最近、めっきり寒くなりましたね。
北海道のマラソンシーズンは終わりました。大会に出る、と言う意味ではですけど。来年の春まで大会はありません。たぶん。あったらゴメンなさい。雪上を走るスノーマラソン、ってやつはあるんですけど、それはまた別の話です。

生活する上では寒くて嫌になりますが、フルマラソンで記録を狙うにはいい季節なんでしょうね。気温10℃前後が適してるはずですから。
ただ、残念ながら上にも書いた通り、私の住む北海道ではこの時期になると、マラソン大会は開催されません。ヘタすると、雪が降る(積もる)なんてこともありますから。大会の開催はリスキーですもんね。

でも、なんとしても今シーズン中にサブ3.5を達成したい。

だったら、北海道を出ればいいじゃない。そうすればこれからがマラソンシーズン真っ盛りだよ。そんな声を聞いて、今週末11月13日(日)につくばマラソンでサブ3.5に挑戦することになりました。
つくばマラソン公式サイト(外部サイト)

つくばマラソンのコースは平坦で走りやすく、気温も10℃前後のことが多いよ、下手したら一ケタ気温で寒いくらい。そんな情報を目にしました。これはシーズン最後にサブ3.5に挑戦するにはサイコーの大会じゃない、そう思ってました。

もし一ケタ気温だったら、スタート前の寒さ対策必要だよな。いや、もしかして、素足じゃなくてタイツ履いた方がいいのかな?なんて、寒さに弱くビビリの私は不安でいっぱいです。どれどれ、天気予報でも見てみるかな。
つくば天気予報
ほう、この時期に20℃超えですか。ポカポカ陽気だ。寒さ対策いらずだね。やったぜ。

って、バカやろう。暑いだろ、フルマラソンで記録を狙うにはよ!
っていうほど気にはしていない。アレなんでしょ?例年より2週間くらい早い開催なんでしょ?つくばマラソン。じゃ、そういうこともあるよね。

果たして当日、どんな天気になるかはわからない。まぁ、20℃前後の気温にはなるんだろうけど。
十分許容範囲でしょ。これが原因で記録を出せないようじゃ一生無理だわ、ってオレは思う。オレはそんなシビアなところで戦っているわけじゃないからさ。

多少の不利な条件、ベストに比べれば、のレベルで文句を言っていたってはじまらない。それも含めてのフルマラソンだ。ただ、寒い時期のマラソン大会を狙って、初めて北海道以外の大会に出るのにこれはね。笑えるね。

笑っていられるのは、今回は何かの条件よって走り方を変えるつもりはないからだ。なんでもこいや!って感じで(笑)いつもだったら、ペース設定なんかでアワアワしているオレだけど。

目標を達成するためのイーブンペースで行く、それだけだ。

これはもう、オレにとって最終決戦なんだ。シーズン最後(北海道シーズン)というのもある。もしかしたら、年齢的にオレの人生でフルマラソンの記録を狙える最後かもしれない。単純に体力的な問題と、あとは冬をはさんで来シーズン、またイチからがんばる自信もない。ここで決めるしかない。小細工している場合じゃないんだ。

いやいや、もっと高齢でもがんばっているランナーいるじゃない、そんな声もあると思うが、その人たちは超人だ。オレから見れば。オレは超人じゃない。凡人のおっさんだ。もしくはそれ以下だ。やかましいわ。

まぁ、そんなどうなるかわからない未来の話は置いといて・・
今回はどういう状況になろうとも、目標を達成するためのイーブンペースで行く、それだけだ。

って、カッコつけてるけど、ペーサーを買って出てくれたラン仲間がいるので、それについて行くだけだ(笑)とにかくついて行く。もう、それしかない。だから、いつものようにアワアワしていない。加えて、今さらだけどフルマラソンについてわかったことがある。

ダメなものはダメだ。

もちろん、最後の数キロだったら「気力」とか「根性」とかで多少はカバーできるのかもしれない。だけど、基本的に途中でダメになったらダメだ。どう足搔こうとダメなものはダメだ。それがフルマラソンだ。

だったら、この期に及んでアワアワしたってしょうがない。
本番は明後日だ。明後日か!走力はもう決まっている。出来ることは体調を崩さないことくらいだ。

ちなみに、脚の調子はいい。いいっつうか、いつも通りだ。痛いところはない。ここまでは上出来だ。あとは本番、イーブンペースで行くだけだ。ペーサーに合わせて。

もう、ここまできたら、レースのために出来ることはほとんどない。できるとすれば、そうだな、オレを勇気づけてくれる「名言」を思い出しておくくらいか。

まずはスタートラインでこれを思い出す。
勇気をだしてエントリーして、恐怖に打ち勝ってスタートラインに立ったアナタ、すでに勝者です。おめでとう。

岩本能史

ご存知ウルトラマラソンのパイオニア、岩本さんだ。
オレは岩本さんのマラソン本に出会ったおかげで(せいで)今現在、マラソンをやっていると言える。

スタートしたらこれだ。誰が言ったか知らないが、よく聞くやつだ。
レースは30キロからだ。それまではただの移動だ、寝ていけ。

よく聞くやつ

今回はマジで寝ていく。だって、頼もしいペーサーがいるんだから。

そして苦しくなったときにはこれだ。
あなたは過去の自分がたすきをつないだアンカーである。

岩本能史

そう、なんとか過去のオレはここまでたすきを繋いだんだ。
何年もかかってサブ4を達成したとき「これ以上は無理でしょ」そう思った。数年間そう思っていた。だけど、何かのきっかけで(なんだっけな)サブ3.5を目指すことにした。最初は「全然無理」だった。なんとか「あと1分ちょっとだったのに」ってところまできて。
そして今年の春、「ついに達成!」と思ったら、距離が1キロくらい短かったとかなんとか(正式発表はない)
その後、慣れないトレイルレースとはいえ、初のDNFをくらって。続けて北海道マラソンの試走会!でもDNFで。試走会でDNFて。30℃超えの真夏日のランでフラっフラになりました(笑)

そんなたすき(どんなたすきだよ)をアンカーのオレは受け取った。あとはゴールを目指して走るだけだ。あ、これも付け加えておこう。
残りたったの42キロ

高橋尚子
Qちゃんだ。確かにな。今まで走ってきた距離を考えれば、残り「たったの42キロ」かもしれない。

そ、そうか?(笑)

まぁいい。
Qちゃんが言うんだから間違いない。そういうことにしておこう。
今回はなんとしてもサブ3.5を達成したい。ペーサーを買って出てくれた仲間の協力を無駄にすることはできない。けど、気楽に行こうと思う。いつも緊張して、普段痛くならないとこ痛くなったりするからね!スタート直後くらいに。あれ、おかしいなって(笑)

楽しみだな、30km過ぎのオレ。どうなってんだろ。その辺でもう、ほぼ結果わかるよね。「よしイケるぞ!」って思ってんのか「ダメだなこりゃ」と思ってんのか。

もういい加減、オレのサブ3.5挑戦に付き合うのも飽きてると思うけど・・乞うご期待!


関連記事














スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (14)

    • 1. 昇龍
    • 2022年11月11日 16:33
    • 気温、午後降る予定の雨が午前中に来てほしい位。長いトイレの列に並んでギリギリで後ろに着くか、最初から自己ペ-スで走れるように我慢して前に並ぶか、くだらないことで悩んでいます。そんなんでDスタ-トも長い列だと思うし会えるかどうか分かりませんが頑張りましょう。
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月11日 17:13
    • 昇龍さん
      あー、やっぱりトイレ問題あるんですか。なんかで見たな、トイレ少ないとかなんとか。
      私も寒いとめちゃくちゃ近くなるので(笑)その点は寒くならないのはよかったと思おうかな。そんなこんなで、がんばりましょう!たぶんOnのマンゴー色のTシャツで走ります。
    • 3. ようこ
    • 2022年11月11日 18:28
    • 今日も根がマジメな感じがブログに出てますね☺️

      公認サブ3.5、頑張ってください!!
      陰ながら応援させていただきます👍
      レース後のブログも楽しみ✨

      ちなみに私もつい先日非公認で達成したので、3月に公認でサブ3.5狙います!
    • 4. ユウ
    • 2022年11月11日 23:01
    • 初めてカキコミしますが応援してます!
      3.5いけます❗️
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月11日 23:33
    • ようこさん
      あれ、また出ちゃった?オレのマジメが!
      本番もマジメにがんばります(笑)
      ようこさんも公認レースがんばってください!っていっても、公認だろうが非公認だろうが関係なくスゴイ!と思いますけども。私みたいに距離の足りない非公認でなければ(笑)
    • 6. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月11日 23:34
    • ユウさん
      応援ありがとうございます!
      よし、いける!
    • 7. ばてぃ
    • 2022年11月12日 08:38
    • 5 いよいよですねー!難しいチャレンジだからこそ面白い!周りのランナーは心強い同志で黙々と過去の自分と戦ってますので力もらってください!来年こそはまたサロマでスライドできるのを楽しみにしてますよ(笑)ふぁいと!
    • 8. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月12日 11:09
    • ばてぃさん
      そうか!周りのランナーも同士と思えば頑張れそうです。ついつい敵だと思ってました(笑)そして来年こそはサロマで!
    • 9. motoriko
    • 2022年11月12日 11:20
    • シブケンさん、札幌から応援してまーす!
      楽しんで来てくださいね。
    • 10. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月12日 14:48
    • motorikoさん
      ありがとうございます!
      いつも走ってる豊平川河川敷を想いながら(笑)がんばってきます!
    • 11. sakana2053
    • 2022年11月12日 23:07
    • 5 行って来い!人生で最後のレース!
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月13日 06:07
    • sakana2053さん
      おう!
    • 13. 昇龍
    • 2022年11月13日 15:24
    • 今日はお疲れ様でした。ランナーズアップデートにまだあがってないので気になる結果はわかってないのですけど。
      スタートで探したのですが見つけられず。ゴールした後、最終コーナー前に立ち探していたのですが、多発的つりに襲われ 車椅子で救護所に移動してしまったのでした。
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月15日 11:32
    • 昇龍さん
      会えなかったのは残念です。
      が、ブログのコメントとかSNSでお声かけいただきありがとうございました。
      昇龍さんもゴール後大変だったのですね。私も負けじと(ってのも変ですが)・・フクラハギのつりと腹筋まわりのつりで、長い時間もだえ苦しんでいました。
      とても「どうも!初めまして」な状況ではなかったです(笑)詳しくはブログに書きますが、そんなに書くこともないんですよね。ダメでしたの一言に尽きますから。でも、なんか書きます。
      いずれどこかでお会い出来たらいいですね!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット