どーも!こんにちは。
つくばマラソンでサブ3.5どうなったって?あ、ダメだったわ。そんじゃまた!

恥の多い生涯を送って来ました。
自分には、サブ3.5を達成する人間の生活というものが、見当つかないのです。

いい加減にしろよオレ、ってことで、ホントは何も書かずに逃げたいところだけど・・
数少ないとは思うけど、応援してくれていた人たちに感謝の気持ちも込めて、結果を報告したいと思う。

百聞は一見に如かず

まずは写真をご覧いただきたい。
つくばゴール後1
ゴール後の写真だ。これが結果だ。そしてすべてを表していると思う。惨敗だ。左足のビニールが気になると思うが(笑)手荷物預かり用の袋だ。ゴール後、汗冷えの寒さから逃れるために袋から荷物を出してウインドブレーカーなんかを転げながら着ているうちに、ゴミとごちゃごちゃになって。

かなり長い時間、オレはゴミのように転がっていたよね。

ふくらはぎと腹筋がビンビンにツって立ち上がれなくてさ。薄味のはずのポカリスエットイオンウォーターが甘ったるくて飲めないほどに体調がおかしくなっていてさ。そして、あ、まずは結果報告だよね。こまけーことはいいから、まずはタイムを教えろよ、ってね。
つくば結果
3時間42分08秒だって。
だって、って、なんで他人事みたいになってんだよって話なんだけど。

全然記憶がないんだ。こんなことってあるんだね。最後の方はもうフラフラで。頭ボーっとして。ペーサーをやってくれた仲間が、最後の最後まで励ましてくれてたんだけど、途中からその声も遠くなってきて。その時はけっこうヤベーなオレ、とか思ったよね。

ゴールシーンは全く記憶がなくて。繰り返すけど、こんなことってあるんだね。どの辺からだったかな、最後の5kmくらいはほぼ記憶がないかな。何回も何回も立ち止まったのは憶えているけど。レース最後の方で突風が吹いた時、コース両脇の木々から大量の落ち葉がヒラヒラ舞い落ちて。なんか幻想的だな~とかは思ったような。

死にかけてたのかな、オレ(笑)

いや、笑い事じゃないんだけども。シャレにならない事態になる前にリタイアする勇気も必要だよね。今回はなんとかゴールできたからよかったけど、過去最悪な感じでフラフラになってしまって。

ゴールした時の気温は22℃前後だったみたい。走っていて暑くてムリ!って気温ではなかったと思う。
ゴール後顔アップ
いや、こんな顔してお前が言うなって話だけど。51歳がする顔じゃねーだろ(笑)結局、脱水症状には陥ってしまったんだろうな。またかよ。エネルギー不足とかも影響してるよね。またかよ。

何回走ってもウマくいかねーなー!フルマラソンってやつはよ!

今回はいつもよりしっかり給水できてたと思うし、エナジージェルも3つ摂れたし、途中までは悪くないレース運びだったんだけどな。

もちろん、それはペーサーのおかげだ。今回、ラン仲間がペーサーやてくれて。完璧なペースメイキングで。それはそれは正確にラップを刻んでいって。何回も声かけてくれて。

それなのに、ホント申し訳なかったな。

マラソンってホント嫌な趣味だよな!あ、怒らないで笑い話として読んでね。
だってさ、あんなにがんばって練習したのに、いや、全然がんばりが足りねーよって言われるのはわかってるけど、でも、出来る限りの練習はやってるつもりなんだ。

朝まだ暗いうちから起きて走ったりさ。冷たい雨の中走ったりさ。出張先でも走ったりさ。これから自分のバンドでライブやるってのに、その前に走ってライブはヘロヘロだったりさ。で、結果これだ。
つくばゴール後2
あのがんばりは何だったんだっていう。オレは何をやっているんだ?

今回、何回もつくばマラソンを走ったことのある札幌のラン仲間二人と奥さん(10kmの部出場)が、どこの一流選手迎えてんだよ、っていうくらい手厚いサポートをしてくれて。
レンタカー借りてホテルから会場まで送ってくれるわ、ペーサーやってくれるわ、励ましてくれるわ、ゴールしたあと動けないもんだから手荷物取ってきてくれるわ。オレが人類初の2時間切りでも目指してる選手じゃなきゃおかしいくらいに、手厚いサポートで。

オレなんて、アホみたいな顔してハナほじりながら言われるままに歩いてたら、いつの間にかスタートラインに立ってたって感じだもんね。初めての大会なのに「スタートラインはどこですか?」も何もなく(笑)すんなりと。

で、結果これだ。
つくばゴール後1
もう、申し訳なくて申し訳なくて。

レース後の打ち上げを楽しみにしてたのに、体調の復活がイマイチでそれもできなくて。奥さんとはちびっとは飲んだよ。飲んだのかよ!でも、4人での打ち上げはまた後日ってことになって。残念すぎる。せっかく北海道からこっち方面にきたってことで、次の日は東京を楽しもうと思ってたんだけど脚が痛くて全然歩けないし。

がんばって走って時間かけてお金かけて遠くまで来てサポートしてもらって応援されて。なのに、結果残せない上に、しばらく立ち上がれないほどのダメージ受けて。今回はゴールの喜びすらなくて。憶えていないって意味で。とても申し訳ない気持ちになって。脚痛くなって。もう走りたくなくなって。ブログに調子いいこと書いて恥かいて。

恥の多い生涯を送って来ました。

マラソンって嫌な趣味だな!(笑)
けど、あまりに無様すぎて、これを最後のマラソンにはできないわ。また走るか!ちょっと、いや、しばらく休んでからね!


関連記事












スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (29)

    • 1. ようこ
    • 2022年11月15日 19:38
    • つくばマラソンお疲れ様でした!!
      マラソンって、本当に難しいですね🥺😢
      人類初の2時間切りを目指していなくとも、周りがそれだけサポートしてくれるのはシブケンさんのお人柄あってこそでしょうね✨

      体調や足は大丈夫でしょうか?
      まずはゆっくり身体を休めてくださいね😌
    • 2. sakana2053
    • 2022年11月15日 21:11
    • 5 マラソンは人生と同じで何一つうまく行かない!給料安すぎなんだよ!バカヤロー!
    • 3. ひろ
    • 2022年11月15日 21:51
    • 5 シブチョゲさん、お疲れ様でした。
      22℃はマラソンにはキツい気温ですよ、やっぱり。

      しばらくスノーマラソンやトレランで気分を変えましょう‼️不整地ランでいつの間にか速くなるかも⁉️
      あ、後はNHKのグレートレース見て英気を養うとか(笑)
    • 4. てっぺい
    • 2022年11月15日 22:00
    • 目標までの道のりが困難であればあるほど、達成したときの感動もひとしおと思います!
      まずはゆっくり足を休めて、また来年から一緒にもがきましょう!
      シブケンさんにはずっと一緒にもがいていてほしいです!
    • 5. トム
    • 2022年11月15日 22:17
    • シブケンさん、本当にお疲れ様でした!
      とりあえず大事に至らず良かったです。

      当日会えなくて残念でした。いくら同じブロックでもあの人数で探すのは厳しかったですね。
      蒸し暑くて後半風も強くて厳しいコンディションでしたね。
      僕もサブ3.15ダメでした…
      スタートから3.15ペースで走れず早々にPB更新目標に切り替えたのですが、後半お腹の調子が最悪になり2回トイレ大に駆け込み万事休すでサブ3.5も数十秒届かずでした…
      たぶん途中ほぼ同じ付近を走ってたと思います。いるかなーと探したんですけどね。
      本当、フルは難しいなぁ!
      どれだけ練習頑張ってもトイレで全部パーになるし!
      でも、レース後に宿で温泉入って夕食たっぷり食べてビール飲んで脳みそ痺れまくってサイコーの気分になると、やっぱりマラソンやめられないんだよね。

      シブケンさん、まずはゆっくり休んでお互いに出直しましょう!
    • 6. サフラン
    • 2022年11月15日 22:41
    • 5 シブケンさん、つくばマラソンお疲れ様でした!

      目標を宣言して、経過をさらけ出して、結果も分かち合ってくれて、最高にかっこいい生き様だと思います。
      「寒い北海道で折れずに走ってる人がいるんだから自分も走るか」と何度思ったか分かりません。
      走っても歩いても休んでも、どんなシブケンさんの次の更新も楽しみにしています。
    • 7. すーさん
    • 2022年11月15日 22:44
    • 4 初めてコメント致します。
      私は52のオッサンランナーです。
      つい最近まで道民でしたがついに本州へ戻されたしがない一サラリーマンです。
      何度も壁にぶち当たって、何度も諦めかけてから誰かの言葉や姿を見て、まだまだと思い走り続けています。
      こちらでもまた元気をいただきました。
      ありがとうございます。
      今後も奮闘ぶりを拝見させていただきますのでよろしくお願いします。
    • 8. ゴン太
    • 2022年11月15日 23:50
    • 5 私もサブ3.5を目指す者として、気がかりでした。私も先日のフルマラソンで脱水で同じようなタイムだったので、結果と写真拝見して目頭が熱くなりました。一生青春!! これからも追い求めてください!! 私もがんばります。
    • 9. じーたん
    • 2022年11月16日 03:47
    • 1 サブ4おめでとう。
      自己受容(自己肯定ではない)するようにしないといけない年齢にあるという事実を受け止め、他者と比較しないことですね。
    • 10. ゴロー
    • 2022年11月16日 07:25
    • 5 シブケンさん、お疲れ様でした。
      歳食ってくると何が起こるかわからんですね😵‍💫
      ゆっくり休んでリベンジしましょう❗️
    • 11. pen
    • 2022年11月16日 08:50
    • ポカリが甘ったるく感じたってことは水分と電解質が不足ってことですよね!補給に問題があったとも思えないし、原因を知りたいです、私のためにw
       でもほんと、お疲れさまでした。再チャレンジすればいいだけのこと、それが出来なくならなくてよかったのではないでしょうか^^ 私なんて目標がサブ4ですから、70歳くらいまでに達成できるといいかなと思っていますw マラソンって難しい分面白いですね。
    • 12. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 09:32
    • ようこさん
      ありがとうございます。いつもコメントありがとうございます。
      いや~やられましたね。
      体調は思ったよりも早く回復しています。上下移動はエスカレーターを探してますけど(笑)
      またノロノロ走り出します!
    • 13. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 09:35
    • sakana2053さん
      いや、給料の不満は違うところで吐き出してもらえます?(笑)
    • 14. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 09:42
    • ひろさん
      ありがとうございます。
      気温、確かにキツいですよね。それを避けるために遠くまで行ったのですが・・
      どうしてこうなるかな(笑)まぁ、運も実力のうちってことで。
      グレートレース見て英気を養う、いいですねそれ!
    • 15. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 09:44
    • てっぺいさん
      いやいや、「ずっと」もがくのは勘弁してください。死んじゃいます(笑)
      まぁ、でもこれで終われないよね。さすがに。ゴール憶えてないんだから!
      よし、もうちょっとがんばるわ!
    • 16. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 09:51
    • トムさん
      お疲れ様でした!あの感じだと偶然会うのはむずかしいね。残念でした。
      でも、走り続けていれば、またどこかで会うチャンスがあるはず。できれば北海道に走りにきてください(笑)
      トイレで・・もったいない!けど、それも全部含めての勝負ですもんね。ホント難しい。
      けどそこが楽しい、なんてことは今のオレには言えませんが(笑)
      よし、次に行こう!
    • 17. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 09:57
    • サフランさん
      ありがとうございます!
      ちょっと、やめて!そんなに褒められたら、もっとがんばらなきゃないでしょ!(笑)
      でも、こんなブログでも誰かの役にたってると思うとじんわりします。うれしいな。
      お互いにがんばりしょう~
    • 18. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 10:02
    • すーさんさん
      コメントありがとうございます!
      私もこういうコメントをいただくと、まだまだがんばれる気がします。気がするだけかもしれませんが(笑)同年代ですね。この歳になると人生いろいろ思うことも多くなりますが、お互いに無理せず!がんばりましょう~
    • 19. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 10:03
    • ゴン太さん
      いや、私もこんなコメントをいただくと目頭が熱くなりますよ!
      ありがとうございます。がんばりましょう!
    • 20. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 10:10
    • じーたんさん
      コメントありがとうございます。そういう年齢、か。
      ただ、私はバカなのでもう少しこんな感じでもがいて行くものと思われます(笑)
      そうだ、その前に。サブ4できてることに喜んでもいいはずですよね!
    • 21. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 10:11
    • ゴローさん
      いや、ホント思ってる以上にジイさんなのかもしれませんね(笑)
      リベンジします!
    • 22. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 10:22
    • penさん
      いやいや、原因についてはpenさんの方がお詳しいのでは・・
      再チャレンジすればいいだけのこと・・確かにそうですよね。4年に一度のオリンピック選手目指しているわけでもなく、ちまちました市民ランナーのちょっとした記録ですから(笑)まあ、またのんびり始動します!
    • 23. ぼうたん
    • 2022年11月16日 14:56
    • 4 ブログはいつも楽しく拝見してますが、コメントははじめて。
      お疲れ様です!
      仕事もあってフルの準備は長くて苦しいですよね。安易に再挑戦とは言えませんが、個人的にはシブケンさんが目標達成して調子こいてるの是非見たいです。
      俺も生きてるうちにサブ3.5してー!
      走らなきゃ!
    • 24. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月16日 15:30
    • ぼうたんさん
      コメントありがとうございます!
      いや~調子こくつもり満々だったんですけどね。サブ3.5ってのはなぁこうやるんだぞって。それが記憶もない程に撃沈して。まいったね(笑)
      こんなコメントもらったら、やるしかないな。一緒にサブ3.5目指しましょう~
    • 25. 通りすがり
    • 2022年11月16日 19:05
    • お疲れさまでした。
      記憶がなくなるくらい、頑張れるってすごいですよ。自分なら、その前に諦めてます。
      また、体調戻して、北海道の冬を乗り切って、来シーズン、羽ばたいてください。
    • 26. 通りすがり
    • 2022年11月16日 19:07
    • 途中で送ってしまいました。

      これからも、ブログ、楽しみにしてます。まだまだ、いけますって!
    • 27. hinahio
    • 2022年11月16日 19:23
    • お疲れさまでした

      さよならマラソンの応援ありがとうございます

      北海道から応援しようと、YouTubeでゴール手前の映像、liveで見てました

      そこには昨年までのシブケンさんが映って......
      オカシイナ、オカシイナ~、コワイナ、コワイナ~

      すいません、冗談です(笑)

      いや~、調子良かったシブケンさんが、信じられないです
      本当にフルマラソンはわかりませんね~

      お互いもう1年頑張りましょう(毎年言ってるか?)
      来年はJALのゴールのような、シブケンさんの笑顔を期待してます
    • 28. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月17日 13:10
    • 通りすがりさん
      コメントありがとうございます!
      まだまだいけるかどうかはわかりませんが・・もう少しいってみます!(笑)
    • 29. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年11月17日 13:17
    • hinahioさん
      さよならマラソン、まさか走ってる人から逆に応援されると思ってませんでした(笑)
      あれされたら、オレもやるしかねーな!って思ったんだけど・・
      実力不足には違いないんですけど、シーズン最後で疲れてたのかな、心身ともに。
      まぁその辺もうまく調整しながら、もう一年やってみるかな!
      JALの距離不足は許さねぇ(笑)
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット