もし、全裸で逃げる必要に迫られた場合、顔を隠すべきだろうか。それとも局部を隠すべきだろうか。議論の分かれるところだと思う。
その前に「全裸で逃げる必要に迫られた場合」が思いつかない。そんな意見があるかもしれない。確かに。しかし、今考えるべきはそこではない。あくまで「もし」の話だ。今考えるべきは、「人はなぜ隠すのか」ということだ。
人に知られたくない。
そう、知られたくないから隠すのだ。「正体がバレてはいけない場合」に人は隠す。
そう考えれば、おのずと答えは導き出される。
いやだから、「顔を隠す」のか「局部を隠す」のか問題の答えだ。全裸で逃げる必要に迫られた場合の。
答えは「顔」だ。
なぜなら顔を隠せば正体はバレないからだ。たとえ局部がコンニチハしていても、だ。だよね?だよね?って言われて困ると思うけど。
隠すといえばタイガーマスクだ。素顔はトラのマスクで隠されていた。その正体は謎だった。知っていたけど。
オレが小学生だったころ・・だから今から40年くらい前の話だ。昔すぎて恐ろしいな!
アントニオ猪木率いる新日本プロレスで活躍するタイガーマスクに、小学生のオレは熱狂していた。初代タイガーマスク、だ。
その宿敵として熱戦を繰り広げていたのが、小林邦昭というレスラーだ。
小林邦明は、いつもタイガーマスクのマスクを剥がしにかかるヒールレスラーだった。佐や・・いや、タイガーマスクの正体の「アゴ」がむき出しになっただけで、オレは興奮した。マスクが目のところから破られようものなら、なんとか顔をみてやろうとテレビ画面を凝視した。それはもう、健康な男子諸君がモザイクの向こう側に想いを馳せる以上の熱意で(笑)佐山・・いや、タイガーマスクの正体を暴いてやろうと画面を凝視した。正体は知っていたけど。
どうしてオレは正体を知っていたのだろう。その正体が佐山聡だということを。
まぁ、有名な話ではあったんだけど。
でも、ネットやSNSのない時代だ。週刊プロレスなんかの雑誌に、まさかその正体は書いていないよな。オレは何で知ったのだろう。友達から聞いたのか。だったとして、その友達はどこからその情報を得たのか。
いや、やっぱりその当時は知らなくて、後から知っただけだろうか。その辺の記憶がごっちゃになっている。とはいえ、確証があったわけではない。その正体は確かにトラのマスクで「隠されていた」。
タイガーマスクのファイトスタイル、だから空中殺法や四次元殺法と呼ばれるファイトスタイルにも魅了されたが、なにより、正体が「隠されていた」ことが熱狂につながっていたと思う。
その正体を知りたいからだ。
人に知られたくないから「隠す」。「隠す」から人は知りたくなる。そこに熱狂が生まれる。じゃあ、これはどうだ。
新!北海道マラソン2022開催決定!
ところで「新!」っていいね。
コースの一部変更や制限時間の変更(1時間延長で6時間制限)で生まれ変わるという。
その他、スペシャルアンバダサーに、今、何かと話題の大迫傑が就任。そしてなにより、3年ぶりの開催だ。楽しみだらけだ。
そんな中、あることが隠されている。
オレにとって、それが一番の楽しみだ。いや、まだ、はっきりしないが(してる)、もしそうなら一番の楽しみになること間違いなしだ。
公式のSNSにこんな「シルエット」が掲載された。
北海道マラソン2022は、共に大会を盛り上げるオフィシャルウェアパートナーを迎えます。日本国内におけるフルマラソン大会で初めてのパートナーとなります。
— 北海道マラソン (@HKDM2022) February 25, 2022
発表は3月1日(火)。ランニングを愛する皆さん、どうぞご期待ください。#北海道マラソン#HokkaidoMarathon#HKDM#号砲再び pic.twitter.com/tRKtByX2vw
説明はこうある。
北海道マラソン2022は、共に大会を盛り上げるオフィシャルウェアパートナーを迎えます。日本国内におけるフルマラソン大会で初めてのパートナーとなります。発表は3月1日(火)。ランニングを愛する皆さん、どうぞご期待ください。
このデコボコのソールは・・オレの大好きなスイス生まれのあのスポーツブランドに・・違いない・・言ってみれば、佐山聡だ。
そのスポーツブランドが大会パートナーになるという。どんなことになるのかはわからないが、楽しみすぎるだろ。いや、わからない。あくまでこれはシルエットだ。
このスポーツブランドが大好きで、ランニングはそこのシューズオンリーなオレは、このシルエットからモデル名までわかるが・・
いや、でもシルエットだ。三沢光晴の可能性は捨てきれない。
ごめんなさい、プロレスに興味ない人は、何の話だかさっぱりだよね。って言っても、オレもそんなに詳しくないけど。今となっては全然観てないので。プロレス。
今となっては、っていうか、初代タイガーマスクに熱狂していたときがピークだったと思う。
とりあえず、明日3月1日(火)にその正体が(笑)発表されるとのことだから楽しみだ。
新!北海道マラソン2022、無事に開催されればいいね。
関連記事
関連記事
Follow @shibu_ken
スポンサーリンク
コメント
コメント一覧 (2)
例年通りエントリー開始から動きますけども^^;
とうとうあのメーカーがオフィシャルウェア!? そりゃあ楽しみですねぇうちにも7足くらいはありますから!
あ、いま道マラページ見たら発表されていました。
私もテレビでタイガーマスクのマスクをはがそうとする場面をみてエキサイトしていましたそういえば! いやモザイクて!(当り)
エントリー2万人超えてきますかね~?
このご時世において、特に道外に住むランナーたちの動きはまったく予想できませんよね。ま、そんなこと考えても意味ありませんが(笑)
せっかくOnが関わる大会なので、走りたいですけどね。いろんな意味で楽しみです!