今、オレの走るモチベーションは「サロマ湖100kmウルトラマラソンオンラインチャレンジ<2weeks 100kmチャレンジ>」だ。

オンラインマラソン、そう、コロナ禍において、ランナーに走る希望を与えてくれたランニングイベントだ。最新テクノロジーを駆使して、時空を超えたところでランナー同士が競い合う。
なんて書くと大げさだけど(笑)走るモチベーションになったことは間違いない。少なくとも、いつも「大会に走らされてる」オレみたいなランナーにとっては。

オンラインマラソンに関しては、ランナーそれぞれが好きな時間に好きなコースを走るということで、一見、普段のランニングとそれほど変わらねーじゃねーか、なんて意見もなくはないが・・
やっぱり「お金を払ってエントリーする」ってことと「距離なり時間なりの目標がある」、そして、イベントによっては「順位付けされる」なんてことが走るモチベーションになるよね。

とはいえ、ここ最近は、リアルマラソン大会も開催されるようになってきたので、多少、オンラインマラソンに対する注目度は落ちてきているかもしれない。

かもしれないが・・でもやっぱりエントリーすればモチベーション、いや、そんなかっこいいものじゃないな・・無理やりランニングシューズを履く理由にはなる。

オレはサロマ湖100kmウルトラマラソンを青森県八戸市で走った。

何を言っているのかわからないと思う。サロマ湖ウルトラと言えば北海道が誇るウルトラマラソン大会だ。それを青森県八戸市で・・よくわからない状況だ。

そう、オンラインマラソンだ。

残念ながら、2022年もリアルなサロマ湖ウルトラマラソンは開催されなかった。去年に引き続き、オンラインマラソンという形での開催となったわけだ。
いくつかの部門があるんだけど、オレは<2weeks 100kmチャレンジ>というのにエントリーした。文字通り2週間で100km走ればノルマクリアだ。自分でエントリーしといて、ノルマって言うのもなんだけど。いや、だけど、はっきり言って気分的には「ノルマ」だ(笑)

「今日は走りたくないけど、そうもいかないよな。サロマ湖オンラインあるもんな」

ってな感じだ。いや、いいんだ。そのために、だからオレを「走らせる」ためにエントリーしたんだから。って、ことで急遽入った八戸出張でもオレは走ったんだ。

何度かこのブログでも書いてるけど、見知らぬ土地を走るのは楽しい。いわゆる旅ランだ。そんな時、オレはとりあえず海を目指す。そこが海にたどり着ける場所ならば。海はなんかいい。そこに達する道のりには、大抵、大きな川があって大きな橋がある。そこを走るのは気持ちいい。そして海だ。来たことのない知らない海。知らない海を見ると「思えば遠くへ来たもんだ」感がより強くなる。その感じが好きなんだ。
八戸の海

とはいえ、オンラインマラソンとはいえ、「八戸でサロマ湖ウルトラを走る」というのがよくわからない(笑)まぁ、オンラインマラソンあるある、だよね。そのネーミングと関係ない場所を走るのは。

ところで、今年に入り、いつになく仕事関係の出張が増えて「旅ラン」をする機会が増えたんだけど・・いつもちょっと気になることがある。

バカだと思われていないか?

だ。
宿泊するホテルは繁華街にあることが多い。短パンTシャツ姿でホテルを飛び出すと、そこはスーツ姿のサラリーマンが多く行きかう繁華街だ。

バカだと思われていないか?それが不安だ。

普段、ここを走っているランナーはいるのだろうか?という不安だ。
もちろん、そこが「人混み」であるなら、歩いて違う場所に移動してから走るよ。そうじゃない場合。イケるな、と思ったらそのまま走り出すんだけど、バカだと思われていないか?

そこが繁華街じゃない場合でも、なんとなく「場違い感」のある場所もある。
あれ?ここ走っていいのかな?って場所。なんか地元のランナー誰もここ走ってないんじゃないか?って場所。ここを走ったランナー、オレが史上初では?(笑)って場所。

そんな時、道路の向こう側にランナーを見つけると
ホッとする。コース設定に間違いはなかったな、っていう。旅ランの醍醐味だ。まぁ、そのランナーが地元ランナーと決まったわけじゃないけど。オレみたいに見知らぬ土地に迷い込んだ、旅ランナーの可能性はゼロじゃない。

それにしても、今回の出張はなかなかハードで全然走る気持ちになれなかったんだけど、「サロマ湖オンライン」が効いたよね。オレにとって2週間100kmは簡単じゃない。この2週間は出張も含めて、ちょこちょこ予定も入っているので油断はできない。行ける時に行っとかなきゃ、だ。それでなんとか八戸の街を10km×2日間走ることができたよ。

サロマ湖オンラインにエントリーしてなかったら、たぶん走らなかったと思う。

この先のマラソン大会のことを考えても、継続して走らなければいけないときだ。走る理由ができてよかった。
そう考えれば、オンラインマラソン使えるな!

リアルマラソン大会が復活してきて、オンラインマラソンはもういいかな、とも思ってたけど、オレみたいな「大会に走らされてる」ランナーにとっては、トレーニングの一環として組み込むのもいいかもね。

そして、<2weeks 100kmチャレンジ>残り8日でまだ35kmしか走っていない。


関連記事











スポンサーリンク


コメント

コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット