「みんなやめてくれよ」
現在発売中のランナーズ2022年1月号を読んで、オレはそう思った。
現在発売中のランナーズ2022年1月号を読んで、オレはそう思った。
ランニング雑誌「ランナーズ」はたまに買う、って感じだ。本屋でパラパラっと見て、おもしろそうだな、と思ったら買うみたいな。
昨日も本屋でパラパラっと見てみたら、おもしろそうだな、と思って。いや、おもしろそうだな、どころか、思わず感動で涙しそうになってしまって。
ある写真が目に飛び込んできたからだ。
本屋で立ち読みして涙するものもなんだかな、と思ったので(笑)買うことにした。
この秋、各地で都市型マラソンが続々開催されたという特集記事だ。コロナ発生から約1年半、やっとフルマラソンが帰ってきた、という本文に加え、それを走った多くのランナーの写真が掲載されていた。
金沢マラソンや富山マラソン、下関海響マラソンなどを走るランナーたちだ。みんな笑顔だ。
そして、それと同じくらい苦しそうな顔もある。
そして、それと同じくらい苦しそうな顔もある。
楽しいけど苦しい。苦しいけど、そのゴールの達成感はハンパない。それがフルマラソンだ。そんなフルマラソンが帰ってきた。
それにしても、みんな久しぶりのフルマラソン大会だ。今回ばかりは笑顔で楽しめばいいじゃないか。なのになぜ、そんなに苦しい顔でがんばるんだよ!
わかってる、それがフルマラソンだ。
そして、オレの目に飛び込んできた写真。
最新号ということで写真はボカしおくけど、ぜひランナーズを買って見ていただきたい。
ゴール直前の写真だ。ゴール直前でランナーが倒れている。その横にいるのは「3時間」と書かれたゼッケンをつけているサブ3のペースメーカーだ。
ペースメーカーはマスクをしているので口は見えない。だけど、強く握りしめられた右手、そして大きく見開いているその目を見れば、できる限りの応援をしていることがわかる。
「あと少しだ!がんばれ!!!」なんて声が聞こえてくる。
それにしても、何がそうさせるんだよ!コロナ禍にも負けずに走り続けてきただけで十分じゃないか。久しぶりの大会で、今回ばかりは笑顔で楽しんだっていいじゃないか!
なのに倒れるほどに自分を追い込んで目標を達成させようとするランナー。それを全力で応援するペースメーカー。
ランナーとペースメーカーは、たぶん赤の他人だろう。今大会で、たまたま一緒に走って、そして今後一緒に走ることはない、そんな関係だと思う。
サブ3といえば、オレからしたら、もちろん神レベルのすごい偉業だ。だけど、大きな大会では表彰台に上がるほどのタイムではないだろう。
なのに、そのタイムゾーンでこんなドラマがある。倒れてもまえに進もうとするランナー。それを全力で応援するペースメーカー。涙が出てくる。
果たして、このランナーはサブ3を達成したのか?!
知りたい人は雑誌を買ってね(笑)
果たして、このランナーはサブ3を達成したのか?!
知りたい人は雑誌を買ってね(笑)
きっと、タイムに関係なく、だからサブ4を目指すランナーにもドラマがあっただろうし、とにかく制限時間内に完走を目指す、そんなランナーにもドラマがあったことだろう。
みんなすごいな。そりゃそうだよね。多くのランナーはここを目指して日々走ってるんだもんね。
「みんなやめてくれよ」そう思った。
こんなの見せられたら、少しくらい天気が悪いからって走るのやーめた、ってできないだろ!こっちはもう雪積もる冬なのにさ!
昨日も積もった雪が雨でぐしょぐしょになっててね。走るのものすっごく嫌だったけど(笑)くそっ!負けてられない、って思っていつもの河川敷に向かったよね。
雪上ラン12km終了〜
— シブケン (@shibu_ken) November 27, 2021
結局雨になってぐちょぐちょの雪。これ以上に走りたくない路面状態をオレは知らない。しかし、#OnCloudventureWaterproof は、それを理由に走らないことを許してくれない。#フツーに走れる pic.twitter.com/uCrF8oHyl1
路面はぐしょぐしょで、雨は降ってくるし、天気悪いから夕方すぐ暗くなってくるし。
それでもランナーいるんだよな。小1時間走っただけで、そんな悪条件の中、5、6人のランナーとすれ違ったもんね。なんとなく、お互い苦笑いしてすれ違ったランナーいたな。「お互いバカですね」そう思っていたような(笑)
あと、そうそう。こんな記事もあったよ。
2019年度のフルマラソンの完走者は31万3046人。そのうち3時間30分以内で完走したのは3万3669人で全体の10.8%だって。そう、これはオレが今目標にしているサブ3.5ってやつの達成率だ。
10.8%・・なるほど、オレごときが簡単に仲間に入れてもらえないはずだ。でもね、来年、来シーズンこそは仲間入りさせてもらうよ。
残念ながら、北海道は今シーズン大規模なフルマラソン大会は開催されなかったけど、来シーズンはなんとか開催されるのかな?そこでキメたいと思う。
おもいっきり苦しい顔してね。
関連記事
関連記事
Follow @shibu_ken
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
目標タイムが5時間だろうが2時間だろうが、一生懸命を見ると熱くなるし応援したくなります。
シブケンさんがサブスリーを達成するその日まで、私は応援し続けます。
応援してくれるのはうれしいけど・・おかしいな・・まだサブスリーに挑戦したことすらないんだけどな。挑戦する予定もいまのところないしな。
なぜなら、サブ3.5も達成してないからです。いや、知ってるでしょ!(笑)