「ズンドコベロンチョ」

テレビドラマ「世にも奇妙な物語」で、もっとも印象に残っている作品として挙げられることが多いのが、それだ。
世の中の人が、あたりまえのように口にする言葉「ズンドコベロンチョ」。それが何であるのかを知っているのが当然のように。

しかし主人公は知らなかった。それが何を意味している言葉なのかわからない。どこに行っても皆がその言葉を口にしている。しかし、それが何であるのか誰も教えてくれない。その言葉は知っているが、何を意味しているのかわからない。

オレにとっての「ズンドコベロンチョ」は「ととのう」だ。

どうやらサウナに行くと「ととのう」らしい。サウナの話になると、皆があたりまえのように「ととのう」と口にする。

2022年3月現在、今、サウナがブームだ。よね?
調べたところ「サ道」というマンガがテレビドラマ化された2019年ころからブームが始まった、という説があった。

その他、サウナ検索サイト「サウナイキタイ」の登場や、サウナ愛好家(通称サウナー)同士がSNSで繋がりやすくなったとか、コロナの影響とかもブームの理由に挙げられる。以前はサウナといえば、「オッサンくさい」イメージがあったと思う。しかし、若者が興味を持ったことで、そんな負のイメージは払拭され、ある意味オシャレな健康レジャーへと昇華されたという。

そ、そうなんだね。
オレはサウナーではないので、詳しいことはわからない。サウナは利用するよ。温泉施設とかスーパー銭湯に行ったときには。でも、なんとなく「そこにあるから」利用してるだけで。だから、いわゆるサウナーではない。
だけど、そんなオレの元まで「サウナブーム」が届いているとなると、かなりのブームなのだろう。

そのブームをけん引しているのが「ととのう」じゃないだろうか。
「サウナ」がブームというより、サウナで「ととのう」のがブームのように見える。オレも興味あるもん、「ととのう」に。

どうやら、サウナーになるためには、サウナをより楽しむためには、「ととのう」ことが必須のようだ。しかし実際、このブームでサウナに足を運ぶも「ととのう」を経験したことがある人はどのくらいいるのだろう。

オレは、まったく、だ。「ととのう」という状態を経験したことがない。
ないっていうか、その状態がどんなものなのか、正確にはもわかっていない。ズンドコベロンチョだ。マジメに(っていうのも変だけど)「ととのう」ために取り組んだこともないもんね。

「ととのう」ための手順は「サウナに入る→水風呂に入る→外気浴」らしい。その外気浴のときに、ととのうらしいのだが・・
あ、いや、簡単に調べただけなので、興味がある人は自分で調べてみてね。たぶんそれぞれに費やす時間とか回数とか、いろいろ関係することがあるだろうから。

オレは今のところ「サウナーになりたい」まで積極的にはなれないけど、サウナは嫌いじゃない、かな。
だからこのブームは気になっている。特にアウトドアブームと掛け合わされた「テントサウナ」には、とても興味がある。

オレは、ブームにはとりあえず乗っかってみたいタイプだ(笑)

テントサウナ・・アウトドアでサウナ専用のテントの中にサウナ専用の薪ストーブを置いて構築するサウナ施設だ。

ここ最近、アウトドアフェスなんかがあると、必ずと言っていいほどテントサウナの展示・体験会はあるほどブームになっている。
でもね・・なかなかの高額商品だし、運搬・設置・撤去の手間を考えると個人ではなかなか手がでないよね。でも体験してみたい。

見つけたんだ。以前にキャンプをしたことがある施設でテントサウナを体験できるということを。

1テント2時間利用で6,000円(税別)だ!詳しくは芸森スタジオ&Cloud Lodgeのインスタをご覧ください。



行ってみた。
テントサウナ6
おもしろかった。料金的にも満足できたよ。オレは二人で利用したから一人3,000円だし。4人までの利用が可だから、そうなれば一人1,500円だ。高くはないと思うんだけど、どうだろ。なんせテントサウナの相場がわからない。室内(宿泊施設)の休憩室、フロ、トイレなんかも使えるから、なかなか便利だ。

サウナどうのこうのよりも裸(パンツ一丁)で一面雪の外を行動するのがバカっぽくて(笑)おもしろかった。
いや、もちろん、サウナもよかったよ。ほら、アレあるでしょ。
薪ストーブの上で熱せられてる石に水をかけてジョワ~って水蒸気を発生させるやつ。
ロウリュウっていうんだけど、それやると「オレ、サウナやってる!」感がサイコーだよね。
テントサウナ4
テントサウナ5

「ととのう」はできなかったけどね。

いや、環境が環境で、テンション上がりっぱなしで(笑)心穏やかになることできなかったもんな。
あれじゃ「ととのう」わけないね。ま、おもしろかったから、ヨシ!とするわ。また行きたいな。

でも、冬ももう終わりか。あ、夏は夏でヒノキ風呂とかジャグジーとか設置するとか言ってたな。(毎年やってるのかも?)
それもおもしろそう。
札幌近郊にお住まいで興味ある人は、インスタをチェックしてみてね。

サウナ、そしてサウナー。なかなか奥が深そうだ。


関連記事











スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. てっぺい
    • 2022年03月09日 09:16
    • テントサウナ良さそうですよね~。興味あります!北広島でもクラッセでイベントがあったのですが、予定が合いませんでした。
      ランナーってサウナ好きも多い気がしませんか?

      私は大会(特にフル)のあと、
      温泉→サウナ→水風呂で足を冷やす
      までセットです!
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年03月09日 17:35
    • てっぺいさん
      オレはフル走ったあとにサウナは無理だな。きっと倒れるわ(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット