雪だ。今年も札幌の街は真っ白になった。
ってことで、2022年のマラソンシーズンは終わりだ。まぁ、「雪上ラン」なるもので春まで「繋ぐ」ことにはなるんだけど、それはまた別の話だ。何かを(主にフルマラソンでサブ3.5を)目指して走るシーズンは終わった。

来シーズンは何を目指して走ろうか。
その前に、今シーズンを振り返る必要がある。いや、改めて振り返るまでもないか。この一言に尽きる。

ダメだった。

なに一つ結果を残せなかった。トレランレースで初のDNFもくらった。思えばシーズン初めの「疑惑のサブ3.5達成」がダメなシーズンを暗示していたのかもしれない(笑)

まぁでも過ぎた話だ。さて来シーズンはどうするかな。

ここまできたら、やっぱりサブ3.5達成を目指すしかない、よね。あと少し・・ってところまでは来てると思う。思いたい。ただその「あと少し」を乗り越えるのが難しいことはよく知られている。それがスポーツだ。
どんなに努力を重ねても、10秒の壁を破れない短距離選手がいるように。
レベルは違えど、誰にだってどこかに破れない壁はある。しかし、それがどこなのかはわからない。

ところで、UVERworldというバンドをご存知だろうか。日本のロックバンドだ。そのバンドの曲に「PRAYING RUN」という曲がある。オレがランニングの時によく聴く曲の一つだ。
その歌詞に恐ろしいフレーズがある。いい意味でね。


これがホントの最後か
もう手遅れだったとしても
答えが決まってたとしても 
全部やって確かめりゃいいだろ

「逃げ」のランナーにとって、なんて恐ろしい歌詞、いや言葉なんだ(笑)
だって、そうだろ?「もう若くないから」「オレのピークは過ぎたから」「所詮人間は空を飛べないんだよ」なんて、挑戦から逃げるために100の言い訳を並べたところで、こうだ。

「答えが決まってたとしても全部やって確かめりゃいいだろ?」だ。

怖ろしい。
「あきらめないでがんばればきっと夢は叶う」的な応援歌はこの世に数多存在する。しかし、僕たち私たちは薄々気付いている。叶わない夢もあるんだよ、と。
もしかして、オレの目指すサブ3.5達成も・・

いやいや、これだ。
「答えが決まってたとしても全部やって確かめりゃいいだろ?」だ。なんだって確かめてみなきゃわからない。サッカーワールドカップで日本がドイツ、スペインに勝ったように。

とはいえ、オレの場合、過去何回も確かめてダメだったような気もするけど・・でもこれだ。
「もう手遅れだったとしても全部やって確かめりゃいいだろ」だ。

そうだよな、もう少し、少なくとも来シーズンはもう一回確かめてみるよ。単純だな、オレは。

だけど、ちょっと逃げようと思う。無理にがんばるのをやめる。あ、練習はがんばるよ。今まで以上に、ってことにはならないかもしれないけど(なれよ)最低今までくらいは、がんばる。大会レース本番では、無理にがんばるのをやめようと思うんだ。

いや、本気でがんばってサブ3.5は目指すんだけどさ。なんていうかな、全力完走至上主義、みたいなのをやめるっていうか。途中でダメだと思ったらDNFもアリにしようと思って。無理に完走しなくてもいいかなって。もしくは、そこからはタイムなんて気にしないでタラタラ走ってゴールするのもアリ、でいこうと思って。

こう見えても、とにかくその時の持てる力の全力でゴールを目指すことをモットーに走っていたからさ。目標タイムに届かないとわかっていても、ね。いや、マジで(笑)

完走とかもういいわ。オレが目指すのは完走じゃない、サブ3.5なんだ。
言っておくけど、完走目指してフルマラソンを走るのは素敵なことだと思ってる。フルマラソンで一番大切なのは完走することだ、そういっても過言ではないと思う。フルマラソンは完走だ。だけど、オレはそこはもういい。散々やってきた。もう疲れたよ(笑)

っていうのもさ、この前11月に走ったつくばマラソンで、ゴールの記憶ないくらいにやられて。

ゴール後もしばらく動けないくらいに。過去最悪の状態になっていたかもしれない。
もう年だから挑戦をやめる、ってことはしたくないけど、年だから無理しないってのは必要だと思うんだよね。なにかあったら、周りにとんでもない迷惑かけちゃうし。それは避けたいな、と。

途中でダメだこりゃ、となったら潔くあきらめる、と。ここまで何回も失敗してきたんだ。今さら、その一回を失敗したところで恥もない。
脚に故障を感じたときとかもね。すぐやめる。次につなげるためにも。もう無理はしない。
いや、ある程度の無理はするけど、すんごい無理はしない。もう若くないんだ、そこは認めないと。

って思えば、気楽に走れて案外いい結果だせるかな、って魂胆でもあります(笑)
さて、雪上ランでも始めるか!

関連記事












スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (13)

    • 1. Pachiras
    • 2022年12月04日 22:00
    • 1 Breaking3.5 プロジェクト隊長のシブケンさんに報告。本日、3年ぶりのフル、湘南国際マラソンを走ってきました!
      30km地点で 2:27 で順調に刻んでいったものの、そこから見事に撃沈。結果 3:49 (手元の時計)でした。フルってこんなに長かったか?!と途中何度も思いました。性懲りもなくまた来年リベンジします(これから仕事が繁忙期なので、今シーズンはおしまい)。シブケンさんも挑戦し続ける生き様がカッコイイとおもいますヨ。
    • 2. Pachiras
    • 2022年12月04日 22:01
    • なんか変な青い星がついてしまいました(汗
    • 3. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年12月05日 13:41
    • Pachirasさん
      湘南国際マラソンお疲れ様でした!
      フルマラソン長いですよね~3年ぶりだったら、なおさらですよね。
      30kmで撃沈したら・・それ以降地獄ですよね(笑)
      私もつくばで地獄見ました。って言っても、最後の方はその記憶さえないのですが・・
      まぁ、せっかくここまで来たんだし、お互いにもう少しがんばってみましょう!
      青い星は気にしないでください(笑)
    • 4. ひろ
    • 2022年12月06日 12:39
    • 5 確か山中教授(ノーベル賞の)のフルベストは50歳半ば過ぎてからだったはずです!
      シブケンさんはまだまだいけますよ!

      私もハーフの1:30切り、フルの3:30、100マイル挑戦を早いうちに頑張ってみます。
      冬のうちに遠征できる大会ないかなー
    • 5. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年12月06日 15:50
    • ひろさん
      ありがとうございます!
      まだまだ・・かは、わかりませんが・・あと1、2年くらいはがんばれそうな気がするので、挑戦してみます!
      ところで100マイル挑戦はすごい。私にはちょっと無理かな。100キロは、あと何回かサロマで走ろうと思ってますけど。
      まぁ、やれるうちはお互いにがんばりましょう~
    • 6. すーさん
    • 2022年12月07日 11:04
    • 4 通りすがりの者です。何度かブログ拝見させていただいたことがあります。
      しぶけんさんの年齢等よく存じておりませんが、追い込み過ぎないで自分に合うトレーニングを工夫されればまだまだだと思いますよ。
      私は52ですが3年少しぶりにPBを2分更新できました。しぶけんさんのように年齢的に厳しいのかなと何度も思いましたが、いろんなところからモチベーションや練習のアイデアをもらって少し速くなることができました。
      私が限界感じていたのは年齢もあるのですが、ガーミンの示すVO2maxや予想タイムが良くならないことでしたが、そんなの関係ないというサブ3ランナーさんの言葉で吹っ切り、結果、ガーミンを見返すことが出来ました。
      倒れずにギリギリまで追い込むレースマネージメントさえできればきっとサブ3.5が待っていると思います。
      まだまだですよ。お互い頑張りましょう!
    • 7. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年12月07日 14:04
    • すーさん さん
      未来に希望を持てるコメントありがとうございます!
      3年少しぶりのPB更新すごい!
      「自分に合うトレーニングを工夫されれば・・」これ、大事ですよね。
      アレもやらなきゃコレもやらなきゃ、とか思って、結局何もできてないという(笑)
      要はビビりなんですよね。
      来シーズンはもっとドンと構えて気楽に、だけど本気でがんばりたいと思います。
      ところで、ガーミンを見返すってサイコーですね!
    • 8. 昇龍
    • 2022年12月09日 23:28
    • こっちがぶったまげた話。
      取引先の社長さん(65歳)とマラソン談義になったのだけど今
      年はは11月つくばと12月湘南を既に走っていて3時間50分程度。夏までは150㎞程度しか走っていなかったけど、歳だし3.5目指して本気だそうと思っているとのこと。年末に所沢、1月勝田、2月いわき、3月東京が入っていて4月霞ヶ浦、5月柴又(100㎞)、6月サロマ予定とのこと。
      イヤイヤ詰め込み過ぎですって話をしました。
    • 9. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年12月10日 18:50
    • 昇龍さん
      さすが社長。常人とは考え方が違う。のかな?
      「歳だし」3.5目指して本気だそうと思っている・・そういう考え方も、まぁ、できるっちゃあできるか。
      でも、確かにこれは詰め込み過ぎです。元気だな!(笑)
    • 10. MTEN
    • 2022年12月11日 21:12
    • 5 レースは簡単にはDNFしてほしくないんですよね。
      もちろん、これ以上走るとケガが悪化しそう、とか、すこぶる体調悪くてこのままだと意識失いそう、とかだったらすぐにでもDNFでいいと思うのですが、『もうPBもムリそう』とか『次のレースのために少しでも余力残したい』とかのためのDNFは、市民ランナーとしては、レース主催者、ボランティア、その他運営、応援に携わった方々に対して失礼と思ってます。
    • 11. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年12月12日 09:16
    • MTENさん
      コメントありがとうございます。
      せっかくコメントいただいたのにアレですけど、私は「失礼」だとは思いませんね。
      そこはそれぞれランナーの自由だと思います。だからMTENさんが「失礼」だと思うのも自由ですが、私はそうは思いません。『次のレースのために少しでも余力残したい』なんて、かなり真剣に取り組んでいるランナーだと思いますよ、私は。
      もちろん、誰かに迷惑をかけてしまうようなDNFは出来るだけ避けたいと思います。特にトレランレースでは自分の実力以上のレースに安易に(そんなつもりはないのですが結果的に)挑戦するのは気を付けたいと思います。今年経験して思いました。っていっても、やってみないとわからない部分はありますが。
      ってことで、お互い自由に楽しく走れたらいいですね。
    • 12. SHIGE
    • 2022年12月18日 08:32
    • 5 初めましてシブケンさん
      コロナ禍前迄は遅咲きのSUB3.5ランナーでした。
      昨シーズンは唯一出場出来た大会で3:53、今シーズンの初戦は3:54と限界が見える成績で、さすがにここに来て3年間の老化は如何ともし難いものなのかと少々ショックを受けておりましたが、3週間後の第2戦で3:45まで戻し、しかも過去に無い程に楽に完走出来るというオマケまで付いていました。
      2月には改めて68歳でのSUB3.5に挑むつもりです。
      シブケンさんは雪国のハンデをお持ちですが、その状況でもSUB3.5の実力者なのですから「まだまだ年齢の事は気にせず」、ランニングフォームや練習内容を見直して楽しい大会を目指して下さい。
      長文になってしまいましたが、伝えたかったのはカッコ内だけです。
    • 13. シブケン シブケン(管理人)
    • 2022年12月18日 18:50
    • SHIGEさん
      初めまして、コメントありがとうございます。
      改めて68歳でSUB3.5に挑む!いや、すごい!
      そんな人生の先輩に「まだまだ年齢の事は気にせず」なんて言われたら、がんばらないわけにはいかないですね。楽しみながら挑戦を続けたいと思います。
      SHIGEさんも2月のレースがんばってください!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット