どうしてだろう、楽しみにしていた飲み会が、その日が近づくにつれて憂鬱になってくるのは。まぁ、行けば行ったで楽しいことは多いんだけど。

マラソン大会で同じ感情になるのは、オレだけだろうか。
大会当日が近づいてくると、憂鬱になってくる。エントリーした時はやる気満々だったんだけどな。

どうしてだろう、とはならない。理由はわかっている。

自信がないんだ。

思い通りに走れる気がしない。だから逃げたくなる。要するにビビってる。
あさって、ハーフマラソンの大会がある。今シーズン最後の大会だ。
ちなみに北海道の雪が積もる地域のマラソンシーズンは、雪解けの3月下旬から雪積もる12月上旬までって感じだ。

自己ベスト更新を目指して走ろうとは思う。だけど、そのための準備は万端か・・といえばそうじゃない。そこまで練習をがんばれなかった。満足な距離は走れていない。そもそも、その「満足な距離」の設定もしていないからオワッテル。
さて、どうするか。

まず、言い訳を聞いてくれ!
気分はもう、すっかりオフシーズンなんだよ(笑)「どうせ今がんばっても、もうすぐ雪積もるしな」って。

だけど、それでも、大会があるってことでなんとかキープしてきたとは思う。向上はしていないが。具体的にどこをどうキープしたのか聞かれると困るが、なんとか走れる体をキープできていると思う。体重はキープできなかったかな・・恐るべし食欲の秋。
おかしいんだよ、年取ってくると食が細くなるとか聞くんだけど、オレは全然なんだ。なんとかしてくれ。

ハーフマラソンか・・フルマラソンのようにゆっくりとしたスタートはできないよな。
最初から割と全開な感じで行かなければならない。自己ベスト更新を目指すとすれば、だけど。それが憂鬱だよね(笑)初めからハァハァしなきゃならないんだな、って。

思い通りに走る自信がないといっても、だからといって自己ベストを出した2年前の自分に勝てないとも思わない。

2年前のオレはフルマラソンでサブ3.5を達成する、なんてことは眼中になかった。逆の意味で。マイナスな意味で。
今のオレはサブ3.5を目指している。なかなか達成できないけどな!それでも、多少はスピードの底上げはされているはずだ。ランニングフォームも改善してきた。なんとかハーフマラソンの自己ベストを更新したいと思っている。

が、いつもその思いにやられるんだよな。自己ベスト自己ベストって思いに。変に緊張してみたり。体に力が入って、普段痛くならないところが痛くなったり。

さて、どんな作戦でいくか。まぁ、ペースとかその辺は、流れに任せるとして(大丈夫かよ)
心構えとしては「ベターを目指す」で行きたいと思う。
以前このブログのコメント欄で教えてもらったんだ。

「ベストよりベターを目指して走ってます。時々ご褒美のようにベストが出ることもあります。」

って。
これいいな、と思って。自己ベスト!自己ベスト!って気負って走ってもロクなことないからね(笑)
特にオレみたいなビビりは。もっとゆったりした気持ちで走った方がいいに決まってる。シーズンも終わるし、出来るだけ楽しみたい。
そして、終盤でいい位置にいたらスパートする、みたいなレースになればいいんだけど。

昨日の日ハム新庄新監督、いやビッグボスの言葉にもいいのがあったな。
「優勝なんか目指さない」ってやつ。1戦1戦を勝つことに集中して、結果、優勝できればいい、みたいな。

マラソンだったら、そうだな、その時その時のランニングフォームに集中して走ろうか。いいフォームで走れば、タイムはついてくる。それは練習で実感している。
だからといって、最初からベストを目指す必要もない。ちょっと気楽にベターでいい。その結果、自己ベストにつながればいい。

考えてみたら、2年前に自己ベストを出した大会も秋の大会だ。
その時だって、オレの気分はすっかりオフシーズンだったと思う(笑)そんなに走り込んでたわけがない。
勝てるだろ!なんとか勝ちたいものだ、ベターな走りで。

コメント欄を通して、時に教えてもらうマラソンメソッド本には書いていないような実体験。ホントためになるわ~


関連記事













スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (15)

    • 1. ポルティ
    • 2021年11月05日 20:00
    • 前回の記事のコメントのお返事頂けたら幸いです。私のコメントにハートマークがそれなりに付いております。つまりお返事を期待している方が数人はいると。
      あ、私は別に管理人さんを責めるつもりはありません。
      ただ、どうしちゃったんだろう?
      そんな気持ちなんです。あ、ついでに言うと私はOnを履いた事がある上で合わないと思ったのでOn信者ではありません。
    • 2. てっぺい
    • 2021年11月05日 21:15
    • この間10kmレース走りましたが、ずっとキツくて最低でした!そう考えるとハーフの方がましに思えてくるので不思議なものです!
    • 3. 昇龍
    • 2021年11月06日 01:39
    • そうなんですよね。ポイント練習でビルドアップ15kmとペース30kmやっているけど、15kmの方が憂鬱です。ハァハァゼイゼイが嫌で。でも、いま「50を過ぎても速く」を読み途中なのですが、老化をふせぐ鍵はハァハァゼイゼイをやるかやらないからしいです。
    • 4. macoco
    • 2021年11月06日 13:35
    • 5 明日ハーフマラソン頑張ってくださいね!
      私はひっさびさのフルマラソンです。キツくなったらシブケンさんのおもしろエピソードを思い出して頑張ります!
    • 5. ひろ
    • 2021年11月06日 17:21
    • ちょっと憂鬱になりますよね、大会。
      体調が良くないとか、十分な練習が出来ていないとか、言い訳を探しちゃいます…

      明日はしぶちょげさんを見る目的で真駒内に向かいましょうかね。タイムは二の次で。
      あ、ちょっとだけ憂鬱な気分が薄らぎました(笑)
    • 6. sakana2053
    • 2021年11月06日 17:57
    • 5 しぶけんさんが、75分きり出来るようしっかり応援したいと思います。ファイト〜いっぱ〜つ
    • 7. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月06日 18:12
    • ポルティさん
      返事、と言われても困ってしまいます。
      自分で楽しいと思うことをやってるだけなんですよね。
      Onのシューズを履いてるのも、別に性能がどうのこうのって話ではなく(もちろん満足しています)Onジャパンの人たちが好きだったり、Onのシューズを履いているランナーたちとは波長が合うな、と思ってるところが大きいです。
      いずれにしても、こんなポンコツおっさんランナーのランニング事情など、お気になさらずに。
      そして、この話はここでやめましょう。
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月06日 18:15
    • てっぺいさん
      しばらく走ってないけど、10kmレース嫌だよね(笑)
      結局、どの距離も辛いという・・
      ってことで、明日がんばろう!
    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月06日 18:25
    • 昇龍さん
      「50を過ぎても速く」知りませんでした。これは読んでみたい!と思ったけど、値段けっこうしますね(笑)
      そうかぁ、ハァハァゼイゼイが鍵か・・聞かなかったことにしようかな。
      いやいや、が、がんばってみようかな。いい本知った!ありがとうございます。ポチった!
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月06日 18:27
    • macocoさん
      おーフルマラソン!がんばってください!
      だんだんマラソン大会も開催されるようになってきましたね~
      明日はmacocoさんの教えを胸に、ベターな走りしてきます(笑)
    • 11. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月06日 18:35
    • ひろさん
      無様な走りをしていたら、見て見ぬふりしてくださいね!
      この前もある人に「この前のフルマラソン、給水の時立ち止まってましたよね」って言われて。恥ずかしい姿を見られてました(笑)
      それでは明日、ひろさんもタイム狙っていきましょうね!
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月06日 18:39
    • sakana2053さん
      な、75分?違う世界線の話かな?(笑)
      がんばります!
    • 13. ポルティ
    • 2021年11月06日 19:24
    • かしこまりました。
      困らせてしまったようで申し訳ありませんでしたm(._.)m
    • 14. hinahio
    • 2021年11月07日 07:59
    • リアルマラソン楽しんでください。
      私は苫小牧30kmで久々に歩いてしまいましたが、楽しかった方が強かったです。
      みんなで競うのは楽しいですよ。
    • 15. シブケン シブケン(管理人)
    • 2021年11月08日 14:48
    • hinahioさん
      楽しみました!
      久しぶりに大人数で走る雰囲気、やっぱりいいですね。
      残念ながら自己ベスト更新は逃してしまいましたが・・
      このまま、普通に大会が開催される世の中になればいいですね~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット