不安になる。
もっとはっきり言えば、やっぱダメなんじゃないか、そう思うことは少なくない。

今オレは、フルマラソンでサブ3.5を達成することを目標に日々走っている。日々、ってほどでもないけど。今っていうか、ずーっと目指してるんだけど(笑)

「やっぱサブ3.5ダメなんじゃねーかな、オレ」

そう思うことは少なくない。
たとえば、サブ3.5のレースペースで走っている時。キロ4分50秒から5分くらいのぺースだ。サブ3.5を達成するためには、そのペースで42.195kmを走り切らなければならない。

そのペースで15kmほど走ってみたとき。まぁ、できなくはないけど、全然楽に走れていない。
そんな時、不安になる。

「こんなんで、このペースで42.195m走り切れんのか?オレ」って。

6月に開催される大会本番まで、残り1ヶ月ちょっとだ。その現在地として、この状態はどうなんだろう、不安になる。
今回は(6月のレースに向けては)、特に何かのメソッドに従って練習しているわけではない。よく言えば自分なりに考えて。悪く言えばテキトーに。
いずれにしても、判断の基準にするものがないから不安になるのだろう。

「まったく」基準がないわけではないけど。
考え方のベースにしているのは、ウルトラマラソンのパイオニアにして現役フットレーサーの岩本さんのメソッド本だ。
例の黄色い本。


この本は、フルマラソン本番までの10週間の毎日の!練習メニューを提案してくれている。
ホントは、それ通りやっとけば不安も少なくなるんだろうけど・・あまりやってない。いや、過去に「ある程度」通してやったことはあるし、今でも練習前に、読むことは読んでいる。あー、この時期はこういう練習が必要なんだな、とか、この程度の走力が必要なんだな、って。

でも、その通りやっていない。やっていない、っていうかできないだけなんだけど。もちろん、部分的に取り入れてはいる。

そこまでは・・ランニングに全振りできていないのが、今のオレだ。いろいろ忙しいじゃない(言い訳)
だけど、もちろん、できる範囲で本気でサブ3.5を目指して走っている。ホントは、もうちょっと走る時間をつくることはできると思うけど、なかなか・・
オレレベルのランナーが、そこまで詰め込んで走る必要あるのかな?みたいな。

わかってくれるよな!この気持ち。

がんばっているランナーたちの緻密なペース設定とか、心拍数がどーのとか(全然わかってない)をSNSなんかで見てると、オレ、ダメだな、とは思う。思うだけだけど(笑)

だって、オレ、走り出す前に考えるのって、「今日、なんの曲聴こうかな」くらいだもん。
走るペースも、走りながら決めたりしてるわ、最近。よし、今日はイケる感じだからレースペースで、的な。
しっかし、それにしても骨伝導イヤホンはサイコーだよ。おかげで前より走るのが楽しくなったよね。ストレスなく音楽聴きながら走るってサイコーだ。


サブ3.5できるかできないかの基準は、もう一つある。黄色い本以外に。去年の自分だ。
去年2021年9月の大会で、オレは3時間31分なんちゃら秒でゴールした。
その時の自分に勝ってるかどうかだ。少しでも勝っているなら、あと1、2分縮めることはできるはずだ。そう簡単ではないけど。

今時点で、去年の自分に負けてないと思う。

根拠は、ない。

だから、勝ってる、とまでは言い切れないけど、負けてないと思う。
このまま、ちょっとずつ調子を上げて行けば、届かない目標ではないはずだ。サブ3.5。調子のいい日はそう思えるんだけど・・そうじゃない日は、不安だよね。そして、そうじゃない日が多い(笑)

まぁ、過去に絶対的な自信を持って臨んだレースなんてないからね。結局、いくらやっても不安は残るものなのだろう。そういうもんだと、割り切った方がいいのかもね。

そういえば、最近、一つ技を習得したんだ。苦しい時に走り切る技。
音楽に全集中するんだ。聴いてる音楽のみに集中する。ランニングフォームもペースもクソもない。聴いてる音楽以外のことは、何も考えないで走り続ける。周りに人がいなかったら、一緒に口ずさむのもいいだろう。そんな技だ。けっこうできるもんだよ、これ。

そんなことばっかやってるから、不安がなくならないんだよ(笑)

よし、あと1ヶ月!音楽聴いてがんばろ。

関連記事













スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (6)

    • 1. ひろ
    • 2022年04月28日 22:30
    • 5 まだシーズン初めなので焦る必要はないですよ‼️
      5月の練習でグッと伸びるはずです。自分事で恐縮ですが3年前にハーフで4月に1:50'でしたが、6月の大会で1:33'まで上げれましたから。

      6月の大会がJALマラソンなら脚に優しいですし。ってあれ⁉️テイネトレイルはJALマラソンの翌週のはず…
    • 2. pen
    • 2022年04月30日 10:40
    • サブ3.5行けそうじゃないですか、私のサブ4と違って(TT) 
       なんかネットさまよってると、すごいトレイルランナーってマラソンも速いんですね。だめだったぁ(サブ3)とか、恥ずかしながら好成績を残せていない(2時間33分)(プロトレイルランナー)とか! なのでトレイルランとの両立全然アリなんですね。私もせめてファルトレクくらいはやろうかな…。
    • 3. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年04月30日 15:06
    • ひろさん
      そうですすよね、焦ってどうなるものでもないですし(笑)
      で、JALテイネの連戦は・・考えないようにしてます!
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年04月30日 16:14
    • penさん
      速い人は何やっても速いってことすよね〜
      まぁ、あんまり上を見ると嫌になるので、ちょっとだけ上を見て(笑)がんばりましょう!
    • 5. Pachiras
    • 2022年05月04日 22:12
    • お疲れ様です!私も年明けから最近まで仕事が山積みで走る時間を確保できず、すっかり走れなくなってしまいました。キロ5がしんどい...、サラリーマンの辛いところ。でも、ネットで見かける速いランナーも結構紆余曲折があったんだと知ったら少し勇気が湧きました。
      https://www.youtube.com/watch?v=YvkgZrSg9pw
      またイチから修行します!
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年05月05日 16:37
    • Pachirasさん
      仕事は・・サラリーマンとしてはどうしようもないところはありますよね。それでも、走り続けられる人もいるんでしょうけど・・
      まぁお互い、自分のできる範囲でやったりましょう!
      YouTubeの情報ありがとうございます、見てみます!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット