この週末、30km走をした。目指せフルマラソンでサブ3.5!のレースペースで、だ。なかなかいい走りができたと思う。

ラン仲間にペーサーをやってもらった、ってのもあるんだけど。天気も絶好のラン日和でね。それにしても、大会まで1ヶ月を切った今、悪くない状態だと思う。
オレの中で過去イチの仕上がりと言っていいだろう。

特に過去とは違った練習を取り入れてきたわけでもないんだけど(笑)

僕たち私たちは、時に深刻になり過ぎてはいないだろうか。
例えばマラソン大会で思い通りの結果を残せなかった時。拙い知識を総動員して、あーだこーだ分析してみせる。「成長はいつか必ず止まる」「その時がきたかもしれない」なんて、したり顔で言ってみたりする。

そう、オレみたいにね(笑)

そして大会が近くなれば、目標を達成「できない」理由ばかりを列挙する。
やれ、今月は100kmちょっとしか走っていない、だの。やれ、体重が増えた、だの。やれ、いつも体に疲れが残っている、だの。もう、若くないもんな、だの。

そう、オレみたいにね(笑)

それに何の意味があるっていうんだ。「出る前に負ける事考えるバカいるかよ!」だ。アントニオ猪木にビンタされるぞ。

1ヶ月後(もう切ってる!)、つくばマラソンでフルを走る。今シーズン最後のレースだ。(北海道のマラソンシーズンは4月から11月って感じです)
なんとしても、サブ3.5を決めたいと思う。もう楽になりたい(笑)

この時期になると、だから、大会本番までの練習期間が残り少なくなってくると、ついつい目標を達成「できない」理由ばかり考えてしまう。
やれ、今月は100kmちょっとしか走っていない、だの。やれ、体重が増えた、だの。やれ、いつも体に疲れが残っている、だの。もう、若くないもんな、だの。仕事が忙しい、だの。朝晩寒い、だの。朝晩暗い、だの・・・だの・・だの

そんな意味のないことを考えるのはやめた方がいいよね。どうしたって、残り1ヶ月でそれほど状況は変わらないんだから。マイナス思考になるのは損でしかない。

だったら「絶対に達成できる」理由を考えてみよう(絞り出してみよう)じゃないか。プラス思考で残り1ヶ月をがんばった方がいいに決まってる。
それが事実じゃなくてもいい。いいんかい!オレがそう思い込むことができれば、それでいい(笑)

まず、ランニングフォームの改善がうまくいっている。
2年ほど前から、いわゆる「フォアフット走法」とやらを目指して改善してきた。足のつま先側で着地するアレだ。自分の中の理想にだいぶ近づいていると思う。ランニングシューズのカカトが、まったくすり減らなくなった。

フォアフット走法の何がいいって、着地の時、明らかに脚への衝撃が少なくなったってことだ。そのおかげで、ここしばらく脚のケガはない。以前は長い距離を走ると、よくヒザを痛めたものだ。

あ、足の親指の付け根あたりが水ぶくれになった、とかの靴擦れ的な?ケガはあったよ。それはシューズの形とかサイズが合っていなかったってこともあると思うんだ。ヒモの締め方とかも関係するのかな。あとは、大会本番で力み過ぎたってのもあるだろう。

シューズに関しては、もう一度見直してみた。ワンサイズ下げてみたり。
別にレース用にカテゴリされたやつじゃなくてもいい、履いていて気持ちいいのが一番だ、ってことを選ぶ基準にした。その結果「これだ」ってシューズが見つかった。もちろん、大好きOnのシューズだ。この30km走もそれで走って何の問題もなかった。
「クッションがすごい!」とか「どんどん脚が前に出る!」なんてインパクトはそれほどないけど、気持ちよく履けて「何の問題もなかった」。

何の問題もない。それが一番大切だ。

それホントか?そう思うかもしれない。お前ホントに「フォアフット走法」になってるのか?もっとレースに適したシューズあるんじゃないか?って。

わからない。けど、オレが「うまくいっている」と思い込めればそれでいい(笑)だって、30km走うまくいったから、いい感じには違いない。

「オレ、絶対に達成できるわ、サブ3.5。」

それらを踏まえて言ってみたけど、やっぱり、なんかウソくさいな。実際、まだそこまで自分を信用できてはないかも・・だって散々失敗を繰り返してきてるからね。
でも、けっこういい感じなのはホントだ。達成できてもおかしくはないだろ。失敗してもおかしくはないけど。

あと、アレだ。今シーズンはすでにフルマラソンを2回走っているので、その距離感もイメージできてる。同時に、シーズン終盤にきて疲れがたまっているのか飽きてきたのか(笑)、いい意味で「もう、どうでもいいわ!」って思ってる。いい意味でだよ。
やっぱり、1シーズンに3回もフルマラソン走るのは多いかもね。オレの場合だよ。どうでもよくなるもん。

その「どうでもよさ」がいい方向に向かえばいいと思う。

ランニングフォームがいい感じ、シューズもいい感じ、30km走もいい感じ、だけど、なんかどうでもいい(いい意味で)。
これらを総合すると、できるっしょ!サブ3.5。と思えなくもない。いや、そう思い込もう。

いや、お前、「特に過去とは違った練習を取り入れてきたわけでもないんだけど」って書いてるじゃん。なんでそれで、過去イチの調子になるんだよって話だが。

たぶん、今シーズンはいろいろと「苦しんだ」からだと思う。
慣れないトレイルランだとはいえ、大雪山トレイルジャーニーで初めてのDNF。それに続いて北海道マラソンの「試走会」でDNF。試走会でなにやってんだよ(笑)いや、暑さにやられたよね。そして、本気で狙った札幌マラソン(ハーフ)での自己ベスト更新失敗。

それらの失敗をバネに、少しだけ強くなったのかもしれない。そう思い込んでいる。

いや~、この時期の30km走、目標通りのペースで走れてホッとしたわ。ペーサーもお願いしたから、緊張したもんね。
よし、あと少しだ、がんばろう。


関連記事











スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. てっぺい
    • 2022年10月18日 08:33
    • シブケンさん、やっちゃってください!
      応援しています!
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月18日 09:28
    • てっぺいさん
      そろそろ決めて楽になりたい!(笑)
    • 3. 昇龍
    • 2022年10月18日 13:08
    • 絶対という言葉が絶対危ないんだよなぁ。(経験談)

      僕はつくばでシーズンイン。DNSにならないように気をつけましよう。ラインに立てれば半分勝ったのも同然。
    • 4. pen
    • 2022年10月18日 14:07
    • たしかつくばは以前応援ナビあったんだけど、今年はないような兆しですTT
       でも応援していますよ~ 前日当日に立ちっぱなしや歩きすぎないようにしてくださいね。ってわかってますよね^^;
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月18日 14:14
    • 昇龍さん
      確かに。マラソンは自信を持ってスタートラインに立つことがゴールですからね。
      あとは楽しむ時間ってことで。お互いがんばりましょう!
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月18日 14:20
    • penさん
      ありがとうございます!この規模の大会で、応援ナビないとかあるんですね。
      立ちっぱなしや歩きすぎ・・この辺はビビリなんで大丈夫です(笑)
    • 7. 昇龍
    • 2022年10月19日 18:05
    • スゴイ女性を見つけました。

      50歳 ラン開始
      52歳 3:18
      60歳 2:58

      (YouTube)
      https://www.youtube.com/watch?v=NtlM9muBEGQ
    • 8. sakana2053
    • 2022年10月19日 21:11
    • 5 私も、シブケンサンを真似てフォアフット取り入れました。なぜか足の爪が剥がれたんですけど、なぜ??
    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月20日 09:18
    • 昇龍さん
      これはすごい・・これ見たあとでは何の言い訳もできないね。
      だから見なかったことにします(笑)
      感動した。
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月20日 09:19
    • sakana2053さん
      知らないわ!(笑)
    • 11. チャー
    • 2022年10月20日 20:09
    • ホントそれ❗️
      僕も常々思ってたんです。
      出来なそうな理由探してどうすんの?って。
      レース中にキツくなってくると
      『やっぱりアレが良くなかったのか…』
      なんて、良くない方に引っ張られちゃいますもん。

      今回は間違いなくいけます❗️
      根拠⁇
      いや、もういい加減飽きたから(笑)
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月21日 08:53
    • チャーさん
      そりゃ、これだけズルズルやってたら飽きますよね(笑)
      いい加減、ここらで決めないと。
      と、思うと同時に、オレの記録なんて誰も気にしてねーわ、っていう気楽さを持ってがんばります!
    • 13. あらい
    • 2022年10月25日 19:53
    • 5 >「絶対に達成できる」理由を考えてみよう

      この文章に、すごく勇気をもらいました!
      せっかく走るのに、できない理由を並べてもしょうがないですもんね。
      自分もつくば走ります。自己ベスト目指して頑張りましょう!
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年10月26日 11:40
    • あらいさん
      コメントありがとうございます!
      ついつい、できない言い訳といいますか「逃げ道」をつくっちゃうんですよね。
      できなかったところで、他人の記録なんて誰も興味ないのに(笑)
      つくばで自己ベスト、がんばりましょう!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット