オープンカーが乗る人を選ぶことは、よく知られたことだ。
そして、そのハードルが高いことも。

オープンカーの助手席には、当然、女優然としたイイ女が乗っていることになっている。
もちろん、そうじゃない女性が乗ってはいけない法律はない。
だがその場合、それを見ているギャラリーが「なんだよブスかよ」なんて心ない発言をしたとしても、それを取り締まる法律もまた、存在しないことも知っておくべきだ。

ひどい話だ。
しかし、オープンカーに乗っている以上、覚悟はしたほうがいい。
もし、キミが容姿を揶揄されたとしても甘んじて受け入れるしかないんだ。

なぜなら、身をさらしているのは自分自身だからね。自分で蒔いた種は種は自分で刈り取るしかない。
そういう目で見られることは、初めからわかっていることじゃないか。
心ないことを言われたくないのなら、初めから乗らなければいい。

身分相応を知る、ということだ。

ブッダもそんなようなことを言っていた気がする。
言っていなかったかもしれない。どうだっけ。


シャボン玉問題

ライジングサンロックフェスティバルの会場に、毎年必ず沸いてくるのが、いや失礼、お出ましになられるのが

シャボン玉女子だ。
シャボン玉で遊ぶ女性


わかる。その気持ちはよーくわかる。
あのピースフルな空間に身を置けば、シャボン玉の一つも飛ばしたくなる気持ちはわかる。インスタ映えだってするしね!

でも、あまりオススメしたくないな、その行為。
邪魔に思ってる人はけっこういるみたいだよ。

誰にも迷惑かかってないんだからいいでしょ、ってキミは言うかもしれない。

確かに、誰かが飛ばしたシャボン玉が自分の顔ではじけたところで、死ぬわけでもない。
でも、もし、もしもだよ、そのシャボン玉を飛ばしているのが、ものすっごい気持ち悪いオッサンだったらどうだろう?
シャボン玉に包まれて運ばれてきた、そいつの息が自分の顔ではじけたとしたら。

戦慄もんだよね。

でも、私オッサンじゃないもん、若い女子だもん、キミはまだ言い張るかもしれない。
うん、そうだね。そうなんだけど、上に書いてあるブッダの教えをちゃんと読んだかい?

身分相応っていうものがあるんだ。

そう、オープンカーの助手席には必ずイイ女が乗ってるようにね。

あの会場でシャボン玉を飛ばしても許される容姿は、あえて容姿って言っちゃうけど、かなりハードルが高いと思うんだ。

たとえば広瀬すずとかそのレベル。

広瀬すずが飛ばしたシャボン玉なら、パクパク食べちゃう殿方もいるんじゃないかな(気持ちわりーな)
あ、いや、決してキミがかわいくない、って言ってるんじゃないよ。
きっと、かわいいと思う。願望も含めてだけど。だって、シャボン玉飛ばしちゃうくらいなんだから。

でも、なかなかにして、ハードルは高い。
シャボン玉を飛ばして、それを微笑ましい情景として受け入れられるハードルは高い。

天使か子供か広瀬すずってところだろう。

どうだい?鏡の中のキミは?
残念ながら、そこまでのレベルにはないと思うんだ。

十分かわいいと思うけど、そこまでじゃない。

そんな十分かわいいキミが、シャボン玉を飛ばしたばっかりに
みんなに「なんだ、あのブス」なんて言われるところを、オジさん見たくないな。

だから、やめておこう?ね?
ブッダもそう言ってるとか言ってないとか。







スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット