暑くて大変だろうな。
オレはスマホで「応援ナビ」を見ながら、今マラソン大会を走っているラン仲間を想った。

川の中で。涼みながら。
川中ベンチ2

「暑い中を走る」大変さは、わかっているつもりだ。
だけど、やっぱり、実際に苦戦しているラン仲間の様子を応援ナビでリアルに見たり、多くのランナーがゴール後に発信しているSNSなんかを見ると、その恐ろしさを改めて知ることになる。

マラソン大会における暑さ対策を考えなければ。そう思った。
川の中で。涼みながら。

他人のことを心配してる場合じゃない。オレもこれから「夏のマラソン」を走ることになる。
7月24日の大雪山トレイルジャーニー60km。
大雪山トレイルジャーニー2022公式サイト(外部サイト)

そして8月28日の北海道マラソン42.195km。
北海道マラソン2022公式サイト(外部サイト)

それらを走るとき、暑さ対策はどうしよう。

ここでいう「暑さ対策」はTシャツをタンクトップにしよう、とかそういう「用具」なんかに関することではない。それも考える必要はあるけど、まずは「目標設定」だ。とにかくベストを目指すのか否か、の問題だ。

まぁ、大雪山トレイルに関しては「暑さ」以外にクリアしなければいけない問題は多い。トレイル初心者のオレの場合、暑さどーのこーの言ってる場合じゃないということだ。なんなら山の上は寒いかもしれないし。

暑くても寒くても「生きて制限時間内にもどってくる」これが最大で唯一の目標になる。
常に全力で前に進むしかないレースになるのだろう。他に選択肢はない。

問題は北海道マラソンだ。

その目標には、いろいろな選択肢がある。
「サブ3.5を目指す」「大会ベストを目指す」「サブ4を死守する」「タイムは気にせずとにかく楽しむ」とか、オレ的にはそんなところだろうか。「暑さ」を考えたとき、その目標をどう設定するか。

とにかく「サブ3.5を目指す」と決める場合。
だから当日の天候・気温や体調から考えるに、多少、もしくはほとんど無謀だとしても、それを目指して走り出すというマラソン。それもアリ、だろう。途中で撃沈したらそれまでだ。っていうか、いつものことだ(笑)

もしくは、当日の天候・気温や体調をみて目標タイムを下方修正する、そんなマラソンもアリ、だろう。
ベストよりベターを目指すんだ。「ベター」を目指すことは、このブログに寄せられたコメントで教えてもらった。
「ベター」を目指して走って、結果として、そのおかげで「ベスト」になることもある、みたいな。要は肩の力抜いて楽しんで走れよ、ってことだと思う。とてもいい考えだなと思う。

オレは今まで、基本的には・・ほとんど無謀だとしてもベストを目指すマラソンをしてきた。そして、撃沈。いつものことだ。
だから、この8月の北海道マラソンも、なにも考えずに(笑)サブ3.5目指すんだろうな、と思っていた。他人事か!

でもね、先日のね、クッソ暑い日のマラソン大会を見ていたら・・ちょっとキツいなって。その日、オレも15kmほど走ったけど、やっぱ暑さキツいな、って。目標タイムを下方修正して、ベターを目指すマラソンもありかな、って思ったんだ。

川の中で。涼みながら。
川中ベンチ3
いや、自然の力は偉大だ。木陰のもとで川に足浸けてたら、涼しいのなんのって。涼しすぎて「こんな暑い日にフルマラソンなんて走れないよ、オレ」とか思っちゃって(笑)

どうしようかね、「暑さ対策」の目標。
基本的にはオレ、「無謀だとしてもベストを目指す」派だとは思うんだけど。今までは・・ね。
でももう、若くないし。自虐とかじゃなく、事実として肉体が衰えてきているから、方向転換していかないと、と思っている。
それはもうちょっとだけ、自己ベスト目指していくためのプラスの意味として。下手に無理してケガでもして、チャンスを逃すとか嫌だから。

自己ベストを目指すチャンスは残り少ない。

これを肝に銘じて大会に挑戦していこうと思うんだ。
それを考えた場合、今年8月の北海道マラソンをどうするかな、って思ってさ。って言ってもな~今さら完走だけ目指したって面白くないしな~。やっぱり暑さ関係なく、自己ベスト目指して走るしかないかな。

って、今クーラー効いてる部屋で書いてるから、そんなこと言えるんだよな(笑)暑っつい外に出て走ったら、「やっぱ、これ無理だわ」ってなるに決まってる。

それよりなにより、7月の大雪山トレイルジャーニーで、きっとまた太もも崩壊するだろうから(笑)まともに走れるかどうかもあやしいけど。まぁ、まずはこれだな。

北海道マラソンの日、暑くならないことを祈る。

これだ!祈りだ。神頼みだ。
ちなみに北海道マラソンの過去のデータ、スタートが午前9:00になった2012年以降を見てみると・・
スタート時の気温で最高が2012年の28℃、最低が2016年の18℃だった。いずれも8月最終日曜日が開催日となっている。30℃超えは一回もない。

運が良ければ18℃スタート、あると思います!(祈り)

まぁいずれにしても、ベスト目指して走り込んでおくしかないんだけどね。
で、結局、暑くなったとしたら・・まさかの30℃スタートとかになったとしたら・・オレはどうすんの?

たぶん、なにも考えないで「なるようになるだろ」精神でスタートするオレがいると思う(笑)

関連記事












スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (10)

    • 1. てっぺい
    • 2022年07月05日 20:40
    • シブケンさんは、私と公認サブ3.5を一緒に目指すと思っていますので、どうぞよろしくお願いいたします!
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年07月06日 13:44
    • てっぺいさん
      「どうぞよろしくお願いいたします!」ってなんだよ!(笑)
      今のところ目指そうと思ってるけど・・道マラで決めたらかっこいいよな!
      近くなったら、また考えます(笑)
    • 3. 志士
    • 2022年07月06日 20:14
    • 5 シブケンさんが川の中で涼んでいるときに、函館マラソン走ってきました。
      最高気温29度くらい、しかも激しいアップダウンと、私の中では最も厳しい条件の大会でしたが…なぜかPB更新できました。
      暑さは確かにきつかったですが、いつもは早々に売り切れる足がなぜか残っていました。なぜだったんだろう(笑)
      なので、暑いからといって○○は無理!って決めつけちゃいけませんね。
      厚くても目標は達成できます!
      ※個人の感想です

      道マラサブ3.5、やってやりましょう!
      私の目標は3時間40分ですが(笑)
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年07月07日 14:41
    • 志士さん
      あの条件でのPB更新はすごい。「暑くても走れる」って自信になるね。
    • 5. Hide
    • 2022年07月10日 19:14
    • いつも楽しく拝見してます♪
      次なる目標は何でしょうか?
      私も50才で初サブ3.5達成したので、もうサブ3しかないかなーと思ってます。ハードル高いけど頑張りませんか?
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年07月10日 20:32
    • Hideさん
      コメントありがとうございます!
      さすがにサブ3ともなると、よし!目指しますか!とはいけないかな・・
      今の私の実力では無理です。が、今は過去イチうまく走れているので、自己ベスト更新は狙い続けます。その過程で「もしかしたら・・」レベルに到達できたらチャレンジしたいと思います!マジメか!って返答でごめんなさい(笑)
    • 7. macoco
    • 2022年07月12日 22:37
    • 5 川の中で涼み過ぎ(笑)

      >自己ベストを目指す
      >チャンスは残り少ない。
      ↑ココ、グッときました。
      私は本命レースは今期がラストチャレンジと思って走ります。
      もしPBが出なかったら…
      60歳までスピード練習します(笑)
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年07月13日 11:07
    • macocoさん
      60歳までスピード練習やるんかーい!
      私も「もう無理だ」と言いながら、しばらくは足掻き続ける気がしてます(笑)
    • 9. りんたろー
    • 2022年07月14日 20:59
    • 5 夏のレースの暑さ対策は永遠の課題ですよね💦
      とは言え、実は自分は今回の北海道が初の夏レースなんですが😂
      自分も毎回ベストを目指す走りで撃沈派です笑
      そして北海道でもPBの3.5目指して撃沈予定です笑
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年07月15日 14:25
    • りんたろーさん
      じゃあ、一緒に撃沈目指して、じゃなくてサブ3.5目指してがんばりますか!バカみたいに暑くならなかったら・・ですけど(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット