果たしてオレは、目標を達成するために最善を尽くしてきただろうか。

「否」だ。

今回は最善を尽くす。
そのために、今の段階でオレが考え得る「残された」二つの手法を取り入れたいと思う。2022年11月13日(日)のつくばマラソンを走るその時に。
つくばマラソン公式サイト(外部サイト)

オレはここ何年か(なげーよ!)フルマラソンで3時間30分切り、いわゆる「サブ3.5」を目指してがんばってきた。つもりだ。まぁ、「オレなりに」とか「出来る範囲で」とかの注釈、もしくは言い訳はついてしまうわけだが。

暑い日も寒い日も、なんなら雪の上も走ってきた。出来る範囲で。ランニングフォームも、かかと着地からフォアフット着地へと改善した。オレなりに。ランニングシューズもいろいろ試した。自分の好きなブランド「On」のシューズ限定だが。本やブログやYouTubeなどで練習方法やレース本番の攻略法を学んできた。つもりだ。

しかし、なかなか思い通りの結果を残すことはできなかった。とはいえ、あと少し、もう一歩ってところまではたどり着いたと思う。

その「あと一歩」のために、まだ何かやれることがあるんじゃないか、そう考える日々だ。そうだよ、お前はもっと練習方法を見直した方がいいよ、そういったご意見があるかもしれない。インターバル走だの、何とか走だの、まだまだお前が試していない練習方法はたくさんあるだろ。まずはそこからだな。

確かに。同じような練習の繰り返しで(しかもそこまで追い込んでもいない練習で)自己ベスト更新を続けようとするのは、少々虫のいい話かもしれない。
そっか、練習内容をね。見直した方がいいのかもね。だけど、言わせてくれ。怒られるかもしれないが。

それができれば苦労しないんだよ(笑)

勘弁してください。これでも頑張って練習しているつもりなんだ。オレなりに。出来る範囲で。練習内容が今のままだとしても、走力が今のままだとしても・・まだ何かやり残していることがあるんじゃないか。
目標を、サブ3.5を達成するために最善の策がまだあるはずだ。そう考えて取り入れたのが、次の二つの手法だ。

一つ目は、大会(レース)を選ぶ、ということだ。

今までオレがやってこなかったことだ。オレが住む北海道のレースしか走ってこなかった。
さらに言えば、オレが住む札幌とかその周辺で開催されるレースしか走ったことがなかった。フルマラソンに関しては。
なぜか?長距離移動が苦手だからだ(笑)ただ遊びにいくだけの旅行ならまだしも、長距離移動してからフルマラソン、ってのは、オレの中でちょっとどうかな、ってのがあって。

だけどさ・・日本各地には「タイムが出やすい」といわれている大会(レース)がいくつかあることは、よく知られている。その要素としては、開催時期、コースの高低差、沿道の応援、大会運営、が主なものだろうか。

オレが今まで走ってきた北海道のレースも、特に「タイムが出づらい」ということではないと思うけど、
「タイムが出やすい」って括りではないと思う。少なくとも、オレの実力では。
あ、真夏の北海道マラソン・・アレはダメだ(笑)タイムがどうのこうのの話ではない。生きてゴールまで帰ってこれるかどうかの話だ。ウソつけ。

目標達成まで「あと一歩」なら、その一歩を「タイムが出やすい」で補うのもアリなんじゃない?いや、最早、今のオレにはそれしかないだろ、そう思ったんだ。

それで今回、つくばマラソンにエントリーした。

ところでつくばマラソン、「タイムが出やすい」んだよね?最善を尽くす!とか鼻息荒く言ってるわりに、そこまで真剣には調べてないからさ(笑)そういう話をチラホラ聞いていたから、行ってみっか!って。開催時期もタイムを狙うにはちょうどいい気温(になることが多い)らしいし。

長距離移動してからホテルに宿泊してのフルマラソン。ってのは経験したことがないから、体調管理はどうなることやら。そして、初めて走るコース。凶と出るか吉と出るか。景色に新鮮味があって、気持ち的にプラスに働くような気はするんだけど・・それもどうなることやら。

そして二つ目は、ペーサーの存在だ。

今回、ラン仲間がペーサーに名乗り出てくれた。オマエいい加減にサブ3.5クリアしろよ、って感じだろう。断る理由はどこにもない。なんせオレは最善を尽くすんだ。できることは全て試したい。練習以外で(笑)
そして、そのラン仲間に、あえて上から目線でこういう言わせてもらう。

「キミにオレをサブ3.5させることができるかな?」

謎の上から目線だ。実は、以前も同じことを言ってペーサーをやってもらったことがあるんだ。結果、オレは目標を達成することができなかった。

今回はがんばれよ。

やかましいわ。

いや、前回も完璧なペースメイクだったんだ。オレが付いていけなくなっただけだ。今回もよろしくお願いします。出来れば30km地点くらいで「ここまでありがとう、あとは大丈夫だよ」ってお役御免としたいところだけど、まぁ、無理かな。最後まで引っ張ってもらうことになりそうだ。

いや、過程はどうだっていいんだ。3時間30分を切ればそれでいい。それだけでいい。ピラミッドの建造過程が謎だったとしても、そこにピラミッドが確かに存在するように。それがオレの思う「最善を尽くす」ということだ。

大会本番まで、あと2週間。

早く終わりてー(笑)もちろんサブ3.5を達成して。

つくばゼッケン
よし、もう少しがんばる。


関連記事












スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. てっぺい
    • 2022年10月31日 18:31
    • 千歳JALより涼しいですし、絶対行けます!
      そして、初の遠征大会楽しんできてください~。
    • 2. トム
    • 2022年11月01日 18:39
    • シブケンさん、つくばでサブ3.5絶対に決めちゃってくださいね。
      前回ハーフのコメントでは厳しい言い方をしてしまいごめんなさい。
      ここのところ精神的な老化が…とか言ってたので、同い年としてちょっとゲキを入れて「ナニクソ!」って思って貰いたかったのもありました。

      つくばは自分も同じDブロックです。見かけたら声を掛けます!
      人気者のシブケンさんなので人が群がってたら恥ずかしくて声掛けれないかもですが(笑)

      自分はサブ315目指して頑張ります!
      シブケンさん、後半苦しくなったら「ナニクソ!」パワーで踏ん張ってください(笑)

      当日はお互いベストを尽くしましょう!
    • 3. ひろ
    • 2022年11月01日 22:32
    • 5 シブチョゲさん、頑張ってくださいね‼️
      こっそりカーボンシューズも投入ですよね、もちろん⭐️鬼に金棒、ギリまで足掻くって感じで。
    • 4. 昇龍
    • 2022年11月01日 23:33
    • シブケンさん。最善の策、あれやりました?KAMIDANOMI。

      それはさておき、僕もDブロックです。なんとなく姿形は知っているから判ったらプレッシャーかけます。(帽子かぶります?判らなくなっちゃうかなぁ)

      つくばは走りやすいと思うけど、それでも多少は坂ありますよ。そりゃないよと思う前に知っておいた方が良いと思って。

    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月03日 13:25
    • てっぺいさん
      今回は決めるぞ!
      じゃないと、もう疲れてきたわ(笑)
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月03日 13:37
    • トムさん
      人気なんてねーわ!(笑)
      なんとか見つけてくださいよ!なかなか会う機会もないでしょうから。
      ちょっとまだ、どのウェアで走るかは決めてないんですけど、Tシャツに白いアームカバーって感じだと思います。
      それより、ナニクソ!でお互い目標を達成しましょう。
      まずは大会まで体調に気を付けて。無事スタートラインに立てますように!
    • 7. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月03日 13:40
    • ひろさん
      ありがとうございます。
      カーボンシューズは試しましたが・・自分には合わなかったのでフツーのでいきます。ハーフくらいまでなら、いい感じなんですけどね。あーあ、高い靴買ったのに残念です(笑)
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月03日 13:52
    • 昇龍さん
      帽子?かぶりますよね。別に隠すとか隠さないとかそういうのじゃなくて。
      ハゲてねーわ!
      いやいや、プレッシャーはかけないでくださいね。弱いので(笑)
      坂、あるんですね。がっかりしないでがんばります。
      そしてもちろん最後はKAMIDANOMI。
    • 9. sakana2053
    • 2022年11月03日 17:47
    • 5 楽しみだ〜
      他人事だと、見ててウキウキしますよね
    • 10. Gucci1110
    • 2022年11月03日 21:34
    • 5 コロナ禍もあったのでしばらくぶりにブログへ訪問させていただきました。
      確かに大会を選ぶの、大切ですよね。
      僕の場合は基本的に仮装するので、仮装禁止でフラット(できれば下り基調)だったり、秋冬に練習が積める3月上旬に開催の静岡マラソンでしかサブ3.5を達成したことがありません。なのに、静岡はもう開催しないみいなので、どうしようか悩み中です。しかも再来年には還暦だし…。
      つくば、頑張ってください! 期待してますね。シブケンさんが達成したら、つくば未経験だけど来年走ってみようかな。
    • 11. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月04日 09:53
    • sakana2053さん
      他人事、が一番です(笑)
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月04日 09:59
    • Gucci1110さん
      「下り基調」なんてステキな言葉なんでしょう(笑)
      ところで、静岡マラソンは「休止」ってことなんですね。まぁ、このご時勢、いろいろ大変なんでしょうか、残念ですね。
      とりあえず、つくばの様子見てきますね。できれば・・目標達成の報告と共にレポートできればいいのですが。がんばってきます!
    • 13. ゴロー
    • 2022年11月11日 16:10
    • 5 はじめまして、いつも楽しみに読ませてもらってます😊3.5達成しても撃沈しても面白い記事待ってます。自分は52ですが、来年の京都で3.5目指してます。
      筑波!頑張ってください、応援してます‼️
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月11日 17:02
    • ゴローさん
      はじめまして!コメントありがとうございます。
      そろそろ撃沈が当たり前になりつつあるので(笑)ここはなんとしても達成して流れを変えたいと思っています。
      お互い若くないですが・・サブ3.5目指してがんばりましょう~
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット