先日、サロマ湖ウルトラの開催が発表された。
2023年6月25日に「第38回サロマ湖100kmウルトラマラソン」が開催される。

2019年の開催以来、実に4年ぶり!の開催になる。

オレはこの時を待ち望んでいた。しかし、この開催の報を聞いて、オレがまず抱いた思いは「やったぜ!」ではなく・・「あ、あるんだ・・」というような、少々マイナス思考漂う感情だった(笑)
オレ、今さら100kmなんて走れるのかな、エントリーどうしようかな、という自信の無さからくる「あ、あるんだ・・」だ。

確かにオレは、サロマ湖ウルトラの開催を待ち望んでいた「はず」なんだ。
どのくらい待ち望んでいたかといえば、開催が中止になった2020年と2021年に、大会でもなんでもない日に100kmを走ったほどに。ラン仲間のおかげもあるんだけど。



100kmを走り切る感覚を忘れないために、と言ったらいいのかな。いつかまたサロマ湖100kmウルトラマラソンを走り切るために、と。

しかしその「なんでもない日に100km走る」という企画は、オレにとっては恐ろしく過酷なもので・・「どうせ100km走って苦しむなら、「本物」で苦しませてくれ!」そう思ったものだ(笑)
だからなおさら、サロマ湖ウルトラの開催を期待した。もう「なんでもない日に100km走る」のは嫌だよ、そう思って。そして期待の2022年。残念ながら開催は見送られた。この年は「なんでもない日に100km走る」こともしなかった。

オレの中でサロマ湖ウルトラは「遠い彼方の出来事」になっていった。

そして4年ぶりに開催が発表されたわけだが。
4年・・その間にいろいろあった。多くの大会が開催できない期間でも、それなりにランニングは楽しめたから、「別にそこまで大会にこだわらなくてもいいかもね」という感情も芽生えた。大会に対する熱狂から覚めた、とでも言えばいいのかな。

どうやら多くのランナーに芽生えたらしいその感情は、いいことなのか悪いことなのかわからない。その影響で残念ながら、募集定員割れする大会も増えてしまったようだ。いや、また徐々にもどっていくとは思うけどね。

まぁ、これはマラソン大会に限ったことじゃなくて。熱狂から覚めた、までいかなくても捉え方が変わったものはいくつかあったよね。たとえば飲み会とかもそうじゃない?そこまでバカみたいにみんなで集まって飲まなくてもいいかな、みたいな。

あと、オレの場合、この4年の間に50歳を迎えた、というのも大きかったかな。人生の節目だ。いろいろ生活を変えるときかもな、っていうのがあって。ウソつきました。そこまで考えてないか(笑)単純にもう疲れてきた、ってことかもしれない。

とかなんとか、言い訳をズラズラならべて今年のサロマ湖ウルトラどうしよっかな、と迷ってる。いや、たぶんエントリーするんだろうな。だけど、かなり怖いね。今さら100kmも走れるかな、オレ。

その100kmをまったく憶えていない。

過去2回完走してるんだけど。2018年と2019年になんとか完走してはいるんだ。だけど、どんなだったか全然憶えていない。だって4年前の出来事だよ?もう忘れたわ!まぁでも、何事も「3回」くらいはやってみていいはずだ。

いままで見えなかった何かに気付くかもしれないし、ただただ疲れるだけかもしれない。
いずれにしても、やってみないとわからない。「これが最後のウルトラ」なんて思いながら走れば案外楽しく走れる・・わけねーか(笑)だって100kmだ。とんでもない距離だ。

まぁでも、ホント、もしかしたらこれが最後のウルトラになるかもしれない、って思いながらがんばってみようかな。

ウルトラマラソンに限らず、フルマラソンで自己ベスト狙うのもそろそろ終わりだとは思うんだよね。まぁ、ハーフもか。最近やってないけど10kmレースだってそうだ。

ようするに全部だ。全部が終わりに近づいている。自己ベストを更新する、という意味では。

実は最近、その「終わり」が楽しみでもあるんだ。それは「解放」だ。たぶんあと数年で、そのときは来る。そうなれば、あとは健康のためにのんびり走るだけだ。
「解放」されるためには、もちろん、「やり切った」というがんばりは必要になる。そのために、少なくともここ1、2年はがんばってみようか。

ってなれば3回目のサロマ湖100kmウルトラマラソンもビシっと決めておきたいところだ。

それにしても4年って・・長いよね~ほぼリセットされたも同然だ。また一からがんばろ。出るとすれば、ね。


関連記事













スポンサーリンク


コメント

 コメント一覧 (4)

    • 1. Ultra未経験ランナー
    • 2023年02月23日 21:13
    • サロマへ向け、5月の柴又100kでレッツ調整ラン‼️
      お願いします🙏
      ウルトラランナーシブケンさん、フル程度までしか走ったこと無いワイのこと引っ張ってください🙇
    • 2. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年02月24日 10:22
    • Ultra未経験ランナーさん
      2か月連続で100km走ったら死ぬでしょ!(笑)
      ウルトラ挑戦するんですね?フル程度走ったことあるなら大丈夫だいじょぶ!オレができたんだから。応援してます!
    • 3. ひろ
    • 2023年02月25日 21:53
    • 5 サロマ、頑張ってくださいね‼️ 50th Anniversaryとして。
      歳を取っでスピードは落ちるけど持久系は大丈夫って話しですし。100kmとは言わず、100マイルもお願いします。

      シブケンさんが苦しんでるの大好物です(笑)
    • 4. シブケン シブケン(管理人)
    • 2023年02月27日 11:59
    • ひろさん
      まぁ、スピードより持久系のほうがまだ「マシ」なんでしょうかね・・
      苦しむくらいしか楽しみを提供できないので(笑)もうちょっとがんばってみますね。
      100マイルは無理ですが!
コメントフォーム
評価する
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • リセット