競技トラック種目で男子としては初めてのメダル獲得というのが大きかった。
ジャマイカのウサイン・ボルトをはじめとする100m9秒台の記録を持つ強豪選手ひしめく中で、4人全員が10秒台という中でのメダル獲得にシビれたよね。

YouTubeなんかで何回も見たもん、そのシーン。最近も見たからね。東京五輪観戦の準備として(笑)
これは「五輪あるある」なんだけど、結果が分かってるのに「朝原いけー!」とか叫んじゃうんだ。アンカー朝原にバトンが渡ってから、一瞬2位になるんだけど、そこで叫ぶよね。「朝原いけー!」って。

もちろん、結果は「銅メダル」なんだけど。

って、ことでもなくなったから話は複雑だ。
金メダルだったジャマイカの選手の1人が、後にドーピングで失格になってしまったんだ。それにより、日本は繰り上げで「銀メダル」になったわけだけど・・

オレはその繰り上げにがっかりしたんだ。

いや、まだね、大会直後の繰り上げだったら素直に喜べたと思うよ。繰り上げが確定したの、10年後!の2018年だもん。素直に受け入れられないな(笑)

「がっかりした」は言い過ぎだけど・・困ったな、って感じかな。なんでオマエが困るんだよ。だって聞いてよ!オレはギリギリでメダルに届いた「銅メダル」に感動したんだ。
アンカー朝原が一瞬2位になって、だけどやっぱり3位になって、それを死守するっていう。「やった銅メダルに手が届いた!」っていう。そのシーンが好きだったんだ。何回も何回も見たんだ。

そして、それに続く物語もあったじゃない。
2016リオ五輪男子4×100mリレーの銀メダル獲得だ。山縣亮太、飯塚翔太、桐生祥秀、ケンブリッジ飛鳥によるリレーだ。

北京五輪の「銅メダル」があって、リオ五輪の「銀メダル」って流れがいいじゃない。そして、もしかして今回東京五輪で「金メダル」っていう流れがサイコーじゃない。

だけど、スタートが「銀メダル」になっちゃったら困るんだよ。物語が変わってしまうんだよ。

勝手に困ってろ。

銀メダルの方がいいに決まってる。よね?でも、やっぱりオレの中では「北京五輪のリレー銅メダル」なんだよな。
ホント、なんっ回も見たんだから、あのシーン。

結論:ドーピングは絶対ダメ。

ところで、東京五輪だ。TOKYO2020オリンピックだ。
まだ始まったばかりなのに、感動の嵐だ。やめてくれ、体がもたない(笑)
この後も、楽しみな競技はたくさんある。もちろん、金メダル獲得の可能性がある男子4×100mリレーは、その筆頭だ。

そして、やっぱりマラソンだよね。
オレが住む札幌の街を走るというのもあって、ワクワクは止まらない。でも、あれなんだよね。沿道に観に行ったらダメなんだよね。残念。まぁ、マラソンはテレビで見た方がレース全体を楽しめるからね。そうするよ。

でもなぁ、今回のコース。家のすぐ近くを通るんだよな。買い物の帰りに偶然・・いやなんでもない。ウソウソ、マジメにテレビ観戦にしとくわ!

東京五輪。
オレの過去イチ「2008年北京五輪陸上男子4×100mリレーの銅(銀)メダル」を超える感動はあるのか!楽しみすぎる。





関連記事















スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. のり
    • 2021年07月26日 19:05
    • オリンピックメダルラッシュスゴいな❗
      僕は、ソフトボール応援してます。あと卓球かな。上野由岐子の球がめっちゃ速い。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年07月26日 19:59
    • のりさん
      ソフトボール上野はホントかっこいい!ぜひとも金メダルとってほしい!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット