知らないうちに、ちょっとずつダメになっていた。よくあることだ。

いつの間にか、ランニングフォームがダメになっていたんだ。
テフロン加工のフライパンが、いつの間にか焦げ付きやすくなってしまうように。

なんかフクラハギが張るようになってて。

ここ最近はそんなことはなくて、なかなか快調だったのにな。
そうじゃなかった人がフォアフット走法(着地)に変えようとすると、起きるあのフクラハギが張る現象だ。

オレがフォアフット走法に挑戦しだしたのは、1、2年前ってところかな。
やっぱり初めはうまくいかなかったよね。フクラハギが張って張って・・
その時は、こんなもんなのかな、と思って。

だから、フクラハギ近辺を鍛えなきゃダメなのかな、って。でも、いやそうじゃねーだろ、と。メソッド本やネットなんかで調べていくと、フォアフット走法は「脚に負担がかからない走法だ」というところにたどり着いたから。ランニングエコノミーに優れていると。スピードを追求したトップ選手のそれは、また別の話なのかもしれないけど。

じゃ、オレのやり方は間違えているんだな、ってことになる。だって、脚に、特にフクラハギに負担かかりまくりだったから。
そこからは、とにかく負担のかからない「着地ポイント」とか「ヒザの動き」なんかを試しながらフォームを作っていったんだ。

そして結果、最近ではかなり満足のいくフォームを手に入れた、と思っていたんだ。
自分の中では、ということだけど。レースでの満足いく結果は・・まだ残せてないんだけど・・とにかくケガがなくなったから。それはそれで、一つの成果だ。

だけど、それでも、まだ完璧なわけねーよな、そう思って日々のランニングでフォームの改良を重ねているんだ。自分の中では、ということだけど。
大袈裟じゃなく、日々のランニングの一歩一歩で意識しながら走ってるんだ。

だって、とにかく、オレの伸びシロはそこしかないと思っているから。

月に何百キロも走る気力も時間もない。いや、時間がない、は言い訳か。あっても、できないもんな(笑)
オレはもう若くない。体力とか走力とか向上させるのは難しいと感じる。維持するのがやっとだ。それもあやしいが。

そこで、ランニングフォームの改良だ。それしかない。ただ、それはやりたい放題だ。
今まで、そこまでフォームを意識して走っていなかったからさ。改良するところしかない、と言ってもいいくらいだ。

事実、どんどん良くなってきたと思っていた。根拠は「走るのが楽になった」とか「ケガしなくなった」とかだ。あとパッと見でわかるのは、シューズのかかとが減らなくなったり。

ところが、だ。最近、走るとなんかフクラハギが張って。
あれ?って。最近はあまりランニングフォーム意識してなかったもんなぁ、とかじゃなくて。いやいや、それどころか、今だにランニングの毎回で新しいことを意識して走ってるんだけど。

それはSNSなんかで見かけた、誰かのアドバイスを参考にしてだ。
最近だったら、腕振りの時に肩甲骨をちょっと寄せる、みたいなのを意識したり。単調に腕を振るんじゃなくてリズミカルに振る、だったり。それらはいい感じなんだけど、あれ?って。フクラハギが張ってんな、って。

どうやら、腕振りにばかり気を取られて、足の着地ポイントが後ろ側にズレてたみたい。1つのことしか考えられないのか、オレの脳は(笑)

もう一度考え直す。
そういえば、いい感じのフォームのときは、もっとヒザっていうか太ももを引き上げる感じだったかな。
そして、体の前側でヒザをまわすイメージ。それを思い出した。そして、体の(重心の)真下に着地すると。

その着地ポイントの正解は、前でも後ろでもなく、意外にシビアな「1点」なのかもしれない。

ビックリしたよね。けっこう、っつうか、かなりフォームを意識して走ってたのに、知らないうちに、ちょっとずつダメになっていたことに。

新しいこと、取り入れすぎるのもダメなのかもね(笑)

あと、アレかな。かっこつけて「つま先側で着地!」ってのを意識しすぎてたかな、最近。違うだろ!オレの中でたどり着いたのは、正しいフォームで、楽なフォームで走って重心の真下に着地したら「結果」つま先側での着地になる、ってことなんだ。「つま先側で着地!」を意識する必要はない。「結果」そうなるんだ。

ってのを、忘れてたかな、最近。

いや~難しいもんだね。ちょっとしたことで、脚の疲労が全然違う。
って、ことはだよ。やっぱりチャンスあるよね。ランニングフォームを極めれば(そこまでいかなくても)もうちょい、上のタイム狙えるんじゃないかな。全然違うんだから。そう思ってがんばろ。


関連記事












スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (2)

    • 1. macoco
    • 2022年04月26日 13:13
    • 5 今回も興味深くて面白い記事ありがとうございます。
      私は『前でも後ろでもなく、意外にシビアな「1点」』の事を楽チンポジションと呼んでいますが、これが日によって変わるんですよ。
      走り始めてすぐにピタッとはまる日もあればそうでない日も…悩みどころですがここが自分の伸びしろ(あとバネの強化)だと思っています。
      絶対にまだ伸びる。がんばります!
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年04月26日 17:51
    • macocoさん
      日によって変わる!そっか、そうですよね。
      体調も違えば、まったく同じ動きができてるわけでもないですもんね。
      完璧になるまでは・・最初の1、2キロでそのポジションを探る、ってやり方でもいいかもしれませんね。
      なんか気楽になった(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット